今日の給食

今日の給食

12月1日(木)

ついに12月になりました。

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「肉じゃが」「納豆サラダ」です。

とても温かい肉じゃがは、今日のように寒い日は有難いです。納豆サラダにご飯がよく合います。

ほくほくと温かくなりました。

今日もおいしくいただきました。

11月29日(火)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「ハヤシルウ」「ツナサラダ」です。

ハヤシルウは、バターと小麦で作るルーから作られており、ケチャップなどでおいしく味つけされています。とてもまろやかな味です。ツナサラダは「キャベツ」や「にんじん」とツナがあえてあり、食べ応えがありますよ。

今日も美味しくいただきました。

再会 11月28日(月)

再会しました。

今日のこんだては、「減量コッペパン」「牛乳」「コーンラーメン」「枝豆サラダ」です。

コーンラーメンは塩ラーメンでとてもいい味をしています。コーンもたっぷりで食べ応えがあります。枝豆サラダとパンでお腹もいっぱいになりました。

今日もおいしくいただきました。

11月21日(金)

今日のこんだては、「バーガーパン」「牛乳」「バーガー用ハンバーグ・キャベツ・スライスチーズ」「白菜スープ」です。セルフバーガーの給食です。大きくてとても食べ応えがあります。汁物としての白菜スープは、白菜のうまみとコーン・ベーコンの甘みがとてもよく、温かいスープとともにお腹を満たしてくれます。

今日もおいしくいただきました。

11月15日(火)~16日(水)

11月15日(火)

今日のこんだては「鯛めし」「牛乳」「彩り野菜の卵焼き」「けんちん汁」です。

鯛めしは、鯛を焼きほぐした身をごはんにまぜ、みりんや酒、醤油で味付けした本格的な物です。これにけんちん汁と

卵焼きがとても良く合います。幸せな気分になるこんだてでした。

 

 

 

 

 

11月16日(水)

今日のこんだては、「食パン+黒豆きなこクリーム」「牛乳」「タンドリーチキン」「野菜のスープ煮」です。

野菜のスープ煮には大根が入っていて、温かなスープにホクホクします。カレー風味のチキンに食パンが合います。

今日もおいしくいただきました。

11月9日(水)

今日のこんだては、「黒糖パン」「牛乳」「秋の香りシチュ-」「ブロッコリーサラダ」です。

今日のシチューには、秋の具材が沢山入っています。くり・サツマイモ・しめじ・・・。甘くてあたたくてとても幸せな気持ちになります。ブロッコリーサラダのドレッシングはさっぱりしています。黒糖パンでほんのり甘く、おなかもいっぱいになりますね。

今日もおいしくいただきました。

11月8日(火)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「鳥すき」「茎わかめの酢の物」です。

鶏肉を使ったすき焼きは、野菜も多く、肉が柔らかくでとても食べやすいです。ご飯もすすみますね。

酢の物には、茎わかめ・キュウリ・レンコンにツナが入っていて、酢を感じさせないボリュウム感があります。

今日も美味しくいただきました。

11月7日(月)

今日のこんだては、「減量コッペパン」「牛乳」「ナポリタンスパゲティ」「アーモンドサラダ」「ヨーグルト」です。

ナポリタンスパゲティにはトマトが入っており、野菜の甘みと酸味でとても食べやすいです。サラダにはアーモンドが入り香ばしくなっています。デザートのヨーグルトもうれしいですね。

今日もおいしくいただきました。

11月になりました(1日・2日・4日を掲載)

11月1日(火)

今日のこんだては、「減量うめなご飯」「牛乳」「カレーうどん」「もやしと小松菜のソテー」です。

梅の「うめ」青菜の「な」でつくるまぜごはんは食欲をそそります。カレーうどんと野菜のソテーでおなかもいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

11月2日(水)

今日のこんだては、「米粉ぱん」「牛乳」「豚肉とインゲン豆のトマト煮」「ポパイサラダ」です。

にんじん・たまねぎ・ジャガイモ・インゲン豆・しめじを豚肉とともに煮込み、ソースやケチャップで味付けしました。米パンともよく合い、少し寒くなった秋にぴったりのこんだてです。

 

 

 

 

 

11月4日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「きのこ豚丼の具」「サツマイモと大豆の揚げ煮」です。

きのこ豚丼の具には、しいたけ・しめじ・えのきが使われており出汁がたっぷりでています。

ご飯と共にいただくととても満足です。サツマイモと大豆を揚げ、甘辛醤油でからめているとてもあまくて美味しい揚げ煮も更に満足。彩りが秋にぴったりです。

11月もはじめからおいしくいただきました。

10月26日(水)

今日のこんだては、「米粉パン」「牛乳」「ソーセージとキャベツの煮込み」「千切り大根のオーロラサラダ」です。

千切り大根のオーロラサラダは、千切り大根とにんじんとキュウリを和えて、ケチャップとマヨネーズソースにからめ、ツナを加えてボリュームをあげました。

煮込みも温かく、米粉パンとよく合います。今日も寒かったですが、給食で温かくなりました。

今日もおいしくいただきました。

10月25日(火)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「鶏肉の味噌風味」「すまし汁」です。

鶏肉の味噌風味は、でんぷんを付けて唐揚げした鶏肉に、味噌・みりんで甘く味付けしニラを少々加えたモノです。

ごはんとよく合います。これにすまし汁ですから、おなかいっぱいになります。

今日もおいしくいただきました。

10月24日(月)

