日誌

2021年11月の記事一覧

今日の給食&上学ニュース!(11/15)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
〇 黒糖パン、牛乳
〇 秋の香りのシチュー
〇 りっちゃんサラダ

 「サラダでげんき」という物語があります。(以前、小1国語の教科書にも掲載されていたことがあります。)りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを元気にするためにサラダを作る、心温まるお話です。
 今日の給食では、そのお話の「りっちゃんサラダ」↓を再現しました!

【サラダで元気!!絵文字:笑顔

【上学ニュース!】
 今日は、野菜つながりで・・・

 10月14日、一生懸命耕し、心を込めて種をまいた畑が現在・・・

 こんなに大きくなりました! ↑小松菜に・・・】


白菜に・・・】

大根です!】
 子ども達と同じように、すくすく育っています!絵文字:笑顔
0

授業の様子(11/12)


 授業の様子。小学部4年生習字の学習です。

【みんな真剣!】

一筆入魂!】

【いやはや、達筆ですねぇ~】
 中学部2年生数学の授業・・・

【何か難しそうな問題ですが・・・】

【よく手が挙がっていますね!】

【発言も、全体へ的確に伝えることができていました。】
 最後に1年生図工・・

【運動会の思い出を・・・】

【クレヨンや絵の具で生き生きと表現】

楽しかった運動会を思い出します!】
 それでは、今日の「授業の様子」は、このへんで、「おしまい!!
0

今日の給食&上学ニュース!(11/12)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
〇 麦ご飯、牛乳
〇 親子丼(具)
〇 ひじきの炒め物

 ひじきは、海の中では茶色なのに、ゆでると黒くなるのが不思議ですね!
 海の栄養を吸収し、太陽の恵みを受けて育つひじきは、海に囲まれた日本の食文化に欠かすことができません。ぜひ、進んで食べましょう!
 ということで・・・

【ひじき大盛り一丁!】

【上学ニュース絵文字:会議

【生徒会長「今日の一言」より】
 「情けは人のためならず」につながる一言ですね!
 さて、今日の上学ニュース・・・

 昼休みの運動場の様子をお届けします。
 写真↑は、6年生。「天下統一」というボール投げ遊びをしていました。(ラインのないドッジボールといった感じでしょうか・・・)

ふかふかの芝生の上で・・・。馬跳び中。】

【大技「ハンドスプリング」挑戦中!】

かっこいい~~!。着地は!?、ご想像にお任せします・・・絵文字:うーん 苦笑

【縄跳び少年。ただ今、あや跳びに挑戦中!】

【なぜか鉄棒人気が訪れている上学・・・。これは「豚の丸焼き」という恐ろしい?技・・・】

逆上がり名人とその担任発見。お見事!!】

サッカー大好き、中学部3年生】

笑顔輝く女子チーム・・・。運動場散策中でした。】

【たくさんの収穫がありましたね!】
 上学の昼休みは、毎日こんな感じ・・・。みんな思い思い、楽しそうに運動場で過ごしています!
0

授業の様子(11/11)

 11月11日(木)、授業の様子。まずは、中学部2年生・・・

修学旅行事前学習会の様子】

 来週、17日(水)~19日(金)、熊本、長崎、福岡へ旅立ちます。
 「百聞は一見に如かず」・・。見て、聞いて、体験して・・・たくさん学んできてくださいね!
 続いて、中学部1年生

【総合的な学習の時間「農業体験学習」事前学習会)


 新富町役場「産業振興課」の方々に来校いただき、新富町の農業について説明していただきました。

【オレンジが水田、青がです。改めて新富町は、「農業の町」ということが分かりますね!】
 それでは、小学部へ移動して・・・。4年生教室では・・・

社会科見学事前学習会:科学技術館に行くそうです。プラネタリウムが見られていいなぁ・・】

【立派なしおりも完成したね!(みんな楽しみでしょうがない!といった感じでした。)】
 最後に・・・

 6年生体育「走り高跳び」の様子です。

【かっこいい~~!絵文字:ちょっと濃い

【ペアで、フォームを撮影し合い、技術向上に生かしていきます。】
 11月11日(金)、「たくあんの日」の授業の様子は、これにて終了!
0

今日の給食&上学ギャラリー

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
○麦ご飯、牛乳
○厚揚げの中華煮
たくあん和え

 今日、11月11日は何の日だと思いますか?(私は、〇ッキーの日としか知りませんでした・・・)今日の給食にも入っていたものです。

 たくあんの日です!11という数字がたくあん用の大根を干す様子に似ていることから記念日になったそうです。ご飯と一緒に食べることの多いたくあんですが、今日は和え物にしてあり、おいしくいただきました。

【上学ギャラリー

 彼が見つめる先にあるものは・・・

 以前制作中のところをHPで紹介した、中学部3年生「塗りの箸」です。

 漆塗り特有のグラデーションが美しいですね!絵文字:ちょっと濃い
0

授業の様子(11/10)


 11月10日(水)、お久しぶり「授業の様子」です。
 1年生国語は、すでに・・・。漢字の練習に入っていました。

漢字ドリルを使っての練習です。】

姿勢を正し、書き順に気を付け、ていねいに練習していました。】
 隣の2年生教室では・・・

【生活科「おもちゃランドへようこそ」】
 おもちゃランドを作り、1年生を招待するそうですよ。どんなものを作っているのでしょうか?

