今日の給食

今日の給食

12月1日(木)

ついに12月になりました。

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「肉じゃが」「納豆サラダ」です。

とても温かい肉じゃがは、今日のように寒い日は有難いです。納豆サラダにご飯がよく合います。

ほくほくと温かくなりました。

今日もおいしくいただきました。

11月29日(火)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「ハヤシルウ」「ツナサラダ」です。

ハヤシルウは、バターと小麦で作るルーから作られており、ケチャップなどでおいしく味つけされています。とてもまろやかな味です。ツナサラダは「キャベツ」や「にんじん」とツナがあえてあり、食べ応えがありますよ。

今日も美味しくいただきました。

再会 11月28日(月)

再会しました。

今日のこんだては、「減量コッペパン」「牛乳」「コーンラーメン」「枝豆サラダ」です。

コーンラーメンは塩ラーメンでとてもいい味をしています。コーンもたっぷりで食べ応えがあります。枝豆サラダとパンでお腹もいっぱいになりました。

今日もおいしくいただきました。

11月21日(金)

今日のこんだては、「バーガーパン」「牛乳」「バーガー用ハンバーグ・キャベツ・スライスチーズ」「白菜スープ」です。セルフバーガーの給食です。大きくてとても食べ応えがあります。汁物としての白菜スープは、白菜のうまみとコーン・ベーコンの甘みがとてもよく、温かいスープとともにお腹を満たしてくれます。

今日もおいしくいただきました。

11月15日(火)~16日(水)

11月15日(火)

今日のこんだては「鯛めし」「牛乳」「彩り野菜の卵焼き」「けんちん汁」です。

鯛めしは、鯛を焼きほぐした身をごはんにまぜ、みりんや酒、醤油で味付けした本格的な物です。これにけんちん汁と

卵焼きがとても良く合います。幸せな気分になるこんだてでした。

 

 

 

 

 

11月16日(水)

今日のこんだては、「食パン+黒豆きなこクリーム」「牛乳」「タンドリーチキン」「野菜のスープ煮」です。

野菜のスープ煮には大根が入っていて、温かなスープにホクホクします。カレー風味のチキンに食パンが合います。

今日もおいしくいただきました。

11月9日(水)

今日のこんだては、「黒糖パン」「牛乳」「秋の香りシチュ-」「ブロッコリーサラダ」です。

今日のシチューには、秋の具材が沢山入っています。くり・サツマイモ・しめじ・・・。甘くてあたたくてとても幸せな気持ちになります。ブロッコリーサラダのドレッシングはさっぱりしています。黒糖パンでほんのり甘く、おなかもいっぱいになりますね。

今日もおいしくいただきました。

11月8日(火)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「鳥すき」「茎わかめの酢の物」です。

鶏肉を使ったすき焼きは、野菜も多く、肉が柔らかくでとても食べやすいです。ご飯もすすみますね。

酢の物には、茎わかめ・キュウリ・レンコンにツナが入っていて、酢を感じさせないボリュウム感があります。

今日も美味しくいただきました。

11月7日(月)

今日のこんだては、「減量コッペパン」「牛乳」「ナポリタンスパゲティ」「アーモンドサラダ」「ヨーグルト」です。

ナポリタンスパゲティにはトマトが入っており、野菜の甘みと酸味でとても食べやすいです。サラダにはアーモンドが入り香ばしくなっています。デザートのヨーグルトもうれしいですね。

今日もおいしくいただきました。

11月になりました(1日・2日・4日を掲載)

11月1日(火)

今日のこんだては、「減量うめなご飯」「牛乳」「カレーうどん」「もやしと小松菜のソテー」です。

梅の「うめ」青菜の「な」でつくるまぜごはんは食欲をそそります。カレーうどんと野菜のソテーでおなかもいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

11月2日(水)

今日のこんだては、「米粉ぱん」「牛乳」「豚肉とインゲン豆のトマト煮」「ポパイサラダ」です。

にんじん・たまねぎ・ジャガイモ・インゲン豆・しめじを豚肉とともに煮込み、ソースやケチャップで味付けしました。米パンともよく合い、少し寒くなった秋にぴったりのこんだてです。

 

 

 

 

 

11月4日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「きのこ豚丼の具」「サツマイモと大豆の揚げ煮」です。

きのこ豚丼の具には、しいたけ・しめじ・えのきが使われており出汁がたっぷりでています。

ご飯と共にいただくととても満足です。サツマイモと大豆を揚げ、甘辛醤油でからめているとてもあまくて美味しい揚げ煮も更に満足。彩りが秋にぴったりです。

11月もはじめからおいしくいただきました。

10月26日(水)