今日のこんだては、「コッペパン」「牛乳」「ハンバーグのオレンジソースかけブロッコリー添え」「ミネストローネスープ」でした。

まず、全体の色合いが良く、それだけでも食欲をそそります。

ハンバーグは、オレンジソースが肉のうまみを引き出し、ブロッコリーと共に洋食の味を引き立てています。

ミネストローネスープには、沢山の野菜のうまみが溶け込んでおり、貝形のマカロニがふっくらとした食感を作り出します。

今日もおいしくいただきました。

10月21日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「牛肉の煮物」「いとかまぼこの酢の物」です。

牛肉の煮物には、宮崎牛を使いました。とてもいい味でごはんに合います。糸蒲鉾の酢の物はさっぱり味の小松菜にんじんをあえた酢の物です。どちらもお腹いっぱいになります。

今日もおいしくいただきました。

10月20日(木)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「野菜のオイスターソース炒め」「にらたまスープ」です。

今日は気温も下がり、温かな汁物はうれしいです。今日のニラ玉スープは、がらスープの優しい味に、とき卵で仕上がっています。とても温かくふんわりして、体にしみわたります。野菜のオイスターソース炒めでは、野菜と肉がオイスターソースでからんでおり、こくがあってご飯もすすみます。

今日もおいしくいただきました。

10月19日(水)

今日のこんだては「減量ミルクパン」「牛乳」「きのこスパゲッティー」「りっちゃんサラダ」です。

きのこスパゲッティーは、玉ねぎ、椎茸、人参、しめじ、えのきを炒めて、醤油風味に仕上がっています。

りっちゃんサラダはおなじみ、「サラダで元気」の主人公が作るサラダです。

ハム、キャベツ、コーン、にんじんとお話を思い出す子も多いのでは。

今日も美味しくいただきました。

10月18日(火)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「ちくわの2色揚げ」「さといものすり流し汁」です。ちくわを、カレー・磯辺の2種類の味でフライしたものです。磯の香りと、カレーのスパイシーな香りが味わえます。汁物には里芋をすりおろして汁にしてあり、とろみがついて口の中にふわっと広がります。

今日もおいしくいただきました。

10月17日(月)

今日のこんだては、「セサミトースト」「牛乳」「米粉のクリームスープ」「ハムマリネ」です。

バターに砂糖・ごまをまぜ、食パンに塗って、焼くと「セサミトースト」ができあがります。バターと牛乳に小麦ではなく米粉を混ぜルーを作り、野菜とともに煮込むと、米粉のクリームスープができます。とてもまろやかです。

ハムマリネで野菜をさっぱりといただきます。

今日も美味しくいただきました。

10月14日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「ピーナッツ和え」「蓮根の煮物」です。蓮根の煮物には、蓮根・ゴボウ・ジャガイモ・いんげん・人参が柔らかく煮込んであり、甘く味付けしてあります。口の中では蓮根の歯ごたえがいいです。

ほうれん草・人参などをピーナッツ和えた野菜も柔らかくておいしく、沢山の野菜を摂ることができます。

今日も美味しくいただきました。

10月12日(水)・13日(木)

12日(水)のこんだては、「チーズパン」「牛乳」「グリーンサラダ」「ポークシチュー」でした。

最近寒くなってきましたので、あったかいシチューはうれしいです。ケチャップとデミグラスで作られたシチューはほくほくなジャガイモやインゲン豆でさらにほっこりします。グリーンサラダがさっぱりとしてます。チーズパンでおなかもいっぱいになりました。(ちなみに12日は給食試食会でした)

 

 

 

 

 

13日(木)のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「さんまのみぞれに、ゆでもやし添え」「のっぺい汁」です。

秋の味覚さんまが登場しました。ごはんももりもりいただきます。これに温かな汁にとろみをつけ、里芋と煮込んだのっぺい汁です。体が芯からあたたまります。

今日もおいしくいただきました。

 

10月11日(火)

本日のこんだては、「減量大根葉ご飯」「牛乳」「いんげんのごま和え」「かき揚げうどん」でした。

大きな野菜かきあげが入ったうどんに大根葉ご飯と、あたたまる給食です。とちゅういんげんのごま和え一休み。

ぜんぶしっかりと食べてお腹もいっぱいです。

今日もおいしくいただきました。

10月7日(金)

今日のこんだては、「栗ご飯」「牛乳」「つみれ団子汁」「秋なすと豚肉の味噌炒め」です。

栗ご飯は水分が絶妙で、栗の甘さとご飯のバランスがとてもいいです。つみれ団子汁の出汁ともよく合います。

秋なすと豚肉の味噌炒めは、ボリュームがありお腹いっぱいになります。

秋を連想させるこんだてで、季節感満載です。

今日も美味しくいただきました。

 

10月6日(木)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「うなぎの香草パン粉焼き」「こまつなスープ」「ブルーベリーゼリー」です。

