ブログ

令和3年度の様子

離任式

 この度の定期異動により、6名の職員が転出することになりました。保護者の皆様や地域の皆様、並びに関係者各位の温かいご支援・ご協力のもと、職務に邁進できましたことに厚くお礼を申し上げます。

 2年間及び3年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

校長   柳田 益宏      (西都市立三財小中学校へ)

教諭   清水 眞名      (宮崎市立宮崎東中学校へ)

教諭   安井 公彦      (宮崎市立木花中学校へ)

教諭   安井 尚子      (宮崎市立大宮中学校へ)

教諭   佐伯 百合      (川南町立唐瀬原中学校へ)

講師   北林 雅也      (延岡市立恒富中学校へ)

ALT    ダニエル・トモビッチ (北九州市へ)

 

 

 

 

修了式

 3月25日(金)、修了式を行いました。はじめに、各学年代表で修了証が授与され、その後、生徒代表発表が行われました。生徒代表それぞれが1年間の振り返りや思い、来年度の目標を堂々と発表しました。

 その後、生活・健康面は春休みの安全な過ごし方や自己管理について、学習面では春休み中の課題の取り組み方等についての話がありました。

 新年度4月6日、元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

令和3年度第75回卒業証書授与式

 3月16日(水)、「第75回卒業証書授与式」を行い、7名の卒業生が西米良中学校を巣立っていきました。

 昨年度に引き続き、今年度も新型コロナウイルスの影響により、様々な制限・制約の中での教育活動を余儀なくされ、行事等の短縮・中止などの悔しい思いをすることも少なくありませんでした。しかしながら、3年生は強い絆で乗り越え、思い出に残る最高の1年にしてきました。

 この3年間で立派に成長した3年生。模範となって学校全体をリードし、下級生にとって「あこがれの先輩」として活躍しました。

 卒業生の皆さん、改めてご卒業おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

性に関する教育

 3月14日(月)、宮崎県立看護大学の長鶴 美佐子教授より、3年生を対象に性に関する講話をしていただきました。

 本日の講話を通して、改めて自他のいのちや自己の存在価値を再認識することができました。長鶴 美佐子教授、本日はご多忙にもかかわらず、遠方よりお越しいただきありがとうございました。

 

送別行事

 卒業式まで、残すところ1週間を切りました。3月11日(金)は、生徒会主催の送別行事を実施しました。当日は天候にも恵まれ、晴天の中で、前半は陣取り、後半はサッカーを行いました。

 最後に、1・2年生から3年生に向けて、メッセージ動画を送りました。3年生の皆さんは、卒業前に楽しい思い出をつくることができたようです。3年生は、残りの中学校生活を充実したものになるよう楽しんでいきましょう!

 

 

 

 

 

 

情報モラル教育

 3月10日(木)、NTT西日本宮崎支店の川野 綾希子氏、柳 由季子氏、長友 透氏に「情報モラル」について、リモートで講話をしていただきました!

 今回の講話により、生徒全員が改めて「ネット依存、ネットによるいじめ・誹謗中傷等」情報モラルについて、多くの事を学ぶことができました。

 NTT西日本宮崎支店の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。

 

百人一首大会

 3月10日(木)、全校生徒による百人一首大会が開催されました。1回戦から熱い戦いを繰り広げられました。決勝戦に残ったのは、チーム「初心者です」「小河組」「勢井少納言」の3チームでした。決勝戦には「最強教員チーム」も参加しました。

 今年度見事、決勝戦を制し優勝したのは、チーム「初心者です」でした。また、個人の部にて、1年生の藤高 絃葉さんが最も多くの札を獲得し、MVPに輝きました!おめでとうございます!

 

 

 

 

 7

 

村内清掃活動

 「これまで育ててくれた、西米良村に感謝の気持ちを伝えたい」という3年生の強い思いから、3月10日(木)、11日(金)の2日間にわたって、3年生全員で村内の清掃活動を行いました。

 西米良温泉ゆたーとまでの道路のごみ拾いや周辺の落ち葉掃き、トレーニングセンター周辺の清掃、国道219号線のごみ拾い等を行いました。

 短い時間ではありましたが、今回の取り組みによって、少しは西米良村に恩返しができたのではないでしょうか。

 

 

 

職場体験学習

 2年生の9名が3月8日(火)、9日(水)の2日間、職場体験学習を行いました。2日間ではありますが、生徒一人一人がこの学習を通して、働くことの意義ややりがい、大変さを感じることができたようです。

 今回、職場体験を快く受け入れてくださり、生徒への親切・丁寧な対応をしていただいた「中武ファーム」「川の駅 百菜屋」「浜砂自動車工業」「村所小学校」「西米良村役場」「西米良温泉ゆたーと」「西都土木事務所西米良駐在所」「ふたば園」「西米良郵便局」の関係者の皆様、ありがとうございました。

 中武ファーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬物乱用防止教室

 3月4日(金)、「にしめら薬局」薬剤師の長船 克彦氏より薬物乱用について講話をしていただきました。

 本日の講話により、薬物の危険性と医薬品の正しい使い方について、多くの知識を学ぶことができました。また、生徒一同改めて「薬物に絶対手を出してはいけない」という決意をしていたようです。

 本日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。