今日の給食

今日の給食

12月1日(木)

ついに12月になりました。

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「肉じゃが」「納豆サラダ」です。

とても温かい肉じゃがは、今日のように寒い日は有難いです。納豆サラダにご飯がよく合います。

ほくほくと温かくなりました。

今日もおいしくいただきました。

11月29日(火)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「ハヤシルウ」「ツナサラダ」です。

ハヤシルウは、バターと小麦で作るルーから作られており、ケチャップなどでおいしく味つけされています。とてもまろやかな味です。ツナサラダは「キャベツ」や「にんじん」とツナがあえてあり、食べ応えがありますよ。

今日も美味しくいただきました。

再会 11月28日(月)

再会しました。

今日のこんだては、「減量コッペパン」「牛乳」「コーンラーメン」「枝豆サラダ」です。

コーンラーメンは塩ラーメンでとてもいい味をしています。コーンもたっぷりで食べ応えがあります。枝豆サラダとパンでお腹もいっぱいになりました。

今日もおいしくいただきました。

11月21日(金)

今日のこんだては、「バーガーパン」「牛乳」「バーガー用ハンバーグ・キャベツ・スライスチーズ」「白菜スープ」です。セルフバーガーの給食です。大きくてとても食べ応えがあります。汁物としての白菜スープは、白菜のうまみとコーン・ベーコンの甘みがとてもよく、温かいスープとともにお腹を満たしてくれます。

今日もおいしくいただきました。

11月15日(火)~16日(水)

11月15日(火)

今日のこんだては「鯛めし」「牛乳」「彩り野菜の卵焼き」「けんちん汁」です。

鯛めしは、鯛を焼きほぐした身をごはんにまぜ、みりんや酒、醤油で味付けした本格的な物です。これにけんちん汁と

卵焼きがとても良く合います。幸せな気分になるこんだてでした。

 

 

 

 

 

11月16日(水)

今日のこんだては、「食パン+黒豆きなこクリーム」「牛乳」「タンドリーチキン」「野菜のスープ煮」です。

野菜のスープ煮には大根が入っていて、温かなスープにホクホクします。カレー風味のチキンに食パンが合います。

今日もおいしくいただきました。

11月9日(水)

今日のこんだては、「黒糖パン」「牛乳」「秋の香りシチュ-」「ブロッコリーサラダ」です。

今日のシチューには、秋の具材が沢山入っています。くり・サツマイモ・しめじ・・・。甘くてあたたくてとても幸せな気持ちになります。ブロッコリーサラダのドレッシングはさっぱりしています。黒糖パンでほんのり甘く、おなかもいっぱいになりますね。

今日もおいしくいただきました。

11月8日(火)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「鳥すき」「茎わかめの酢の物」です。

鶏肉を使ったすき焼きは、野菜も多く、肉が柔らかくでとても食べやすいです。ご飯もすすみますね。

酢の物には、茎わかめ・キュウリ・レンコンにツナが入っていて、酢を感じさせないボリュウム感があります。

今日も美味しくいただきました。

11月7日(月)

今日のこんだては、「減量コッペパン」「牛乳」「ナポリタンスパゲティ」「アーモンドサラダ」「ヨーグルト」です。

ナポリタンスパゲティにはトマトが入っており、野菜の甘みと酸味でとても食べやすいです。サラダにはアーモンドが入り香ばしくなっています。デザートのヨーグルトもうれしいですね。

今日もおいしくいただきました。

11月になりました(1日・2日・4日を掲載)

11月1日(火)

今日のこんだては、「減量うめなご飯」「牛乳」「カレーうどん」「もやしと小松菜のソテー」です。

梅の「うめ」青菜の「な」でつくるまぜごはんは食欲をそそります。カレーうどんと野菜のソテーでおなかもいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

11月2日(水)

今日のこんだては、「米粉ぱん」「牛乳」「豚肉とインゲン豆のトマト煮」「ポパイサラダ」です。

にんじん・たまねぎ・ジャガイモ・インゲン豆・しめじを豚肉とともに煮込み、ソースやケチャップで味付けしました。米パンともよく合い、少し寒くなった秋にぴったりのこんだてです。

 

 

 

 

 