新富町のウナギ業者様より「うなぎの白焼き」を提供していただき、香草パン粉を載せた洋風ウナギ料理でした。

ぷりぷりのウナギと香草が蒲焼きと違う風味を出しています。

小松菜スープとご飯でおなかもいっぱいに。ブルーベリーのゼリーもうれしいです。

今日もおいしくいただきました。

10月5日(水)

今日のこんだては、「減量黒糖パン」「牛乳」「長崎皿うどん」「カッテージチーズあえ」です。

長崎ちゃんぽんのあんとパリパリの麺を使った皿うどんです。

作り方はやや難しいけど、食べてみればとてもおいしいです。

カッテージチーズは、脱脂乳を乳酸発酵して作られた熟成させないチーズで、フルーツと絡めておいしく仕上がっています。黒糖パンで甘みもあります。

今日も美味しくいただきました。

10月になりました。3日(月)・4日(火)

10月3日(月)のこんだては、「コッペパン(チョコレート添加)」「牛乳」「スクランブルエッグ」「ワンタンスープ」です。

具だくさんのワンタンブープにスクランブルエッグでおなかがいっぱい。

コッペパンにチョコレートの甘さもうれしいです。

 

 

 

 

10月4日(火)のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「チキントマトカレー」「ピーマンドレッシングサラダ」です。

チキンとトマトを煮込んでバタールーで作ったカレールーでほどいた美味しいカレーです。添え野菜には、ピーマンドレッシングをかけていただきます。おいしさにあふれた給食でした。

 

 

今日もおいしくいただきました。

 

 

9月29日(木)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「豚肉のチャプチェ」「中華スープ」です。

チャプチェとは、野菜と春雨炒めのことです。豚肉を使い、しめじ・ピーマン・人参・キャベツと春雨を炒めます。

中華スープは、麺を入れたらラーメンになるおいしさです。どちらもご飯に合います。

今日もおいしくいただきました。

9月27日(火)・28日(水)

9月27日(火)のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「だいずの五目煮」「ごま酢和え」です。

大豆の五目煮は,

小さく刻んだ野菜と、鶏肉、大豆がよく煮込んであり、甘い味付けになっています。ごま酢和えには、ツナやキャベツやキュウリ、もやしがたくさん入っており、とてもさっぱりとしてます。

 

 

 

 

 

本日28日(水)のこんだては、「減量コッペパン」「牛乳」「ペペロンチーノ」「ブロッコリーサラダ」です。

ほうれん草や玉ねぎ、人参、キャベツがたっぷり入ったスープスパゲティのペペロンチーノは、知らず知らずたくさんの野菜を摂ることができます。ブロッコリーサラダはカリフラワー、コーン、ハムと具だくさんのサラダです。

今日もおいしくいただきました。

9月26日(月)

今日のこんだては、「黒糖パン」「牛乳」「ミートボールの甘酢煮」「コールスローサラダ」です。

ミートボールの甘酢煮には、ジャガイモも一緒に煮込んであり、甘酢の味と一緒にホクホク感を味わえます。コールスローにはキャベツが沢山入っており、野菜の甘みを感じます。黒糖パンともよく合い、お腹いっぱいになるこんだてです。

今日もおいしくいただきました。

9月20日(火)・21日(水)・22日(木)3日分7です。

9月20日(火)は「麦ご飯」「牛乳」「ドライカレー」「ポテトスープ」でした。

 

 

 

 

 

21日(水)は「減量コッペパン」「牛乳」「トマトラーメン」「ゴボウサラダ」でした。

 

 

 

 

 

22日(木)は「麦ご飯」「牛乳」「揚げ魚のたこ焼きソースからめ」「さのこ汁」でした。

 

 

 

 

 

3日分でした。今回担当の諸事情によりコメントなしです。大変おいしくいただきました。

9月16日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「回鍋肉」「卵中華スープ」です。ホイコーローは、野菜たっぷりで野菜の水分が優しい甘みを出していて、豆板醤とオイスターソースで仕上げてあります。卵中華スープは玉ねぎとコーンを煮込んであり、卵でふんわりと仕上がっています。どちらも中華。ごはんによく合います。

今日もおいしくいただきました。

9月15日(木)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「鰯のカボズ檸檬煮・キュウリのゆかり和え添え」「こしね汁」です。

いわしは臭みもなく甘く爽やかな味です。こしね汁のこしねとは、

こ・・・こんにゃく し・・・しいたけ ね・・・ねぎ、の入った汁のことで群馬県の家庭料理として知られています。

今日もおいしくいただきました。

 

9月14日(水)

今日のこんだては、「食パン・苺ジャム」「牛乳」「汁ビーフン」「マカロニサラダ」です。

汁ビーフンは、鶏ガラスープに野菜を煮込み、そこにビーフンを入れて汁状にしたものです。野菜の甘みにとても優しい味になっています。

マカロニサラダにはマカロニ、キュウリ、ハム、とうもろこしを和えてマヨネーズで味付けしました。とても食べやすいです。

パンにも苺ジャムをつけてほんのり甘くしてあります。

今日もおいしくいただきました。

9月13日(火)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「チキンチキンれんこん」「みそしる」です。

チキンチキンれんこんは、みりん醤油に絡めた鶏肉と小さく刻んだレンコンとを合わせ炒めたおかずです。鶏肉のやさしい味と醤油・みりんの甘みに加え、蓮根の歯ごたえがとてもおいしく感じます。

