ブログ

令和3年度の様子

新入生説明会

12月7日(火)、村所小学校6年生と保護者を対象に、新入生説明会を実施しました。中学校についての概要説明・授業参観をした後、放課後には部活動見学もありました。

 村所小学校6年生は、最初は緊張した様子が見られましたが、授業参観中は笑顔も見られるようになり、中学校での生活に期待や希望を持っていることがみなさんの表情から伝わってきました。

 小学校と中学校の違いはたくさんありますが、様々な場面で自ら考え、自発的に活動できることを目指して頑張ってほしいと思います。みなさんの入学を生徒、職員一同、心よりお待ちしております。

 
 
 

鑑賞教室

12月3日(金)、演奏団体「sele Ktion」4名の方をお招きし、西米良中学校体育館にて小中合同の鑑賞教室を実施しました。

ボーカル、チェロ、ピアノ、ドラムを中心に、会場全体に透き通る美しい「歌声」と「楽器」を目の前に、多くの生徒が魅了されました。後半には、見たことのない打楽器体験をしたり、サンバを踊ったりと大いに盛り上がりました。最後には、小中学校の校歌を演奏者の伴奏で一緒に歌わせていただきました。

普段、経験できないことを体験することができ、充実した時間を過ごすことができました。また、会の終わりには本校生徒会長よりお礼の言葉、副会長より花束が贈呈されました。「sele ‟K“ tion」の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

 

 
 
 

避難訓練(火災想定)

11月26日(金)、「西都市消防本部」より2名の方を講師としてお招きし、全校生徒・全職員を対象に避難訓練(火災想定)を実施しました。

運動場に避難後、学校長及び講師の方より「火災が起きたときの対応」についてお話がありました。また、消火訓練と煙霧体験という貴重な体験もさせていただきました。

本日の避難訓練では、学ぶものがたくさんありました。今後、火事現場などに居合わせた際は、今日の訓練を思い出して1つでも多くの命を救ってほしいと思います。「西都市消防本部」の2名の先生方、本日はお忙しい中ありがとうございました。

 
 
 
 

地域学習

11月16日(火)、地域学習(村所、横野、越野尾地区)を実施しました。全校生徒で村所、横野、越野尾地区にある名所を巡り、地元の方からそれぞれの地区の名所や歴史等について講話をいただき、1日かけて西米良村の自然や歴史、伝統文化について学習しました。

今回の地域学習を通して、生徒達は改めて西米良の歴史や良さを再確認できた様子で、ますます郷土愛が深まったようです。ご協力いただいた各地区の講師の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 

第2回歯科検診・ブラッシング指導

 11月11日(木)、講師の濵砂理絵氏、中武清美氏をお招きし、歯科検診とブラッシング指導を行っていただきました。歯科検診後、全校生徒で歯の染め出しを行いました。

本日のブラッシング指導を受けて、普段の歯磨きにどれだけ磨き残しがあるか、自分自身を見つめ直すことができたと思います。本日はお忙しい中、ありがとうございました。

 

 
 

村応援プロジェクト(ゆずちぎり作業体験)

 11月4日(木)、天包山ゆず団地にて全学年を対象に、今年度最後の村応援プロジェクトが行われました。ゆず生産の工夫や努力、地域のつながりについて、講師の濵砂貴志氏より説明がありました。ゆずの名産地でもある西米良村での貴重な農業体験を通して、生徒自身さまざまなことを学ぶことができました。

 また、講師の田仲真理子氏をはじめ、今年度本校の村応援プロジェクトにご協力くださった関係者の皆様に対し、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 
 
 
 

全国へき地教育研究大会宮崎大会・「教育の情報化」研究公開

10月29日(金)、全国へき地教育研究大会宮崎大会・「教育の情報化」研究公開が行われました。全国へき地教育研究大会宮崎大会の公開授業は2年生(音楽科)、「教育の情報化」研究公開の公開授業は3年生(理科)でした。今年の研究主題「社会とよりよく関わり、未来の創り手となる児童生徒の育成 ~ICTを活用した主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくりを通して~」を達成するため、本日まで全職員で準備等を進めてきました。2年生も3年生も、1時間集中して意欲的に授業に取り組むことができました。

今年度も、感染症対策を考慮したうえでの開催だったため、オンラインでの授業配信となりました。

学校道清掃活動

10月27日(水)学校周辺の道路清掃、28日(木)学校内・校舎内の清掃を全校生徒で行いました。1時間という限られた時間でしたが、生徒は意欲的に清掃活動に取り組んでいました。とてもきれいになりました。お疲れ様でした。

 
 

宮崎県秋季体育大会選手激励会

116日(土)、7日(日)に宮崎県中学校秋季体育大会が行われます。各部活動のキャプテンが、県大会に向けての抱負を述べました。団体・個人ともに、1つでも多く勝ち上がれるように、地区大会での課題を本番までに修正し、日々の練習成果を十分に発揮できるよう全力で頑張ってきてください!西米良中ファイト!

