日誌

2021年4月の記事一覧

授業の様子(4/23)

 4月23日(金)、個人面談も今日で終わりです。コロナ禍で、家庭訪問ができない中、学校と家庭の共通理解を図る貴重な時間をもつことができました。 
 お忙しい中、時間の都合をつけていただきありがとうございました。
 それでは、今週最後の授業の様子です。

 まずは、5年生図工の様子からです。
 めあて「感情や気持ちを形や色であらわそう」

ブラシやストローなど、身近なもの使って・・・】
 それでは、完成した作品の一部を紹介します。

【どんな感情を表現したのでしょう??想像してみてください。】
 つづいて、6年生体育です。

 「ソフトバレーボール」に挑戦です。

【まずは、先生が見本を見せます。を曲げて、を落とすんですよ!】

【さぁ、何回続くかな??チャレンジだ!!】
 さすが6年生!30回近くパスが続くペアもいました。
0

理科は感動だ!②(4/23)

 
 好評?につき「理科は感動だ!」PART2をお届けします。
 中学2年「炭酸水素ナトリウムについて調べよう」です。
 学習課題「炭酸水素ナトリウムを加熱したとき、どのように変化するのだろうか?」

【ちょっと危険な香りのする実験だね!安全に気を付けてね!】

【加熱後の気体を集め、火を近づけていきます。ドキドキ・・・の生徒たち】

【線香の火が消えた・・・。石灰水を入れると・・・】

【白く濁った!!ということは?二酸化炭素が発生したんだ!!】
 ドキドキ、ワクワクの実験に取り組む、生徒たちの生き生きとした表情が印象的でした。
0

茶摘み事前指導(4/22)


 4月22日(木)、来週行われる茶摘み体験の事前指導を行いました。

 上新田学園伝統の「茶摘み体験」ですが、昨年度は、コロナの影響で中止となってしまったので、小学部5・6年生にとっては初めての体験となります。
 まずは、茶摘み体験の歴史や活動のねらいなどを分かりやすくプレゼンで説明していきました。


【関係の深い石井十次や柿原政一郎のお二人についても学びました。】
 続いて、生活美化委員長から茶摘みの仕方、注意点についての説明です。

 実際の茶葉でも、摘み取る場所(一芯二葉)を確認していきました。

 最後に、当日、楽しい雰囲気で茶摘みができるように、活動縦割り班交流を行いました。

【自己紹介:テーマ「好きな弁当のおかずはなぁに?」】
 4月27日(火)、新緑栄える茶畑での体験活動を、みんな楽しみにしています。
0

ハンドベル練習スタート!(4/21)

 昼休み、小学部2階、多目的ホールから、素敵な音色が聞こえてきました。

 ハンドベルクラブが練習をしていました。


 今年度も講師として、中村章子先生に来ていただき、指導していただきます。そして、「校内音楽発表会」「新富町音楽大会」「ハンドベルとコーラスの集い」等で演奏を披露する予定です。
 これからの練習で、どんな素敵な演奏が生まれていくのか、楽しみにしています。
0

中学部2年英語(4/21)

 続いて、中学部の様子です。

 2年生の英語の授業にお邪魔しました。

【Do you have any plans for this weekend? 未来形の学習です。】

【まずは、ペアで役割を決めて練習です。】
 そして、全体発表・・・

【黒板の例文をよ~く見て・・・】

【大盛り上がり!!みんな笑顔です。】
 アクティブに英語にチャレンジしていた、中学2年生の様子でした。

0

3年生図工(4/21)


 4月21日(水)、授業の様子をお伝えします。
 まずは、3年生図工「自分の顔をかこう」の学習です。
 めあて、「自分の顔を鏡でよ~くみてかこう」です。

でよ~く見るんですよ。】

【首の太さも実際に触って感じます。】
 さぁ、上手にかけているのでしょうか。

【輪郭、目、口、耳の位置をえんぴつで薄くかいて・・・】

【下書き完成!次は色塗りです・・・。肌の色をどうやって作るかがポイントです。】


【上手ですね~~!完成して展示されるのを楽しみにしています。】
0

上学ギャラリー①(4/20)

 新年度になって3週間、徐々に掲示物も充実し始めています。
 そこで特集、「上新田学園ギャラリー」(略して上学ギャラリー)をお届けします。

【小学部1年生「好きなものなぁに?」:カラフルなかわいい絵が掲示されていました。】

【お魚に、かに、くわがた、お馬さん、みんな生き物が大好きなんだね!。とても色使いが上手です!】
 続いて学級目標が、早くも完成し掲示してありました。

【2年生学級目標「当たり前のことをみにつけよう!!」】

【5年生学級目標「根気・元気・やる気・本気・勇気」*子どもたちが考えたそうですよ。】
 3年生教室には、1学期の目標と将来の夢が掲示されていました。

【F35のパイロット

【お花屋さん・・・絵文字:良くできました OK

【シェフに、ふく屋さんに、花屋さんに・・・。たくさん夢があって素敵です。】
 28日(水)に参観日があります。授業の様子だけでなく、掲示物にも注目してみてください。
~つづく~
0

理科は感動だ!(4/19)

 
 玄関前のキンセンカです。朝陽に照らされ、まぶしいばかりの黄色い花を咲かせています。
 4月19日(月)、今週もスタートしました!
 まずは、理科の授業の様子からお伝えします。
 題して「理科は感動だ!」です。

 中学1年生は、顕微鏡の使い方について学習していました。

小学校の復習、顕微鏡の各部分の名称確認テストです。さぁ、全部書けたのでしょうか?】

【見本用のプレパラートで、顕微鏡を使う練習です。なかなかピントが合わず悪戦苦闘でした・・・】

【ついに、ゾウリムシやアメーバ発見!みんなミクロの世界を堪能していました。】
 続いては、6年生理科「ものが燃えるとき」の学習です。

 学習課題「ものが燃えているときの空気の流れはどうなっているのか?」
 予想を立てた後、早速実験です。

線香の煙の流れをよく見ておくんですよ!】


【煙は・・・。から入って、から出ています!ということは・・・】
 ものが燃えているときは、空気の通り道ができ、常に新しい空気へと入れ替わっているんだね!納得!
 ~「理科は感動だ!」つづく~
0

授業の様子(4/16)

 4月16日(金)、今週最後の1日となりました。
 疲れも見せずにがんばる児童生徒(教師も・・・)の様子をご覧ください。

 まずは、中学3年生国語の学習からです。
 井上ひさし「握手」の学習です。語句の意味調べや全文通読を行いました。

【素早く国語辞典を使い、語句の意味調べをする生徒たち】

【教師の範読を聞いています。とても落ち着いた雰囲気で、集中して学習していました。】
 続いては、元気いっぱい小学部3年生、算数授業の様子です。

【大型テレビを使って、前時の復習

全集中しています!】

【たくさんの手が挙がっていました!】

【聞くときは、発表者の方へ体を向けて・・・】

見本のような書く姿勢ですね!】
 主体的に取り組み、学習訓練もしっかり身に付きつつある、元気いっぱい3年生の授業でした。
0