ご飯にも合うので、味噌汁と一緒にお腹いっぱいになります。

今日もおいしくいただきました。

9月12日(月)

今日のこんだては、「減量ミルクパン」「牛乳」「汁なし担々麺」「白玉フルーツ」です。

汁なし担々麺は、ニンニクやしょうが、ラー油で味付けされた中華麺です。とてもおいしく、ついつい食べてしまいます。

白玉フルーツは、冷やした寒天や果物と一緒に入った白玉団子がかみ応え満点です。子どもたちは大好きなこんだてですね。

今日もおいしくいただきました。

9月9日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「のっぺい汁」「豚肉のピリ辛炒め」「お月見だんご」です。

のっぺい汁は全国の家庭料理で、野菜のうまみを閉じ込め、おいしくいただけます。今日は里芋が入っていてほくほくとしてとてもおいしいです。

豚肉のピリ辛炒めは、甘めに味付けがしてあり、具材にレンコンが使われており、ご飯がすすみます。

デザートのお月見団子は、甘い醤油タレがうれしくなります。

今日もおいしくいただきました。

9月8日(木)

今日のこんだては、「宮崎牛の牛丼」「牛乳」「ほうれん草とコーンの和え物」です。

宮崎牛と書いた献立表を見ながら、期待していた児童生徒も多かったのではと思います。

牛肉たっぷり、しかも宮崎牛です。柔らかくてとてもおいしい牛丼になっています。

更に、ほうれん草をゆがいてコーンと人参と和え、醤油で味付けしてありました。野菜もたくさんいただけます。

今日もおいしくいただきました。

9月5日(月)・9月6日(火)

今日は2日分紹介します。

5日(月)のこんだては「コッペパン」「牛乳」「オムレツのブロッコリー添え」「ミートボールスープ」です。

ブロッコリーとオムレツの彩りの良さに、ケチャップの酸味が加わりとてもおいしくいただけます。

ミートボールスープは小松菜や人参しめじ、玉ねぎなど野菜もたっぷりで、野菜の甘みが生きています。

 

 

 

 

 

6日(火)のこんだては「麦ご飯」「牛乳」「豚肉とジャガイモのふくめ煮」「野菜の梅和え」です。

ふくめ煮は、野菜に味がしみこむまで煮るにもののことです。ジャガイモ、人参、竹の子、こんにゃく、椎茸、インゲンと具だくさんです。野菜の梅和えは、梅の香りが食欲をそそります。

2日ともおいしくいただきました。

9月2日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「三色ナムル」「鶏肉のごま味噌煮」です。ナムルは野菜の塩ゆでに味付けしたものです。今日は、こまつな、人参、もやしをゆでて、酢醤油とごま油であえました。

鶏肉のごま味噌和煮には、大きな竹の子が入っており、食感がとてもいいです。ご飯によく合うおかずでした。

今日もおいしくいただきました。

9月1日(木)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「マーボー豆腐」「ひじきとささみのサラダ」です。

マーボー豆腐は、玉ねぎ、竹の子、人参、椎茸が細かく刻んであり、豚のひき肉と一緒に炒め、みそと豆板醤で甘く味付けされています。これを細かな豆腐とからめてあり、とても食べやすく、ご飯にも合います。

ひじきとささみのサラダは、キュウリをベースにひじきとささみの砕いた肉を合わせ塩こしょうで味付けしてあります。

野菜類もたくさんとれました。

今日もおいしくいただきました。

8月31日(火)

今日のメニューは「減量ミルクパン」「牛乳」「なすとトマトのスパゲッテイ」「ツナのマリネ」です。

季節野菜なすを使って、トマト、ひき肉と炒めたソースにスパゲッティーをからめました。夏の香りが満載です。

これに、キュウリ、セロリ、ツナを合わせたマリネです。ガツンと爽やかを同時に味わえました。パンにも合います。

今日もおいしくいただきました。

8月30日(火)

今日のこんだては「鶏飯」「牛乳」「豚肉とピーマンの炒め物」です。

鹿児島の郷土料理「鶏飯」です。鶏肉・卵・つけもの・のりにだし汁をかけていただきます。夏の食欲が押している時期にぴったりです。

豚肉やピーマンのビタミンもいただいて、元気いっぱいになれますね。

今日もおいしくいただきました。

2学期がはじまりました。

今日のメニューは、「コッペパン」「牛乳」「カレーシチュー」「人参ドレッシングサラダ」です。

やっぱりみんなで学校で食べる給食は最高です。

まして、今日はカレーシチュー。食が進みます。サラダも爽やかな味付けで、とてもおいしいです。

今日もおいしくいただきました。

7月14日(木)

きょうまでお休みしていました。またまた再開です。

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「新富野菜カレー」「グリーンチーズサラダ」です。

新富の地元で生産された野菜たっぷりの甘口カレーです。サラダにもキュウリいっぱい。どちらも麦ご飯と合います。おなかいっぱいになりました。やっぱり夏はカレーです!