11月4日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「きのこ豚丼の具」「サツマイモと大豆の揚げ煮」です。

きのこ豚丼の具には、しいたけ・しめじ・えのきが使われており出汁がたっぷりでています。

ご飯と共にいただくととても満足です。サツマイモと大豆を揚げ、甘辛醤油でからめているとてもあまくて美味しい揚げ煮も更に満足。彩りが秋にぴったりです。

11月もはじめからおいしくいただきました。

10月26日(水)

今日のこんだては、「米粉パン」「牛乳」「ソーセージとキャベツの煮込み」「千切り大根のオーロラサラダ」です。

千切り大根のオーロラサラダは、千切り大根とにんじんとキュウリを和えて、ケチャップとマヨネーズソースにからめ、ツナを加えてボリュームをあげました。

煮込みも温かく、米粉パンとよく合います。今日も寒かったですが、給食で温かくなりました。

今日もおいしくいただきました。

10月25日(火)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「鶏肉の味噌風味」「すまし汁」です。

鶏肉の味噌風味は、でんぷんを付けて唐揚げした鶏肉に、味噌・みりんで甘く味付けしニラを少々加えたモノです。

ごはんとよく合います。これにすまし汁ですから、おなかいっぱいになります。

今日もおいしくいただきました。

10月24日(月)

今日のこんだては、「コッペパン」「牛乳」「ハンバーグのオレンジソースかけブロッコリー添え」「ミネストローネスープ」でした。

まず、全体の色合いが良く、それだけでも食欲をそそります。

ハンバーグは、オレンジソースが肉のうまみを引き出し、ブロッコリーと共に洋食の味を引き立てています。

ミネストローネスープには、沢山の野菜のうまみが溶け込んでおり、貝形のマカロニがふっくらとした食感を作り出します。

今日もおいしくいただきました。

10月21日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「牛肉の煮物」「いとかまぼこの酢の物」です。

牛肉の煮物には、宮崎牛を使いました。とてもいい味でごはんに合います。糸蒲鉾の酢の物はさっぱり味の小松菜にんじんをあえた酢の物です。どちらもお腹いっぱいになります。

今日もおいしくいただきました。

10月20日(木)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「野菜のオイスターソース炒め」「にらたまスープ」です。

今日は気温も下がり、温かな汁物はうれしいです。今日のニラ玉スープは、がらスープの優しい味に、とき卵で仕上がっています。とても温かくふんわりして、体にしみわたります。野菜のオイスターソース炒めでは、野菜と肉がオイスターソースでからんでおり、こくがあってご飯もすすみます。

今日もおいしくいただきました。

10月19日(水)

今日のこんだては「減量ミルクパン」「牛乳」「きのこスパゲッティー」「りっちゃんサラダ」です。

きのこスパゲッティーは、玉ねぎ、椎茸、人参、しめじ、えのきを炒めて、醤油風味に仕上がっています。

りっちゃんサラダはおなじみ、「サラダで元気」の主人公が作るサラダです。

ハム、キャベツ、コーン、にんじんとお話を思い出す子も多いのでは。

今日も美味しくいただきました。

10月18日(火)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「ちくわの2色揚げ」「さといものすり流し汁」です。ちくわを、カレー・磯辺の2種類の味でフライしたものです。磯の香りと、カレーのスパイシーな香りが味わえます。汁物には里芋をすりおろして汁にしてあり、とろみがついて口の中にふわっと広がります。

今日もおいしくいただきました。

10月17日(月)

今日のこんだては、「セサミトースト」「牛乳」「米粉のクリームスープ」「ハムマリネ」です。

バターに砂糖・ごまをまぜ、食パンに塗って、焼くと「セサミトースト」ができあがります。バターと牛乳に小麦ではなく米粉を混ぜルーを作り、野菜とともに煮込むと、米粉のクリームスープができます。とてもまろやかです。

ハムマリネで野菜をさっぱりといただきます。

今日も美味しくいただきました。

10月14日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「ピーナッツ和え」「蓮根の煮物」です。蓮根の煮物には、蓮根・ゴボウ・ジャガイモ・いんげん・人参が柔らかく煮込んであり、甘く味付けしてあります。口の中では蓮根の歯ごたえがいいです。

