日誌

2023年8月の記事一覧

登校班会(小高)

今日は、小学部の登校班会でした。

2学期になってからの登校の様子や危険箇所など、班のみんなと一緒に確認をしました。

集合時間は守れているかな?

班長さんや副班長さんの言うことをよく聞いて、安全に登校できているかな?

あいさつはできているかな?と聞かれている班もありました。

自分から進んであいさつ!が大切ですね笑う

相手も自分も、とてもいい気持ちになります!

おはようございます晴れ

さようなら星

の練習をしている班もあったので、さっそく明日から実践してみましょうにっこり

2学期も安全に登下校できますように…(*^_^*)

 

0

役員選挙に向けての集会(小高・中)

今日は、役員選挙に向けての集会がありました。

小学部の高学年と中学部が体育館に集まって、役員選挙の仕方について確認をしました。

選挙管理委員会のメンバーです!

なんだか、楽しくなりそうな予感…笑う

まずは、立候補者や応援演説者の見本を示してくれましたにっこり

投票用紙の書き方や投票をする際に気を付けることをみんなでしっかり確認することができました!

小学生にもわかりやすいように、おもしろおかしく!説明をしてくれた上新田喜劇団に拍手(パチパチニヒヒ

 

立候補者は、各クラスから男女2名以上(計4名以上)です。

これから、立候補者の受付→立候補者の発表…そして、9月14日(木)には、児童生徒会役員選挙が行われます!

上新田の新リーダー!!楽しみですね(^^)/

0

2学期スタート!!(^o^)

今日は、2学期スタートの日(^o^)

「おはようございます晴れ」の元気な声が、学校中に響いていましたにっこりみんな元気に登校しましたね笑う

2学期の始業式では、初めに毎日お世話になっている「見守り隊の方々」と小学部養護教諭の「海野久代先生」の紹介がありました!

岩切様、宇田津様、駒木様、圖師様、高穂様、港様

(比江島様、小山様、関様にもお世話になっております。)

毎日、上新田の子ども達の登下校を見守ってくださり、ありがとうございます!

小学部執行先生の産前休暇のため、川南東小から赴任された

海野先生です期待・ワクワクよろしくお願いいたします!

 

2学期の目標…小学部・日高煌太さん、中学部・横山慎さんが作文発表をしました。すばらしい発表でした興奮・ヤッター!

校長先生からは、2学期の心構えについて…今日は「二宮金次郎」のお話でした。

「積小為大(せきしょういだい)」…毎日毎日の小さな努力の積み重ねが大きな成果につながる」ということです!

2学期もこつこつとがんばっていきましょう笑う

 

みんなの歌声が響いていましたね~音楽

四位さんと永野さんの指揮、飯干さんと川上さんの伴奏ですてきな校歌を聴くことができました喜ぶ・デレ

 

始業式の最後には表彰もありました!

第42回新田原基地剣道大会 中学生の部 優勝

第15回全日本春季軟式野球大会 準優勝

 

始業式の後は、小学部・中学部に分かれて、生徒指導・学習・保健面からの話がありました。

 

これは、中学部の黒板です!

「気合入れて頑張ろう!」いい言葉ですね興奮・ヤッター!

小学部5年生には、青森県から転入生も来て、上新田ファミリーの一員がまた増えましたハート

みんなで、楽しく!元気に!2学期を過ごしていきましょう笑う

 

2学期もよろしくお願いいたします!(^^)!

 

 

 

0

夏休みニュース

長い夏休みが終わろうとしています笑う

あっという間でしたか?

今週の登校日では、久しぶりにみんなの顔を見ることができ、とてもうれしく思いましたにっこり

大きなケガや事故にあうこともなく、元気に過ごせていたようですね!

 

今日は、上新田学園の夏休みニュースをお伝えします鉛筆

その①

 本校の卒業生である株式会社クオリア 代表取締役社長 荒金雅子様から、昨年度に続き、本校に御寄付をいただきました。8月上旬に、大阪から帰省され、本校に来校いただきました。本校女子バレーボール部のご出身でもあることから、部活動の活動費や学校の備品等でお使いくださいとのことでした。「上新田から世界にはばたく人材を!」という想いをもたれているようです。大変有り難く、感謝の気持ちで一杯です。大切に使わせていただきます。

 

その②

【第82回 全国教育美術展 作品集掲載】

「宇宙と海の世界」 小学部6年 三浦 颯太さん

本を読んで、肉の国同士がどんなところで戦っているのかを想像しました。宇宙軍と海軍が戦っている様子にしました。迫力が出るようにロケットを大きく表しました。

※三浦颯太さんの作品が代表で選ばれていました!笑う

 

その③

本校の中学部・井上陽子教諭が、宮日新聞の「奇跡の教室」で紹介されました。新規採用から30年、学級担任として保護者と地域をつなぐ「学級通信」に力を注がれてきたことが掲載されていました。「生徒の面白くてかわいい言動や成長を発見するのがたまらない。」という言葉は、まさに教師冥利に尽きると思います。日々、すばらしい実践で生徒達に向き合う井上先生の姿を見ながら、私達も負けずにがんばっていきたいと思います。

 

 

さあ、夏休みも残りあと1週間晴れ

やり残していることがないようにしっかりと確認をして、2学期始業の日を迎えましょう!

2学期スタートは、8月28日(月)です。

みんな、元気に登校しましょう(^^)/

 

※HPに学校便り「座論梅 8月号」もアップしております。

 また、sigfyで9月の学校参観日の案内も配信しておりますので、ご確認ください。

0