7月11日(月)

今日のこんだては、「ホットドック(ウインナー・キャベツ・ケチャップ)」「牛乳」「シーフードチャウダー」です。

ホットドックはセルフなので、小1~中3まで自分で作っていましたよ。シーフードチャウダーとケチャップの酸味が良く合います。今日もおいしくいただきました。

7月8日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「ささみとキュウリのごま酢和え」「ゴーヤチャンプルー」です。

夏野菜ゴーヤを使った献立です。ゴーヤは渋み・苦みが少なくしてあり、甘くてふっくらと香り豊かなチャンプルーです。

キュウリをたくさんつかった和え物で野菜もたくさん取れます。どちらもご飯に合いますのでお腹がいっぱいになります。

今日もおいしくいただきました。

7月7日(木)

今日は七夕です。

今日のメニューは「麦ご飯」「牛乳」「鉄火味噌」「魚そうめん」「七夕ゼリー」です。

鉄火味噌は、竹の子・人参・ごぼう・しいたけ・ニラ・ミンチを油で炒め、赤味噌で味付けしたもので、体をあたためる効果があるらしいです。魚そうめんは、素麺ではなく、魚の加工品として細く麺に加工したものです。オクラや玉ねぎなどで作ったあたたかい出汁でいただきます。

最後にデザートの七夕ゼリー。うれしいです!

今日もおいしくいただきました。

7月1日(金)・4日(月)・5日(火)・6日(水)

7月に入りました。現在エアコンが故障してまして、入力がおくれておりました。4日分お届けします。

1日(金)「麦ご飯」「牛乳」「鮭の塩焼き+たくあん和え」「道産子汁」みそ+バター味の道産子汁に、鮭の塩焼き。そう北海道の味です。

 

 

 

 

 

4日(月)「黒糖パン」「牛乳」「揚げ春巻き」「塩ラーメン」です。

野菜たっぷりの塩ラーメンに春巻きとボリューム満点です。黒糖パンもおいしく、ペロリといただけます。

 

 

 

 

 

5日(火)「麦ご飯」「牛乳」「ひむか丼」「とうがんスープ」です。

千切り大根をベースに宮崎で収穫される野菜とお肉を使ったあんを、麦ご飯でいただく「ひむか丼」です。冬瓜と厚揚げのスープもおいしいです。

 

 

 

 

 

6日(水)「コッペパン」「牛乳」「鶏肉とマカロニの煮込み」「エッグサラダ」です。シェル状のマカロニと鶏肉を野菜とトマトで煮込みました。酸味がなく、甘い味がします。サラダにはスクランブルエッグが入っており、ふっくら感のあるサラダに仕上がっています。

7月もおいしくいただきます。

6月30日(木)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「タコライス(具)+キャベツ」「もずくスープ」です。

タコスはメキシコ風アメリカ料理です。カレーのようにご飯と共にいただきます。牛肉+豚肉+玉ねぎ+人参+ピーマン+トマトでできています。

もずくスープには、一緒に小松菜や竹の子、えのきを入れています。

今日もおいしくいただきました。

6月29日(水)

今日の給食は、「米粉パン」「牛乳」「カボチャのポタージュ」「アーモンド和え」です。

カボチャのポタージュは、ルウの状態で米粉を使用していますので、とてもなめらかな口当たりです。

アーモンド和えは、ほうれん草をベースに人参やきゅうりを和え、アーモンドをまぶしたものです。野菜特有のかおりがしないため、たくさん野菜を摂ることができます。

今日もおいしくいただきました。

6月28日(火)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「コロッケ」「けんちん汁」です。コロッケは、ジャガイモ・玉ねぎ・人参・鶏肉で作られており、からっと揚がっています。これにキャベツレモン和えが添えられ、さっぱりと仕上がっています。

けんちん汁は、里芋や大根などの根菜と鶏肉で作られており、こちらもさっぱりしています。

暑い今にあったメニューですね。

今日もおいしくいただきました。

6月27日(月)

今日のこんだては、「減量コッペパン」「牛乳」「やきそば」「杏仁フルーツ」です。

焼きそばは、豚肉やイカ、ちくわと具だくさんで、ウスター・オイスターソースで味付けできています。これが減量コッペパンによく合います。

杏仁フルーツは冷たくて甘いフルーツと、食感のよい杏仁豆腐が一緒になり、暑いさなかにホット一息の清涼感となっています。

今日もおいしくいただきました。

6月21日(火)

今日のこんだては「麦ご飯」「牛乳」「うまに」「春雨の酢の物」です。

うまには、各野菜に昆布だしの味がしみこんでおり、とてもご飯に合います。春雨の酢の物にはキャベツも入っており、爽やかな酸味のきいたおいしさです。今日もおいしくいただきました。

6月20日(月)

今日のこんだては、「コッペパン」「牛乳」「チリコンカン」「千切り大根のごまねーずサラダ」です。

チリコンカンは、チリソース味のジャガイモ・大豆・グリーンピースの煮込みです。チリソースですが、口に含むと甘くておいしいです。

千切り大根を入れたサラダは、ごまとマヨネーズとからんでかみ応え・うまみ満点です。

今日もおいしくいただきました。

6月16日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「ポークカレー」「日向夏ドレッシングサラダ」です。

給食ではカレーのルウから作ります。ですから、献立表の調味料にはたくさんの記載があります。今日はウスターソースを隠し味に使ってありました。おいしく仕上がっています。