ほうれん草・人参などをピーナッツ和えた野菜も柔らかくておいしく、沢山の野菜を摂ることができます。

今日も美味しくいただきました。

10月12日(水)・13日(木)

12日(水)のこんだては、「チーズパン」「牛乳」「グリーンサラダ」「ポークシチュー」でした。

最近寒くなってきましたので、あったかいシチューはうれしいです。ケチャップとデミグラスで作られたシチューはほくほくなジャガイモやインゲン豆でさらにほっこりします。グリーンサラダがさっぱりとしてます。チーズパンでおなかもいっぱいになりました。(ちなみに12日は給食試食会でした)

 

 

 

 

 

13日(木)のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「さんまのみぞれに、ゆでもやし添え」「のっぺい汁」です。

秋の味覚さんまが登場しました。ごはんももりもりいただきます。これに温かな汁にとろみをつけ、里芋と煮込んだのっぺい汁です。体が芯からあたたまります。

今日もおいしくいただきました。

 

10月11日(火)

本日のこんだては、「減量大根葉ご飯」「牛乳」「いんげんのごま和え」「かき揚げうどん」でした。

大きな野菜かきあげが入ったうどんに大根葉ご飯と、あたたまる給食です。とちゅういんげんのごま和え一休み。

ぜんぶしっかりと食べてお腹もいっぱいです。

今日もおいしくいただきました。

10月7日(金)

今日のこんだては、「栗ご飯」「牛乳」「つみれ団子汁」「秋なすと豚肉の味噌炒め」です。

栗ご飯は水分が絶妙で、栗の甘さとご飯のバランスがとてもいいです。つみれ団子汁の出汁ともよく合います。

秋なすと豚肉の味噌炒めは、ボリュームがありお腹いっぱいになります。

秋を連想させるこんだてで、季節感満載です。

今日も美味しくいただきました。

 

10月6日(木)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「うなぎの香草パン粉焼き」「こまつなスープ」「ブルーベリーゼリー」です。

新富町のウナギ業者様より「うなぎの白焼き」を提供していただき、香草パン粉を載せた洋風ウナギ料理でした。

ぷりぷりのウナギと香草が蒲焼きと違う風味を出しています。

小松菜スープとご飯でおなかもいっぱいに。ブルーベリーのゼリーもうれしいです。

今日もおいしくいただきました。

10月5日(水)

今日のこんだては、「減量黒糖パン」「牛乳」「長崎皿うどん」「カッテージチーズあえ」です。

長崎ちゃんぽんのあんとパリパリの麺を使った皿うどんです。

作り方はやや難しいけど、食べてみればとてもおいしいです。

カッテージチーズは、脱脂乳を乳酸発酵して作られた熟成させないチーズで、フルーツと絡めておいしく仕上がっています。黒糖パンで甘みもあります。

今日も美味しくいただきました。

10月になりました。3日(月)・4日(火)

10月3日(月)のこんだては、「コッペパン(チョコレート添加)」「牛乳」「スクランブルエッグ」「ワンタンスープ」です。

具だくさんのワンタンブープにスクランブルエッグでおなかがいっぱい。

コッペパンにチョコレートの甘さもうれしいです。

 

 

 

 

10月4日(火)のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「チキントマトカレー」「ピーマンドレッシングサラダ」です。

チキンとトマトを煮込んでバタールーで作ったカレールーでほどいた美味しいカレーです。添え野菜には、ピーマンドレッシングをかけていただきます。おいしさにあふれた給食でした。

 

 

今日もおいしくいただきました。

 

 

9月29日(木)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「豚肉のチャプチェ」「中華スープ」です。

チャプチェとは、野菜と春雨炒めのことです。豚肉を使い、しめじ・ピーマン・人参・キャベツと春雨を炒めます。

中華スープは、麺を入れたらラーメンになるおいしさです。どちらもご飯に合います。

今日もおいしくいただきました。

9月27日(火)・28日(水)

9月27日(火)のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「だいずの五目煮」「ごま酢和え」です。

大豆の五目煮は,

小さく刻んだ野菜と、鶏肉、大豆がよく煮込んであり、甘い味付けになっています。ごま酢和えには、ツナやキャベツやキュウリ、もやしがたくさん入っており、とてもさっぱりとしてます。

