令和6年度の様子
ほのぼの学級(1年生)
12月9日(月)、ほのぼの学級がありました。上米良老人クラブの方6名をお招きし、本校1年生に話をしていただきました。
昔の農作業の様子や風景を見ながら、昔の西米良の話をしていただきました。その後は、一緒に給食を食べながら、”ほのぼの”と会話を楽しみました。
避難訓練(火災想定)
12月5日(木)、火災を想定した避難訓練を行いました。西都消防本部の方々に来ていただき、避難の様子を見ていただきました。避難は、「おはしも」を意識し、速やかに避難することができました。
その後、消火体験や煙体験を行いました。煙体験では、姿勢を高くした状態での避難と低くした状態での避難を比較することができ、低い姿勢で避難することの大切さを体感することができました。
西都消防本部の皆様、ありがとうございました。
第3回 学校参観日
11月29日(金)、第4回参観日(参観授業、学級懇談)がありました。
今回の参観授業は、体育で、種目はサッカーでした。当日グラウンドコンディションが悪く、体育館での実施となってしまいましたが、みんな一生懸命、そして楽しくプレーすることができました。
1年生の調理実習
11月28日(木)、1年生が家庭科の時間に、調理実習を行いました。
今回のメニューは、「牛丼」。事前に家庭で練習してきた生徒もおり、手際よく調理することができました。
生徒、職員、おいしくいただきました!
令和6年度「教育の情報化」研究公開
11月22日(金)に西米良中学校及び村所小学校で研究公開が行われました。
今回は、2年生(国語)と、3年生(数学)で公開授業を行いました。授業の前までは、生徒から「緊張する」などの声がありましたが、普段通りに授業を受けることができました。
授業後、中村学園大学の山本朋弘教授から 演題「AI時代の主体的な学び手をどう育てるか~一斉、個別最適・協働、探究学習の具体的な展開~」で講演をしていただきました。
参加していただきました皆様、ありがとうございました。
令和7年度 リーディングDXスクール指定校
西米良村立西米良中学校
研究公開
詳細は下記↓pdfをクリック
学校情報化
認定委員会より
学校情報化先進地域の
認定を受けました。
(R6. 8.16~R9.3.31)
令和7年度(2025年)のリーディングDX指定校となりました。
R6年度 学校関係者評価書
「いじめ」、親からの虐待など、先生や保護者にも話せない悩みごとのご相談に応じ、解決に導きます。
詳しくは、法務省人権擁護局のページ(http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00013.html)をご覧ください。(外部サイト)