日向夏ドレッシングサラダは、ホントに爽やかな味で、野菜をしっかり摂ることができます。

今日もおいしくいただきました。

6月16日(木)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「チジャオロース」「中華風五目スープ」です。

チンジャオロースには竹の子をはじめ、ニンニクの芽、赤ピーマンなど蓋肉と一緒にたくさん炒めてあります。更に五目スープと中華風のお昼です。麦ご飯もどんどんすすみます。

今日もおいしくいただきました。

6月14日(火)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「レンコン汁」「魚の南蛮漬け」です。

丁度よくスライスされたレンコンと根菜と厚揚げを煮込んだ、おいしい汁物です。これにほどよい酢加減の南蛮漬けにお箸もすすみます。

ご飯とよく合い、お腹いっぱいになります。

今日もおいしくいただきました。

6月10日(金)

今日のこんだては「麦ご飯」「牛乳」「じゃが豚キムチ」「枝豆サラダ」です。

じゃが豚キムチには、もちろんキムチが使われています。ピリ辛なのでご飯がすすみます。更に枝豆サラダがさっぱりしていて更にご飯がすすみます。今日もおいしくいただきました。

6月8日(水)9日(木)2日分の紹介です。

6月8日(水)のこんだては「コッペパン」「牛乳」「ビーフシチュー」「ハムマリネ」です。牛肉をコトコト煮込んだ柔らかいお肉と、ジャガイモがほくほくとしてとてもおいしいです。ハムマリネの酸味がさらに食欲をそそります。パンとも合いますので、おなかいっぱいになります。

 

 

 

 

 

 

9日(木)のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「白身魚たま揚げ」

「いんげんのごま和え添え」「さつま汁」です。

白身魚に天玉を添えてフライしたもので、香ばしくサクサク感満点です。

さつま汁は、鶏肉をだしにした味噌汁で甘めに味付けされています。

季節のインゲンも添えられ、満足感にひたれます。

今日も昨日もおいしくいただきました。

6月7日(火)

今日のこんだては。「麦ご飯」「牛乳」「大豆の五目煮」「キュウリとわかめの酢の物」です。

大豆の五目煮は、鶏肉・厚揚げ・昆布・ゴボウ・人参・しいたけ・こんにゃくを大豆と一緒に柔らかく煮込んであり、甘く味付けしてあります。

口の中でどの野菜も昆布も溶けていきます。酢の物が付いていますので、

後味もさっぱりしています。

今日もおいしくいただきました。

6月6日(月)

今日のこんだては。「コッペパン・リンゴジャム」「牛乳」「小松菜とウインナーのソテー」「鶏肉のフォー」です。

フォーはベトナムの平たい米麺を使ったスープそばです。鶏肉の優しい味のスープに、クイッチィオ麺を使いとても食べやすくしました。

小松菜とウインナーのソテーには大量の小松菜とトウモロコシが使われており、いっぱい野菜を摂ることができます。

パンにジャムをつけて、今日もおいしくいただきました。

6月3日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「里芋のそぼろ煮」「かみかみきんぴら」です。

里芋のそぼろに煮は、里芋や厚揚げが入っており、甘口に仕上がっています。ついつい食べてしまうおかずです。かみかみきんぴらには、茎わかめやこんにゃくが入っており、比較的柔らかく食べやすくなっています。

いっぱいかんで食べていると思います。

今日もおいしくいただきました。

6月2日(木)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」

「さばごまみそに・ゆでもやし」「なめこ汁」です。

さばのごま味噌煮はしっかりと骨までやわらかく煮込んであり、もやしと一緒にご飯を食べると、お味噌のうまみが広がり、

お箸がすすみます。なめこ汁も体が温まり活力が湧き出るようです。

今日もおいしくいただきました。

6月1日(水)

6月になりました。梅雨も近いですね。

今日のこんだては、「黒糖パン」「牛乳」「ミートボールのクリーム煮」「とうもろこし」です。

小麦粉ではなく米粉で作ったクリームの中にミートボールやマカロニ、野菜が入っています。とてもクリーミーでおいしいです。黒糖パンともよく合います。季節のとうもろこしも甘くてうれしくなります。

今日もおいしくいただきました。

 

5月27日(金)・30日(月)

今日は2日分紹介します。

金曜日は「麦ご飯」「牛乳」「高野豆腐の卵とじ」「インゲンのピーナツ和え」でした。初夏の緑、インゲンと黄色のトウモロコシ・卵の彩りがとてもいいです。

 

 

 

 

 

 

今日月曜日は、

「減量コッペパン」「牛乳」「担々麺」「揚げ餃子」でした。

担々麺と餃子が中華風です。牛乳と減量パンでおなかもいっぱいです。

今日もおいしくいただきました。

5月26日(木)

今日のこんだては、

「麦ご飯」「牛乳」

「いわしの生姜煮・ゆでもやし」「厚揚げの味噌汁」です。

厚揚げの味噌汁には、人参やジャガイモに混じって、1㎤くらいの大きさのキュウーブ状厚揚げが入っています。一緒に食べると口の中でほっこりします。いわしの生姜煮が味噌汁と合い、麦ご飯にも合います。