 

 

 

 

 

本日28日(水)のこんだては、「減量コッペパン」「牛乳」「ペペロンチーノ」「ブロッコリーサラダ」です。

ほうれん草や玉ねぎ、人参、キャベツがたっぷり入ったスープスパゲティのペペロンチーノは、知らず知らずたくさんの野菜を摂ることができます。ブロッコリーサラダはカリフラワー、コーン、ハムと具だくさんのサラダです。

今日もおいしくいただきました。

9月26日(月)

今日のこんだては、「黒糖パン」「牛乳」「ミートボールの甘酢煮」「コールスローサラダ」です。

ミートボールの甘酢煮には、ジャガイモも一緒に煮込んであり、甘酢の味と一緒にホクホク感を味わえます。コールスローにはキャベツが沢山入っており、野菜の甘みを感じます。黒糖パンともよく合い、お腹いっぱいになるこんだてです。

今日もおいしくいただきました。

9月20日(火)・21日(水)・22日(木)3日分7です。

9月20日(火)は「麦ご飯」「牛乳」「ドライカレー」「ポテトスープ」でした。

 

 

 

 

 

21日(水)は「減量コッペパン」「牛乳」「トマトラーメン」「ゴボウサラダ」でした。

 

 

 

 

 

22日(木)は「麦ご飯」「牛乳」「揚げ魚のたこ焼きソースからめ」「さのこ汁」でした。

 

 

 

 

 

3日分でした。今回担当の諸事情によりコメントなしです。大変おいしくいただきました。

9月16日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「回鍋肉」「卵中華スープ」です。ホイコーローは、野菜たっぷりで野菜の水分が優しい甘みを出していて、豆板醤とオイスターソースで仕上げてあります。卵中華スープは玉ねぎとコーンを煮込んであり、卵でふんわりと仕上がっています。どちらも中華。ごはんによく合います。

今日もおいしくいただきました。

9月15日(木)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「鰯のカボズ檸檬煮・キュウリのゆかり和え添え」「こしね汁」です。

いわしは臭みもなく甘く爽やかな味です。こしね汁のこしねとは、

こ・・・こんにゃく し・・・しいたけ ね・・・ねぎ、の入った汁のことで群馬県の家庭料理として知られています。

今日もおいしくいただきました。

 

9月14日(水)

今日のこんだては、「食パン・苺ジャム」「牛乳」「汁ビーフン」「マカロニサラダ」です。

汁ビーフンは、鶏ガラスープに野菜を煮込み、そこにビーフンを入れて汁状にしたものです。野菜の甘みにとても優しい味になっています。

マカロニサラダにはマカロニ、キュウリ、ハム、とうもろこしを和えてマヨネーズで味付けしました。とても食べやすいです。

パンにも苺ジャムをつけてほんのり甘くしてあります。

今日もおいしくいただきました。

9月13日(火)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「チキンチキンれんこん」「みそしる」です。

チキンチキンれんこんは、みりん醤油に絡めた鶏肉と小さく刻んだレンコンとを合わせ炒めたおかずです。鶏肉のやさしい味と醤油・みりんの甘みに加え、蓮根の歯ごたえがとてもおいしく感じます。

ご飯にも合うので、味噌汁と一緒にお腹いっぱいになります。

今日もおいしくいただきました。

9月12日(月)

今日のこんだては、「減量ミルクパン」「牛乳」「汁なし担々麺」「白玉フルーツ」です。

汁なし担々麺は、ニンニクやしょうが、ラー油で味付けされた中華麺です。とてもおいしく、ついつい食べてしまいます。

白玉フルーツは、冷やした寒天や果物と一緒に入った白玉団子がかみ応え満点です。子どもたちは大好きなこんだてですね。

今日もおいしくいただきました。

9月9日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「のっぺい汁」「豚肉のピリ辛炒め」「お月見だんご」です。

のっぺい汁は全国の家庭料理で、野菜のうまみを閉じ込め、おいしくいただけます。今日は里芋が入っていてほくほくとしてとてもおいしいです。

豚肉のピリ辛炒めは、甘めに味付けがしてあり、具材にレンコンが使われており、ご飯がすすみます。

デザートのお月見団子は、甘い醤油タレがうれしくなります。

今日もおいしくいただきました。

9月8日(木)