今日のこんだては、「米粉パン」「牛乳」「ソーセージとキャベツの煮込み」「千切り大根のオーロラサラダ」です。

千切り大根のオーロラサラダは、千切り大根とにんじんとキュウリを和えて、ケチャップとマヨネーズソースにからめ、ツナを加えてボリュームをあげました。

煮込みも温かく、米粉パンとよく合います。今日も寒かったですが、給食で温かくなりました。

今日もおいしくいただきました。

10月25日(火)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「鶏肉の味噌風味」「すまし汁」です。

鶏肉の味噌風味は、でんぷんを付けて唐揚げした鶏肉に、味噌・みりんで甘く味付けしニラを少々加えたモノです。

ごはんとよく合います。これにすまし汁ですから、おなかいっぱいになります。

今日もおいしくいただきました。

10月24日(月)

今日のこんだては、「コッペパン」「牛乳」「ハンバーグのオレンジソースかけブロッコリー添え」「ミネストローネスープ」でした。

まず、全体の色合いが良く、それだけでも食欲をそそります。

ハンバーグは、オレンジソースが肉のうまみを引き出し、ブロッコリーと共に洋食の味を引き立てています。

ミネストローネスープには、沢山の野菜のうまみが溶け込んでおり、貝形のマカロニがふっくらとした食感を作り出します。

今日もおいしくいただきました。

10月21日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「牛肉の煮物」「いとかまぼこの酢の物」です。

牛肉の煮物には、宮崎牛を使いました。とてもいい味でごはんに合います。糸蒲鉾の酢の物はさっぱり味の小松菜にんじんをあえた酢の物です。どちらもお腹いっぱいになります。

今日もおいしくいただきました。

10月20日(木)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「野菜のオイスターソース炒め」「にらたまスープ」です。

今日は気温も下がり、温かな汁物はうれしいです。今日のニラ玉スープは、がらスープの優しい味に、とき卵で仕上がっています。とても温かくふんわりして、体にしみわたります。野菜のオイスターソース炒めでは、野菜と肉がオイスターソースでからんでおり、こくがあってご飯もすすみます。

今日もおいしくいただきました。

10月19日(水)

今日のこんだては「減量ミルクパン」「牛乳」「きのこスパゲッティー」「りっちゃんサラダ」です。

きのこスパゲッティーは、玉ねぎ、椎茸、人参、しめじ、えのきを炒めて、醤油風味に仕上がっています。

りっちゃんサラダはおなじみ、「サラダで元気」の主人公が作るサラダです。

ハム、キャベツ、コーン、にんじんとお話を思い出す子も多いのでは。

今日も美味しくいただきました。

10月18日(火)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「ちくわの2色揚げ」「さといものすり流し汁」です。ちくわを、カレー・磯辺の2種類の味でフライしたものです。磯の香りと、カレーのスパイシーな香りが味わえます。汁物には里芋をすりおろして汁にしてあり、とろみがついて口の中にふわっと広がります。

今日もおいしくいただきました。

10月17日(月)

今日のこんだては、「セサミトースト」「牛乳」「米粉のクリームスープ」「ハムマリネ」です。

バターに砂糖・ごまをまぜ、食パンに塗って、焼くと「セサミトースト」ができあがります。バターと牛乳に小麦ではなく米粉を混ぜルーを作り、野菜とともに煮込むと、米粉のクリームスープができます。とてもまろやかです。

ハムマリネで野菜をさっぱりといただきます。

今日も美味しくいただきました。

10月14日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「ピーナッツ和え」「蓮根の煮物」です。蓮根の煮物には、蓮根・ゴボウ・ジャガイモ・いんげん・人参が柔らかく煮込んであり、甘く味付けしてあります。口の中では蓮根の歯ごたえがいいです。

ほうれん草・人参などをピーナッツ和えた野菜も柔らかくておいしく、沢山の野菜を摂ることができます。

今日も美味しくいただきました。

10月12日(水)・13日(木)

12日(水)のこんだては、「チーズパン」「牛乳」「グリーンサラダ」「ポークシチュー」でした。

最近寒くなってきましたので、あったかいシチューはうれしいです。ケチャップとデミグラスで作られたシチューはほくほくなジャガイモやインゲン豆でさらにほっこりします。グリーンサラダがさっぱりとしてます。チーズパンでおなかもいっぱいになりました。(ちなみに12日は給食試食会でした)

 

 

 

 

 

13日(木)のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「さんまのみぞれに、ゆでもやし添え」「のっぺい汁」です。

秋の味覚さんまが登場しました。ごはんももりもりいただきます。これに温かな汁にとろみをつけ、里芋と煮込んだのっぺい汁です。体が芯からあたたまります。

今日もおいしくいただきました。

 

10月11日(火)

本日のこんだては、「減量大根葉ご飯」「牛乳」「いんげんのごま和え」「かき揚げうどん」でした。

大きな野菜かきあげが入ったうどんに大根葉ご飯と、あたたまる給食です。とちゅういんげんのごま和え一休み。

ぜんぶしっかりと食べてお腹もいっぱいです。

今日もおいしくいただきました。