しっかり和食の給食でした。

今日もおいしくいただきました。

5月25日(水)

今日のこんだては

「米粉パン」「牛乳」

「白花豆シチュー」「フルーツポンチ」です。

白花豆シチューは、白花豆・鶏肉・玉ねぎ・人参・ジャガイモがよく煮込んであり、花豆は溶け出しています。

そのため、とってもふくよかな味わいとなり、米粉パンととってもよく合います。食後のフルーツポンチも甘くて冷たくておいしいです。

今日もおいしくいただきました。

 

5月24日(火)

今日のこんだては、

「減量大根葉ご飯」「牛乳」

「カレーうどん」「小松菜とウインナーのソテー」

です。

カレーうどんには、油揚げ・ネギが入っており和風に仕上がっています。大量の小松菜とトウモロコシをウインナーとをソテーしてあります。

※ソテーは少量の油で炒める調理法です。

大根葉ご飯ともよく合います。

今日もおいしくいただきました。

5月20日(金)

昨日は土曜日の振替休業日でしたのでお休みでした。

 

今日のこんだては、

「山菜ご飯」「牛乳」「いももち汁」「干し大根入り卵焼き」です。

山菜ご飯は、わらび・えのき・竹の子・人参・しいたけが細かく刻んであり、よく煮込みご飯とあえてあります。甘く味付けされていて、とてもおいしいご飯です。いももちが入った汁と一緒にいただくとお腹もいっぱいになります。

卵焼きは、やや固めの食感で、干し大根だったのかと後で聞いて分かりました。2個目が欲しくなりますよ。

今日もおいしくいただきました。

5月18日(水)

今日のこんだては、

「マヨネーズパン」「牛乳」

「ラタトゥイユ」「マカロニサラダ」です。

ラタトゥイユは、南フランスの家庭料理で、夏野菜をたくさん使って作ります。今日は、玉ねぎ・人参・なす・ズッキーニ・しめじ・ピーマン・赤ピーマン・セロリ・トマトが使われています。とてもパンに合います。

マカロニサラダはさっぱりお酢のサラダで、食べると爽やかになります。

今日もおいしくいただきました。

5月17日(火)

今日は、新富町ひむか地産地消の日。

こんだては、

「麦ご飯」「牛乳」

「魚の茶の葉揚げ」「ちょっと漬け」

「根菜汁」

5月は、八十八夜のあたりで新茶が出回ります。

この季節に合わせ、新富町のお茶の葉と抹茶を使って衣を作り

魚につけて揚げてあります。食感がよく魚ともよく合います。

キャベツ・キュウリの「ちょっと漬け」がさっぱりしていて

ご飯もよくすすみます。

体が温かくなる、まろやかな根菜汁もうれしいです。

今日もおいしくいただきました。

 

 

 

5月16日(月)

今日のこんだては、

「減量コッペパン」「牛乳」

「米粉クリームスパゲティー」「コールスローサラダ」

クリームスパゲティは、通常バターと小麦粉を使ってルーを作るようですが、小麦粉の代わりに米粉を使うと、味がまろやかになります。

しかも新富産の米粉のようで、地産地消にも一役かっています。

コールスローサラダにはキャベツ・人参・とうもろこしがいっぱい。

米粉パンのような味の減量コッペパンもおいしくて、にっこりとなりました。

今日もおいしくいただきました。

 

5月13日(金)

今日のこんだては、

「麦ご飯」「牛乳」

「鶏肉とカシューナッツの甘辛あげ」「野菜スープ」です。

揚げた鶏肉と、カシューナッツとサツマイモを炒めて、塩・酒・醤油で味付けし、

ほんのすこしおろしニンニクをいれておいしく仕上げました。

ついつい、たくさんほおばってしまします。

スープは、キャベツ・もやし・チンゲン菜、人参・えのきを煮込んで作ってあり、

野菜の甘みが溶け込んでいますので、口の中にうまみが広がります。

今日もおいしくいただきました。

 

 

 

5月12日(木)

今日のこんだては、

「ハヤシライス(麦ごはん)」「牛乳」

「甘夏みかんサラダ」です。

バターと小麦で作ったルウにはデミグラスやケチャップ、調味料で

おいしく味付けされています。

ご飯をもりもり食べる様子が目に浮かびます。

サラダには、ゴロンとした甘夏みかんに、キュウリキャベツが添えられ

ドレッシングでいただきます。爽やかな甘酸っぱい香りに包まれます。

今日もおいしくいただきました。

 

5月11日(水)

今日のこんだては、

「チーズパン」「牛乳」

「タイピーエン」「もやしの炒め物」です。

タイピーエンは漢字で「太平燕」と書きます。

熊本県のソールフードとも言われます。

今日は鶏ガラスープに野菜、イカ、卵を煮込み、

春雨をいれてあります。

春雨のつるつる感に、スープのうまみが絶品です。

炒め物には、もやしやほうれん草、ベーコンがはいっていますので、野菜をたくさん摂ることができます。

チーズパンも甘く柔らかく、口の中でとけてしまいます。

今日もおいしくいただきました。

5月10日(火)

