今日の給食

今日の給食

9月14日(水)

今日のこんだては、「食パン・苺ジャム」「牛乳」「汁ビーフン」「マカロニサラダ」です。

汁ビーフンは、鶏ガラスープに野菜を煮込み、そこにビーフンを入れて汁状にしたものです。野菜の甘みにとても優しい味になっています。

マカロニサラダにはマカロニ、キュウリ、ハム、とうもろこしを和えてマヨネーズで味付けしました。とても食べやすいです。

パンにも苺ジャムをつけてほんのり甘くしてあります。

今日もおいしくいただきました。

9月13日(火)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「チキンチキンれんこん」「みそしる」です。

チキンチキンれんこんは、みりん醤油に絡めた鶏肉と小さく刻んだレンコンとを合わせ炒めたおかずです。鶏肉のやさしい味と醤油・みりんの甘みに加え、蓮根の歯ごたえがとてもおいしく感じます。

ご飯にも合うので、味噌汁と一緒にお腹いっぱいになります。

今日もおいしくいただきました。

9月12日(月)

今日のこんだては、「減量ミルクパン」「牛乳」「汁なし担々麺」「白玉フルーツ」です。

汁なし担々麺は、ニンニクやしょうが、ラー油で味付けされた中華麺です。とてもおいしく、ついつい食べてしまいます。

白玉フルーツは、冷やした寒天や果物と一緒に入った白玉団子がかみ応え満点です。子どもたちは大好きなこんだてですね。

今日もおいしくいただきました。

9月9日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「のっぺい汁」「豚肉のピリ辛炒め」「お月見だんご」です。

のっぺい汁は全国の家庭料理で、野菜のうまみを閉じ込め、おいしくいただけます。今日は里芋が入っていてほくほくとしてとてもおいしいです。

豚肉のピリ辛炒めは、甘めに味付けがしてあり、具材にレンコンが使われており、ご飯がすすみます。

デザートのお月見団子は、甘い醤油タレがうれしくなります。

今日もおいしくいただきました。

9月8日(木)

今日のこんだては、「宮崎牛の牛丼」「牛乳」「ほうれん草とコーンの和え物」です。

宮崎牛と書いた献立表を見ながら、期待していた児童生徒も多かったのではと思います。

牛肉たっぷり、しかも宮崎牛です。柔らかくてとてもおいしい牛丼になっています。

更に、ほうれん草をゆがいてコーンと人参と和え、醤油で味付けしてありました。野菜もたくさんいただけます。

今日もおいしくいただきました。

9月5日(月)・9月6日(火)

今日は2日分紹介します。

5日(月)のこんだては「コッペパン」「牛乳」「オムレツのブロッコリー添え」「ミートボールスープ」です。

ブロッコリーとオムレツの彩りの良さに、ケチャップの酸味が加わりとてもおいしくいただけます。

ミートボールスープは小松菜や人参しめじ、玉ねぎなど野菜もたっぷりで、野菜の甘みが生きています。

 

 

 

 

 

6日(火)のこんだては「麦ご飯」「牛乳」「豚肉とジャガイモのふくめ煮」「野菜の梅和え」です。

ふくめ煮は、野菜に味がしみこむまで煮るにもののことです。ジャガイモ、人参、竹の子、こんにゃく、椎茸、インゲンと具だくさんです。野菜の梅和えは、梅の香りが食欲をそそります。

2日ともおいしくいただきました。

9月2日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「三色ナムル」「鶏肉のごま味噌煮」です。ナムルは野菜の塩ゆでに味付けしたものです。今日は、こまつな、人参、もやしをゆでて、酢醤油とごま油であえました。

鶏肉のごま味噌和煮には、大きな竹の子が入っており、食感がとてもいいです。ご飯によく合うおかずでした。

今日もおいしくいただきました。

9月1日(木)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「マーボー豆腐」「ひじきとささみのサラダ」です。

マーボー豆腐は、玉ねぎ、竹の子、人参、椎茸が細かく刻んであり、豚のひき肉と一緒に炒め、みそと豆板醤で甘く味付けされています。これを細かな豆腐とからめてあり、とても食べやすく、ご飯にも合います。

ひじきとささみのサラダは、キュウリをベースにひじきとささみの砕いた肉を合わせ塩こしょうで味付けしてあります。

野菜類もたくさんとれました。

今日もおいしくいただきました。

8月31日(火)

今日のメニューは「減量ミルクパン」「牛乳」「なすとトマトのスパゲッテイ」「ツナのマリネ」です。

季節野菜なすを使って、トマト、ひき肉と炒めたソースにスパゲッティーをからめました。夏の香りが満載です。

これに、キュウリ、セロリ、ツナを合わせたマリネです。ガツンと爽やかを同時に味わえました。パンにも合います。

今日もおいしくいただきました。

8月30日(火)

今日のこんだては「鶏飯」「牛乳」「豚肉とピーマンの炒め物」です。

鹿児島の郷土料理「鶏飯」です。鶏肉・卵・つけもの・のりにだし汁をかけていただきます。夏の食欲が押している時期にぴったりです。

豚肉やピーマンのビタミンもいただいて、元気いっぱいになれますね。

今日もおいしくいただきました。