くじ引きだ!(私も引かせてもらいました・・・)】

【くじ引きの景品。パソコンで調べ、折り紙を折っていました。】
 1年生がとても喜ぶことでしょう!!(ぜひ、先生も招待してください!絵文字:よろしくお願いします

 さかのぼって、約1週間前、中1家庭科の授業です。


【一生懸命「まつりぬい」の練習中・・・】

【根気強く、ていねいに・・・】

【みんな、本当に上手でした!】

アイロンがけも安全に気を付け、落ち着いてできましたね!】
 その中学部1年生、今日は・・・

 県英テスト(宮崎県英語一斉テスト)に”全集中”していました!絵文字:良くできました OK
 がんばれ~~!絵文字:よろしくお願いします
0

今日の給食&上学ニュース!(11/10))

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
○ミルクパン、牛乳
○ミートボールのトマトソース煮
ヨーグルト和え

 ヨーグルトについてのクイズです!
 ヨーグルトの名前の由来になった言葉は、どこの国の言葉でしょう?
① ブルガリア ② トルコ ③ アメリカ
 答えは、上学ニュースの後に・・・

 今日は、たっぷりのフルーツと合わせてあって、とてもおいしくいただきました。

【上学ニュース!】絵文字:会議

 今日から児童生徒会長による「今日の一言」です!
 さぁ、記念すべき第1回目のお言葉は何でしょうか!?

じゃ~~~ん!
 「おはようございます。先輩から教わったことを生かして新しいステージへの第一歩を歩んでいきましょう。」
 とても素敵なメッセージだと思いませんか。この日、しっかりと先輩からのバトンが引き継がれました!

*クイズの答え
 答えは、②のトルコです。トルコでヨーグルトを意味する「ヨウルト」という言葉が変化して、ヨーグルトと呼ばれるようになったそうですよ!(私は、てっきりブルガリアだと思っていました・・・絵文字:うーん 苦笑
0

上学新リーダー誕生!(11/9)


 毎朝書いてくれていた「生徒会長今日の一言」も、本日で最後となりました。(1年間本当にお疲れ様でした!)
 何と書かれていたかというと・・・

【「今日は任命式があります。上新田学園の新たなステージを開きましょう!!」
 そうです。本日・・・

 児童生徒集会「生徒会役員任命式」が行われました。
 10月21日(木)に行った

 公正なる選挙の結果、選ばれた上学の新リーダーは・・・

【この4名です!!】

任命書授与】
 続いて・・・

専門委員長の紹介】

生徒会長の話:「一人一人の個性が輝き、自信をもって学校生活が送れる学校を目指していきます!」力強く語ってくれました。】

役員への感謝状授与】

【旧役員の生徒一人一人のあいさつ】
 旧役員の皆さん、一つ一つの行事が充実していたのはあなたたちのおかげです。
 1年間本当に、お疲れ様でした!!
 そして、新役員の皆さん、これまでの伝統を引き継ぐと共に、新しいことにも果敢にチャレンジし、上学がさらに「協和・向上」していけるよう頑張ってください。期待しています!!

新旧役員そろって・・・思い出の1枚!!】
0

今日の給食&上学ニュース!(11/9)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
○ひつまぶしご飯、牛乳
○呉汁
○きゅうりの昆布和え
○さつまいもポテト

 今日の給食にはなんと・・・

 「ひつまぶしご飯」が出ました。コロナウィルスの影響を受けた生産者を支援しようと、消費の少なくなった「うなぎ」を県の協力により提供していただきました。
 食欲を増す風味で、おいしくいただきました。午後からも頑張れそうです!

【上学ニュース!】絵文字:会議

 運動場から見える木々が少しずつ色づき始めてきました。

イチョウもだいぶ黄色が強くなってきました・・・】

【大きいイチョウの葉を見つけたね!】 
 秋の深まりを感じる上学ですが・・・・なんと・・・

【理科畑に・・・】

ヒマワリ発見!!】
 寒さに負けず、これからも頑張れ!と言っているようです。絵文字:笑顔
0