今日のこんだては、

「麦ご飯」「牛乳」

「鶏肉と大豆の煮物」「ごま酢あえ」です。

煮物は、「鶏肉・大豆・昆布・天ぷら・人参・ゴボウ・れんこん・こんにゃく」が煮込んであります。特にゴボウが柔らかく、口の中で溶けていきました。

ごま酢あえは、「もやし・キャベツ・きゅうり・人参」にツナをあえ、ごま酢で味付けしてあります。

ここまでで、ものすごい種類の具材が使われています。

今日もおいしくいただきました。

 

5月9日(月)

今日のこんだては

「バーガーパン」「牛乳」

「ミートハンバーグ」「キャベツ」「ケチャップ」

「コンソメスープ」です。

コンソメスープは、玉ねぎやジャガイモとしめじ、にんじんやソーセージがよく煮込んであり、野菜の甘みがとてもおいしいし、パセリのアクセントもいいです。

自分でつくるハンバーガーはおなかもいっぱいになります。

今日もおいしくいただきました。

 

 

 

5月6日(金)

今日の献立は、

「コーンご飯」「牛乳」

大きいおかず「若竹汁」

小さいおかず「鰹フライ」「キュウリの梅和え」

デザート「かしわもち」でした。若竹の歯ごたえと香りがとてもいいです。梅の味に食欲もそそられます。鰹のフライにコーンご飯とお腹いっぱいになりました。デザートもうれしいです。

今日もおいしくいただきました。    

 

 

 

 

 

 

令和4年度の今日の給食スタートです。

今日の献立

食パン・黒豆きなこクリーム(パン添加)

小さいおかず「タンドリーチキン」

大きいおかず「ワンタンスープ」

カレー風味のタンドリーチキンと中華風のワンタンスープがよく合います。おいしくいいただきました。

今日の給食

《麦ご飯 ポテトスープ ドライカレー ヨーグルト 牛乳》
 ドライカレーが子ども達に好評でした。
 

今日の給食

《麦ご飯 筑前煮 アーモンド和え 牛乳》
 早くも2月が終わりますね。
 

今日の給食

《コッペパン 五目焼きそば 焼き餃子 牛乳》
 五目焼きそばをお腹いっぱい食べていました。
 

今日の給食

《麦ご飯 豚汁 シイラフライ インゲンのごま和え ソース 牛乳》
 2月も残り1週間となりました。
 

今日の給食

《麦ご飯 ハヤシライス たこのマリネ 牛乳》
 子ども達の大好物でした。
 

今日の給食

《麦ご飯 千切り大根のふくめ煮 小松菜の油炒め 牛乳》
 少しずつ夕暮れの時間が遅くなっていますね。
 

今日の給食

《米粉パン コーンスープ タンドリーチキン いよかん 牛乳》
 いつもおいしい給食です。
 

今日の給食

《麦ご飯 いももち汁 サワラの西京焼き おかか和え 牛乳》
 いももちやお魚をおいしそうに食べていました。
 

今日の給食

《黒糖パン ズッキーニのスパゲティ 大根サラダ 牛乳》
 寒い1週間になりそうですね。
 

今日の給食

《麦ご飯 里芋のすり流し汁 ハートのコロッケ ブロッコリー チョコプリン 牛乳》
 ハート型のコロッケを喜んでいました。
 

今日の給食

《麦ご飯 大根のそぼろ煮 きんぴらレンコン 牛乳》
 暖かな1日になりましたね。
 

今日の給食

《セルフドッグパン ポトフ ソーセージ キャベツ ケチャップソース 牛乳》
 ソーセージバーガーをおいしそうに食べていました。
 

今日の給食

《コッペパン ポークビーンズ コールスローサラダ ジャム 牛乳》
 かぜに気を付けて過ごしてほしいです。
 

今日の給食

《麦ご飯 中華スープ 麻婆豆腐 牛乳》
 冷たい雨の1日でしたね。
 

今日の給食

《米粉パン クリームシチュー カラフルピーマン炒め 牛乳》
  食欲いっぱいの子ども達です。
 

今日の給食

《麦ご飯 牛丼 ツナサラダ エクレア 牛乳》
 富田小6年生のリクエスト献立でした。
 

今日の給食

《麦ご飯 冬野菜スープ 魚のエスカベッシュ 福豆 牛乳》
 あっという間に、2月に入りましたね。
 

今日の給食

《麦ご飯 ビーンズカレー 大根サラダ 牛乳》
 あっという間に1月が終わりましたね。
 

今日の給食

《麦ご飯 さつま汁 クーブイリチー 牛乳》
 「クーブ=昆布」「イリチー=炒め物」のことを指す沖縄の郷土料理だそうです。
 

今日の給食

《黒糖パン 牛肉のトマト煮 日向夏ドレッシングサラダ 牛乳》
 私立高校入試2日目です。ファイト!
 

今日の給食

《麦ご飯 厚揚げのそぼろ煮 小松菜の油炒め 牛乳》
 今日、明日は私立高校入試です。頑張れ!
 

今日の給食

《セルフドックパン カボチャのポタージュ スティック豚カツ キャベツ ソース 牛乳》大雨の1日でしたね。
 

今日の給食

《あわご飯 魚そうめん汁 てっか味噌 給食週間プリン 牛乳》
 あわご飯を珍しそうに食べていました。