日誌

2022年5月の記事一覧

今日の給食(5/17)

【今日のメニュー給食・食事

 今日は、新富町ひむか地産地消の日です。

 さて、新富町といえば、品質の良いお茶が有名ですが、今日の給食の中に、そのお茶が入っています。

 さぁ、何に入っていると思いますか?

 これです!!↓

【魚の茶の葉揚げちょっと漬】

 茶の葉と抹茶を使って衣を作り、それをつけた魚を揚げたそうです。

 サクッサクの歯ごたえが最高でした!にっこり

 いつもは食べることのない茶の葉を食べることができ、調理員さんに感謝です!

0

今日の給食(5/16)

【今日のメニュー給食・食事

〇コッペパン、牛乳

〇米粉のクリームスパゲティ

〇コールスローサラダ

 「米粉のクリームスパゲティ」ということで、てっきり・・・

 麺に米粉が使われていると思ってこの写真を撮ったのですが・・、

 実は、スープの方でした。苦笑い

 牛乳を入れてミルクスープにし、最後に水で溶いた米粉を加えるのだそうです。

 とてもまろやかな味になっていて、おいしかったです。

【上学ニュース!】会議・研修

 今日は、「旅の日」だそうです。

 「自分の決めた道をコツコツ歩みましょう。」

 さすが会長!素晴らしいメッセージを伝えてくれます。

 部活動も・・・

 3年生にとって最後の中体連まで、残り1ヶ月を切りました。

 この日は、雨だったので、室内で練習中・・・

 1日1日の練習、努力を大切に、悔いの残らない大会にしてください。

 応援しています!

0

☆スポーツできらり☆

 5月14日(土)に行われた「宮崎県中学生剣道大会」において、本校剣道部が、第3位と優秀な成績を収めました。

 おめでとうございます!

 *撮影時のみマスクを外しています。

0

新聞掲載のお知らせ(5/14)

 5月14日(土)付、宮日こども新聞「学園俳壇」コーナーに、中学部1年、村田 優乃さんの俳句が掲載されました。

 おめでとうございます!

「みんなの目からかがやくなみだ旅立つ日」

0

初めての習字(小学部3年生)

 小学部3年生、「初めての習字」の様子をお届けします。

 まずは、習字道具の確認から

【担任「墨汁ありますか?」児童「は~~~い!」。新しい習字道具をうれしそうに見せてくれる子ども達】

【新しい・・・。じ~~ん(ずっとずっと大切に使ってね!)】

 では、ある意味本当の「書き初め」です。まずは・・・

【自由自在に筆を操作できるように練習・・・】

 そして、いよいよ・・

【ひらがなを練習していきます。最初に書く字は・・・】

【やはり自分の名前ですね!みんな、とても上手に書けました!でも、1回目あるある・・・】

【夢中でがんばっった証拠?!苦笑い3年生みんな、楽しそうに、そして一字一字ていねいに書いていたのが印象的でした。】

 これからの習字の学習を通して、もっともっと字が上手になっていくことでしょう。

0

今日の給食&上学ニュース!(5/13)

【今日のメニュー給食・食事

〇麦ご飯、牛乳

〇鶏肉とカシュナッツの甘唐揚げ

〇野菜スープ

  今日の小さいおかずに入っているさつまいもは、新富町産です。

 調理員さんが、一つ一つ包丁で切ってくださいました。

 揚げた鶏肉とカシュナッツと一緒に甘辛く味付けしてあり、とっても・・

【おいし~~~んとみ苦笑い

 

【上学ニュース!】会議・研修

 昨日は、小学部1年生の遠足でした。

 宮崎科学技術館に行ってきました。

【たくさんの科学にふれることができて大満足でしたね!】

 帰校後、科学技術館から1本の電話がありました。

 内容は・・・(ドキドキ・・疲れる・フラフラ

子ども達のマナーの良さにビックリしたこと。(見学や食事中)

先生の動きの良さにも驚かされたこと。

 ジメジメした梅雨空を吹き飛ばす、とってもうれしいニュースでした。さすが上学の1年生です!にっこり

 また、それをしっかり見ていただき、連絡までしていただいた科学技術館の職員の皆さんの心遣いにも感動しました。

 ありがとうございました!!

 

0

理科は感動だ!(5/13)

 理科は感動だ!実験大好き、中学部2年生の学習の様子です。

 学習問題は、「酸化銅活性炭を混ぜて熱するとを取り出すことができるのだろうか?」

【さすが中学生、なかなか難しそうな実験が待っているようです。】

【では、やってみよう!ひらめき全員さんかどー苦笑い

【化学反応していく様子に目が釘付けに!】

石灰水が白く濁った!二酸化炭素が発生したんだ。どういうこと!?】

 本時のまとめ・・・

 「酸化銅と活性炭を混ぜて加熱すると・・・

 酸化銅は、酸素を奪われてになる。(うんうん・・)

 炭素は、酸素と結びついて二酸化炭素になる。(なるほど~!)

 一つ一つの実験に目を輝かせながら取り組む生徒の姿が印象的でした。やはり・・・

 「理科は感動!」ですね!にっこり

0

今日の給食&上学ニュース!(5/12)

【今日のメニュー給食・食事

〇麦ご飯、牛乳

〇ハヤシライス

〇甘夏みかんサラダ

今日のメインディッシュは・・・

【みんな大好きハヤシライス!お肉た~~っぷり】

 でも今回、ハヤシライスの話は置いといて・・

【サラダに入っている夏みかんにスポットライト!】

 夏みかんは、1~3月に収穫され、倉庫で熟成させ、3~5月にを迎えるそうです。

 とても甘く、ちょっと酸っぱく、とてもおいしかったです!

【上学ニュース!】会議・研修

 本日、あいにくのでしたが・・・

 元気いっぱい1年生が遠足に出かけていきました。

 目的地「科学技術館」目指して・・・

しゅっぱ~~つ!バス

 今頃は、愛情いっぱいつまったお弁当を食べている頃でしょう。ハート

0

先生達もお勉強!【切磋琢磨編】

 毎週水曜日の放課後は・・・

 職員研修会。先生達のお勉強会です。

 今回のテーマは、「ICTを効果的に活用した授業の実践報告会

 各教科で、ロイロノートやチームズを活用した実践例について報告し合いました。

【へ~~~、こんな活用法もあるんだ!明日からの授業にも活かせそう・・・。笑う

 今年度、本校の研究主題は、「確かな学力を身に付けた児童生徒の育成」

 副題は「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を通して」です。

 この主題の具現化につながる授業改善を目指し、これからも切磋琢磨し合う教師集団であり続けます。

0