日誌

2020年8月の記事一覧

2学期の決意の日

 8月24日に、新型コロナウイルス感染予防を意識した小中別の始業式を行いました。校長先生のお話の中で、特に大切な内容が3点ありました。

・ 引き続き、コロナウイルス対策をきちんとしましょう。

・ 良い習慣が身に付けられるようにしましょう。そして、目指す習慣ができるようになるための努力をしましょう。

・ 友だちや周囲の人への感謝と思いやりを大切に、みんなの気持ちを一つにそろえてがんばりましょう。

 始業式では、代表2名が新学期の決意を発表しました。


<小学4年生>

 夏休みは、兄と自転車で近くの古墳周りを走ったり、ランニングをしたりしました。運動後の水浴びが気持ちよかったです。宿題は午前中にすませたので、午後は自分の時間がたっぷりありました。残念だったのは、鹿児島のおばあちゃんと会えなかったことです。2学期は、先生の話をしっかりと聞いて、発表をたくさんします。また、本もいっぱい読みたいです。

<中学2年生>

 2学期は、積極的にみんなの前で発言し、誰からもリーダーだと認められるような存在になりたいです。また、勉強については、友達のノートの取り方や、勉強法を学びながら自分に合った勉強の仕方を身に付けたいです。そして、私自身の役割についてです。今、私は出席簿の管理をしていますが、忘れないようにするためにも、移動教室の時には授業準備後に、すぐ出席簿を手に取るという習慣を付けていきたいです。




0