日誌

2021年7月の記事一覧

2年ぶりに・・・(7/13)


 コロナの影響で、昨年度は1度も実施できなかった「朝の読み聞かせ会」。2年ぶりにうれしい復活です。
 お忙しい中(しかも朝に)、クラスの読み聞かせ委員、読み聞かせボランティアの「赤ずきん」の皆さんに来校いただき、読み聞かせをしていただきました。

【小学部1年生】

【小学部2年生】

【小学部3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

【中学部1年生】

【中学部2年生】
 ここで読んでいただいた絵本紹介・・・(一部ですが・・・)

【絵本の宝石箱や~~絵文字:星
 子ども達は読み聞かせが大好きです!(中学生でも)
 読み聞かせについては、言語能力の育成、情緒の安定、情操教育にも役立つと言われています。
 今年は、年間とおして実施していく予定です。今後とも、読み聞かせ委員の皆さん、「赤ずきん」の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。
0

今日の給食(7/12)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
○コッペパン、牛乳
○ビーフシチュー
○ハムマリネ

 今日は「」のお話です。酢は、味を付けることのほかに食べ物を腐りにくくし、殺菌効果もあります。
 また、酢の酸味や香りが胃を刺激し、消化吸収を助けてくれるので、食欲がないときには酢を使った料理がおすすめだそうですよ!
0

職業講話(7/9)


 中学部1、2年生。5、6校時に行われた『職業講話』の様子をお伝えします。
 お忙しい中、多くの社会人の方に来校いただきました。

アート関係】

マスコミ関係】

【こゆ財団より】

【警察官】

【自衛官】
 様々な社会人の方のこれまでの「生き方」についてふれ、働くことの意義やりがいを知り、これからの職業体験学習への意欲を高めることができました。

【真剣に話を聞く生徒達】
*次回は、7月15日(木)を予定しています。
0