今日のこんだては、「宮崎牛の牛丼」「牛乳」「ほうれん草とコーンの和え物」です。

宮崎牛と書いた献立表を見ながら、期待していた児童生徒も多かったのではと思います。

牛肉たっぷり、しかも宮崎牛です。柔らかくてとてもおいしい牛丼になっています。

更に、ほうれん草をゆがいてコーンと人参と和え、醤油で味付けしてありました。野菜もたくさんいただけます。

今日もおいしくいただきました。

9月5日(月)・9月6日(火)

今日は2日分紹介します。

5日(月)のこんだては「コッペパン」「牛乳」「オムレツのブロッコリー添え」「ミートボールスープ」です。

ブロッコリーとオムレツの彩りの良さに、ケチャップの酸味が加わりとてもおいしくいただけます。

ミートボールスープは小松菜や人参しめじ、玉ねぎなど野菜もたっぷりで、野菜の甘みが生きています。

 

 

 

 

 

6日(火)のこんだては「麦ご飯」「牛乳」「豚肉とジャガイモのふくめ煮」「野菜の梅和え」です。

ふくめ煮は、野菜に味がしみこむまで煮るにもののことです。ジャガイモ、人参、竹の子、こんにゃく、椎茸、インゲンと具だくさんです。野菜の梅和えは、梅の香りが食欲をそそります。

2日ともおいしくいただきました。

9月2日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「三色ナムル」「鶏肉のごま味噌煮」です。ナムルは野菜の塩ゆでに味付けしたものです。今日は、こまつな、人参、もやしをゆでて、酢醤油とごま油であえました。

鶏肉のごま味噌和煮には、大きな竹の子が入っており、食感がとてもいいです。ご飯によく合うおかずでした。

今日もおいしくいただきました。

9月1日(木)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「マーボー豆腐」「ひじきとささみのサラダ」です。

マーボー豆腐は、玉ねぎ、竹の子、人参、椎茸が細かく刻んであり、豚のひき肉と一緒に炒め、みそと豆板醤で甘く味付けされています。これを細かな豆腐とからめてあり、とても食べやすく、ご飯にも合います。

ひじきとささみのサラダは、キュウリをベースにひじきとささみの砕いた肉を合わせ塩こしょうで味付けしてあります。

野菜類もたくさんとれました。

今日もおいしくいただきました。

8月31日(火)

今日のメニューは「減量ミルクパン」「牛乳」「なすとトマトのスパゲッテイ」「ツナのマリネ」です。

季節野菜なすを使って、トマト、ひき肉と炒めたソースにスパゲッティーをからめました。夏の香りが満載です。

これに、キュウリ、セロリ、ツナを合わせたマリネです。ガツンと爽やかを同時に味わえました。パンにも合います。

今日もおいしくいただきました。

8月30日(火)

今日のこんだては「鶏飯」「牛乳」「豚肉とピーマンの炒め物」です。

鹿児島の郷土料理「鶏飯」です。鶏肉・卵・つけもの・のりにだし汁をかけていただきます。夏の食欲が押している時期にぴったりです。

豚肉やピーマンのビタミンもいただいて、元気いっぱいになれますね。

今日もおいしくいただきました。

2学期がはじまりました。

今日のメニューは、「コッペパン」「牛乳」「カレーシチュー」「人参ドレッシングサラダ」です。

やっぱりみんなで学校で食べる給食は最高です。

まして、今日はカレーシチュー。食が進みます。サラダも爽やかな味付けで、とてもおいしいです。

今日もおいしくいただきました。

7月14日(木)

きょうまでお休みしていました。またまた再開です。

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「新富野菜カレー」「グリーンチーズサラダ」です。

新富の地元で生産された野菜たっぷりの甘口カレーです。サラダにもキュウリいっぱい。どちらも麦ご飯と合います。おなかいっぱいになりました。やっぱり夏はカレーです!

