日誌

2021年10月の記事一覧

ENJOY MUSIC!①(10/29)


 たくさんの保護者の方々が・・・

 そして、スペシャルゲストの「おとみちゃん」(今日は、ハロウィンの衣装を着て登場)も、見守る中・・・。
 いよいよ・・・

 上新田学園「音楽発表会・合唱コンクール」スタートです!
 プログラム1番、ハンドベルクラブ

【「ひまわりの約束」「パペットの行進曲」:トップバッターで緊張したと思いますが、素敵な音色を響かせてくれました。】

【おとみちゃんもうっとり・・・】
 プログラム2番、1,2年生発表

【♪「ドレミのキャンディ」に・・・】

【音楽劇「おおきなかぶ」:「うんとこしょ!どっこいしょ!」】

ぬけた~~!!バンザ~~イ!!】
 PART2へ!~つづく~
0

今日の給食&上学ニュース!(10/29)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
○麦ご飯、牛乳
○マーボー豆腐
○もやしと小松菜のソテー

 今日は、「はし」の使い方について・・・。「ねぶりばし」「迷いばし」「立てばし」このようなはしの使い方は、日本ではマナー違反です。「はし」を上手に使って、きれいに食べましょう!(家庭でのはしの使い方はいかがですか?)

【上学ニュース!】
 音楽発表会前日準備・・・

中学生が、一生懸命会場を整えてくれました。さぁ!!】

【本日、13時15分、上新田学園音楽発表会スタートです!】
0

小さな旅⑬(10/29)

 「小さな旅」、PART13です。
 図書館前には・・・

【図書貸出冊数が掲示してありました。7386冊!絵文字:笑顔読書の秋を満喫している上学っ子たちです。】
 続いては、1年生・・・

【校外学習「をさがしに・・」から帰ってきたところです。何をいっぱい袋に詰め込んでいるのかな???】

【とってもいいかおり!!キンモクセイだね・・・。他には?】
*撮影時のみマスクを外しています。

【秋の宝石箱や~~~!これをどうするのかというと・・・】

【教室に戻り・・・】

アートにしていきます!】
 完成を楽しみにして・・・。行ってみよう!
 隣の2年生教室前では・・

【楽しい工作が並んでいました。】

【かわいいニャー!!】

【「先生、これこうやって、こうすると、こう動くんですよ!」興奮気味に紹介してくれました。説明ありがとう!】

【君たちは、何を作ったのかな???な、な、なんと・・・】

パソコンだ!!スーパーリアルに再現してますねぇ。(いい仕事してます!)】

 小さな旅PART13、最後は、かわいいキャラクターと一緒に・・・
 「また、お会いしましょう!さようなら!」  ~つづく~
0

今日の給食&上学ニュース!(10/28)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
○麦ご飯、牛乳
○かきたま汁
○クーブイリチー

 クープイリチーは、沖縄の郷土料理です。「クーブ」とは昆布、「イリチー」とは炒めるという意味だそうですよ。昆布は体にいい食物繊維やミネラルがたっぷり入っていて、沖縄県の長寿を支えている食材の一つだそうです。

(「いっぺ~まさん!!」(とてもおいしかったです!)】

【上学ニュース

 10月27日(水)、新富町4校合同教職員研修会が行われました。
 今回は、コロナ禍、もしもの時にでも学校と家庭をつなぎ、子ども達の学びを保障するための研修として「オンライン」で行いました。

【児童がタブレットを家庭に持ち帰った場合を想定して、各教室(教師は児童の立場で)で研修を受けました。】

【教師からの様々な疑問に答えていただいています。】 
 様々なアドバイスをいただき、今後のもしもの時のオンライン授業に向けて、大変参考になる貴重な研修会となりました。
 この会を開催していただいた新富町教育委員会の皆様、誠にありがとうございました。
0

理科は感動だ!⑫(相互参観授業)


 理科は感動だ!PART12は、相互参観授業の様子からです。
 5年生、単元名「流れる水のはたらき

【多くの先生の目が注がれ、少し緊張気味???】
 学習問題は、「流れる水の量が増えると、浸食(けずる)運搬(はこぶ)のはたらきはどうなるのだろうか?」
 理科室に「」を再現し、実験開始です!

【かなり本格的!この後、流す水の量を変えて、浸食、運搬の様子を観察していきました。】

【見逃さないように、タブレットでも撮影】

【観察して気付いたことを・・・】

【友達と話し合ったり・・・】

【もう一度現場に行って確認したり・・・。学習問題解決に向けて、とことん追究していきました。】
 そして、発表タイム・・・


【タブレットを使い、友達にも分かりやすく説明】
 そして結論・・・

【水の量を増やすと・・・。外側が大きく削られている!】
 
【水の量を増やすと・・・。水が濁っている!たくさん土砂が運ばれたんだ!】
 ということは・・・
「流れる水の量を増やすと、浸食運搬のはたらきは大きくなる」(なっとく!)
 1時間を通して、子ども達が主体的に学習している姿に、参観した私たちの方が感動させられました。
 
~理科は感動だ!⑫「おしまい!」~
0