日誌

2022年8月の記事一覧

今日の給食&上学ニュース!(8/30)

【今日のメニュー給食・食事

〇鶏飯、牛乳

〇豚肉とピーマンの炒め物

 今日のメインディッシュは・・・

鶏飯です!】

 鶏飯は、今から400年前、鹿児島県奄美大島の人びとが役人をもてなすために作ったと言われる、ありがたい料理です。

 今日は福神漬けが添えられていましたが、本場では、パパイヤの漬物を使うそうですよ。いつか食べてみたいですね!にっこり

 

NEW上学ニュース!

 本日、新学期恒例の・・・

身体計測が行われました。】

視力検査に・・・】

体重に・・・】

身長です!どのくらい大きくなったかな?にっこり

 2学期も栄養たっぷりの給食をもりもり食べて、ぐんぐん成長してくださいね!

「若竹の伸びゆくごとく子どもらよ真直ぐに伸ばせ身をたましひを」

~若山 牧水~

0

児童生徒会役員選挙に向けて(8/30)

 未来の上学のリーダーを決める「児童生徒役員選挙」に向けて、本日集会が開かれました。

 投票権を持つ、小学部5,6年生、中学部の児童生徒が参加しました。

【選挙管理委員会のメンバーの楽しい自己紹介の後・・・】

【立ち会い演説会についての説明】

【小学生にも分かりやすいように、クイズ形式で進められた、投票用紙記入の仕方】

【投票する際の注意点】

 立候補の届け出は9月1日。そして、9月7日から9月14日までの熱い選挙戦が繰り広げられます。

 「上学をもっともっと良くしていくんだ!」という意欲をもった、中1、中2の生徒達が、たくさん立候補してくれることを期待しています。

9月15日(木)投票日!貴重な選挙権をもつみなさん。候補者の公約をよく聞き、よく考えて、清き一票を投じましょう!(小学部5年生 「明るい選挙ポスター」より)】

 今後も「選挙特集」としてホームページでお伝えしていきます。

0

今日の給食&上学ニュース!(8/29)

【小学部1年生】

【中学部1年生】

 今日から給食もスタートです!

【今日のメニュー給食・食事

〇コッペパン

〇カレーシチュー

〇人参ドレッシングサラダ

 2学期も、栄養たっぷりのおいしい給食をもりもり食べて・・・

【元気いっぱい頑張っていきましょう!笑う

NEW上学ニュース

 本日、2学期スタートのめでたい日に・・・。

 本校ホームページアクセス数が・・・

68万人を突破しました!眼鏡

 今年度に入って、14万人の方にアクセスいただいたことになります。(1日平均約1000人)

 2学期も毎日、子ども達が生き生きと学校生活を送っている様子をアップしていきますので、度々のお立ち寄りを、心よりお待ちしております。

0

2学期スタート!(8/29)

 上学に、子ども達の元気な声と笑顔が帰ってきました。

あいさつ日本一の学校目指し、生徒会によるあいさつ運動もスタート!】

 さぁ、始まりました2学期です!

 まずは、始業式の様子からお伝えします。

【うれしいお知らせです!新しい仲間、転入生の紹介】

【児童生徒代表作文発表:2学期頑張りたいこと】

考えて行動する

②授業に集中する

言葉遣いに気を付ける

①体育大会団長としてW優勝を目指す。

②高校に進学し、バスケットボールで活躍する。

【校長先生の話:「自分の個性を見つけ、伸ばして欲しい」】

 2学期は、「半袖からジャンパーまで」と言われる、1年間で最も長い学期(80日間)です。今学期も、上学でどんなドラマが展開されるのでしょうか、様々な行事により、子ども達がどんな成長を見せてくれるのでしょうか、今からワクワクします。

 保護者の皆様、地域の皆様、2学期も本校教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

0

新聞掲載のお知らせ(8/27)

 8月27日(土)付、宮日こども新聞「学園歌壇」コーナーに、中学部1年、黒木 杏樹さんの作品が掲載されました。

 おめでとうございます!

【掲載作品】

 あふれだすカゴいっぱいのお茶の葉が茶畑全体とてもいい香り

0