今日の給食

今日の給食

今日の給食

≪献立名≫
黒糖パン 牛乳 チリコンカン ツナサラダ

❁チリコンカンは、挽肉と玉ねぎをよく炒め、豆を加えて煮込み、チリソースなどの調味料を加えて作ります。肉や豆、野菜を煮込んでいるので、栄養的にもバランスのとれた料理ですね。

❁毎日、3年生の給食当番が「ごちそうさまでした。おいしかったです。」と言ってくれます。うれしい気持ちになります。しかも、今日はどの学年も残食が少なかったです。きれいに食べてくれてありがとうございます!

今日の給食

≪献立名≫
スタミナ丼 牛乳 たこの梅風味マリネ 七夕ゼリー

❁1日早いですが、今日の給食は「七夕献立」でした。今日は曇っていますが、七夕の日は晴れるといいですね。

❁毎日のじめっとした暑さに負けずスタミナをつけてつけてもらおうと調理員さんが頑張っています。キムチの辛さが食欲をそそりますね。

❁今日のマリネは、梅肉を使っています。梅は疲労回復や汗で失われる塩分の補給、食欲促進作用もあります。夏バテしないためにピッタリの食材ですね。

今日の給食

 今日の給食のメニューは、牛乳、麦ごはん、こんさいハンバーグ、(ブロッコリー付き)、のっぺい汁でした。こんさいハンバーグが大人気でした。のっぺい汁もダシがきいていておいしかったです。ブロッコリーもよかったです。ごちそうさまでした

今日の給食

 今日の給食のメニューは、牛乳、黒糖パン、豚肉とインゲン豆のトマト煮、コーンサラダでした。豚肉といんげん豆のトマト煮が大好評でした。コーンサラダには、新富産のキャベツやきゅうりが入っていて、酸味がちょうどよくきいていておいしかったです。黒糖パンも甘くて大人気でした。ごちそうさまでした。