7月11日(月)

今日のこんだては、「ホットドック(ウインナー・キャベツ・ケチャップ)」「牛乳」「シーフードチャウダー」です。

ホットドックはセルフなので、小1~中3まで自分で作っていましたよ。シーフードチャウダーとケチャップの酸味が良く合います。今日もおいしくいただきました。

7月8日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「ささみとキュウリのごま酢和え」「ゴーヤチャンプルー」です。

夏野菜ゴーヤを使った献立です。ゴーヤは渋み・苦みが少なくしてあり、甘くてふっくらと香り豊かなチャンプルーです。

キュウリをたくさんつかった和え物で野菜もたくさん取れます。どちらもご飯に合いますのでお腹がいっぱいになります。

今日もおいしくいただきました。

7月7日(木)

今日は七夕です。

今日のメニューは「麦ご飯」「牛乳」「鉄火味噌」「魚そうめん」「七夕ゼリー」です。

鉄火味噌は、竹の子・人参・ごぼう・しいたけ・ニラ・ミンチを油で炒め、赤味噌で味付けしたもので、体をあたためる効果があるらしいです。魚そうめんは、素麺ではなく、魚の加工品として細く麺に加工したものです。オクラや玉ねぎなどで作ったあたたかい出汁でいただきます。

最後にデザートの七夕ゼリー。うれしいです!

今日もおいしくいただきました。

7月1日(金)・4日(月)・5日(火)・6日(水)

7月に入りました。現在エアコンが故障してまして、入力がおくれておりました。4日分お届けします。

1日(金)「麦ご飯」「牛乳」「鮭の塩焼き+たくあん和え」「道産子汁」みそ+バター味の道産子汁に、鮭の塩焼き。そう北海道の味です。

 

 

 

 

 

4日(月)「黒糖パン」「牛乳」「揚げ春巻き」「塩ラーメン」です。

野菜たっぷりの塩ラーメンに春巻きとボリューム満点です。黒糖パンもおいしく、ペロリといただけます。

 

 

 

 

 

5日(火)「麦ご飯」「牛乳」「ひむか丼」「とうがんスープ」です。

千切り大根をベースに宮崎で収穫される野菜とお肉を使ったあんを、麦ご飯でいただく「ひむか丼」です。冬瓜と厚揚げのスープもおいしいです。

 

 

 

 

 

6日(水)「コッペパン」「牛乳」「鶏肉とマカロニの煮込み」「エッグサラダ」です。シェル状のマカロニと鶏肉を野菜とトマトで煮込みました。酸味がなく、甘い味がします。サラダにはスクランブルエッグが入っており、ふっくら感のあるサラダに仕上がっています。

7月もおいしくいただきます。

6月30日(木)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「タコライス(具)+キャベツ」「もずくスープ」です。

タコスはメキシコ風アメリカ料理です。カレーのようにご飯と共にいただきます。牛肉+豚肉+玉ねぎ+人参+ピーマン+トマトでできています。

もずくスープには、一緒に小松菜や竹の子、えのきを入れています。

今日もおいしくいただきました。

6月29日(水)

今日の給食は、「米粉パン」「牛乳」「カボチャのポタージュ」「アーモンド和え」です。

カボチャのポタージュは、ルウの状態で米粉を使用していますので、とてもなめらかな口当たりです。

アーモンド和えは、ほうれん草をベースに人参やきゅうりを和え、アーモンドをまぶしたものです。野菜特有のかおりがしないため、たくさん野菜を摂ることができます。

今日もおいしくいただきました。

6月28日(火)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「コロッケ」「けんちん汁」です。コロッケは、ジャガイモ・玉ねぎ・人参・鶏肉で作られており、からっと揚がっています。これにキャベツレモン和えが添えられ、さっぱりと仕上がっています。

けんちん汁は、里芋や大根などの根菜と鶏肉で作られており、こちらもさっぱりしています。

暑い今にあったメニューですね。

今日もおいしくいただきました。

6月27日(月)

今日のこんだては、「減量コッペパン」「牛乳」「やきそば」「杏仁フルーツ」です。

焼きそばは、豚肉やイカ、ちくわと具だくさんで、ウスター・オイスターソースで味付けできています。これが減量コッペパンによく合います。

杏仁フルーツは冷たくて甘いフルーツと、食感のよい杏仁豆腐が一緒になり、暑いさなかにホット一息の清涼感となっています。

今日もおいしくいただきました。