 
 

西都児湯地区総合体育大会駅伝競走大会

 10月22日(金)、西都児湯地区総合体育大会(駅伝競走大会)が、西都市・西地区運動公園を発着点として行われました。本校からは男女駅伝、男女ロードレースに参加しました。

結果は、男子駅伝4位、女子駅伝10位と昨年度よりさらに順位を上げることができました。駅伝競技に出場した生徒は「一本のタスキを最後まで繋ぐために」、ロードレースに出場した生徒は「目標タイムを達成するために」とそれぞれ目標を持ち、一生懸命走っていました。お疲れ様でした。

また、平日にも関わらず応援に足を運んでいただきました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

小中合同学習発表会

新型コロナウイルス感染予防のため、本年度のイキイキ文化祭はメラリンピック同様、「小中合同学習発表会」として1010日(日)に実施しました。

 今年の小中合同学習発表会のスローガンは、「創れ!ぼくらの物語を! 見せろ!ぼくらの成長を!~西米良へ 感謝を込めて~」でした。小学生、中学生どちらも約1か月の練習成果を存分に発揮できたと思います。涙あり、笑顔ありの思い出に残る素敵な1日となりました。

 また、感染症対策にご協力いただいた保護者・関係者の皆様、ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
 



第1回弁当の日

10月5日(火)、今年度初めての弁当の日でした。自分自身で献立を考え、計画したものから弁当を作ることにより、将来の自立した生活に向けて実践力をつける良い機会になったと思います。

また、3月に第2回が行われます。1回目よりも2回目は、栄養のバランス等を考えながらレベルアップした弁当が見られることを楽しみにしています。


 
 
 

生徒会役員引継式・任命式

930日(木)、生徒会役員引継式・任命式が行われました。まず、新生徒会役員より旧生徒会役員へ1年間の功績をたたえ、感謝状が贈呈されました。その後、先日の生徒会役員選挙で選ばれた、生徒会長、副会長、書記・会計をはじめ、各専門委員長が校長先生から任命状が手渡され、新しい生徒会役員に就任しました。

 先輩方やこの村の伝統を引き継ぎ、これまで以上に素晴らしい西米良中学校を作り上げてほしいと思います。


 
 

全校家庭科

9月29日(水)、講師として栄養教諭の英 景子氏をお招きして、第1回目の弁当の日に向けての事前指導が行われました。献立の決め方や弁当の詰め方など様々なことについて学ぶことができました。

また、個人だけでなくグループでの活動も行われ、たくさんの意見やアイデアが飛び交っていました。本日はお忙しい中、ありがとうございました。


 
 
 

西都児湯地区中学校秋季体育大会選手激励会

102日(土)・3日(日)に、西都児湯地区中学校秋季体育大会が行われます。総合大会も終わり、次は新チーム体制となる秋季大会です。

西米良中学校からは男女剣道部、男女ソフトテニス部が個人戦・団体戦に出場します。

総合大会で見つけた自分の課題を克服し、これまでの練習成果を十分に発揮して、1つでも多く勝ち上がれるよう頑張ってきてください!西米良中ファイト!

 
 
 


生徒会役員選挙立会演説会

921日(火)、「生徒会役員選挙立会演説会」を実施しました。本校の生徒会役員は生徒会長、副会長(各1名)、書記・会計の2人で構成されています。この日は、立候補者や応援演説者が、立候補した理由や公約などを堂々と全校生徒の前で述べてくれました。

当日、放課後に選挙管理委員会にて開票され、結果は24日(金)の昼休みに階生徒会掲示板に掲示しての発表になります。

 
 
 




村応援プロジェクト(カラーピーマン収穫体験)

 9月14日(火)、1年生による村応援プロジェクトが行われました。田爪朝幸さんのハウスにて、田爪朝幸さんよりカラーピーマン生産の工夫や努力、地域とのつながりなどについての話をしていただき、その後、実際にカラーピーマンの収穫体験をさせていただきました。

 ピーマン農家の現状とピーマン収穫といった、普段体験することのできない貴重な時間となりました。本日はお忙しい中ありがとうございました。


 
 

2021年 夏季ビブリオバトル

今年度もこの季節がやってきました!生徒一人一人が、夏休みに自分の読んだ本を使ってバトル!お気に入りの本の魅力を考え、自分なりにみんなに紹介をします。その名も「ビブリオバトル」(書評合戦)。1年生は初めての経験で不慣れな様子でしたが、すぐにでも読みたくなるような本ばかりでした。

ビブリオバトルは年に2回行われます。1回目の経験を生かして、2回目の冬季バトルでは、夏季よりもさらにスキルアップし、本の魅力をもっと伝えられるといいですね。

「2021年夏季ビブリオバトル」チャンピオン!
チャンプ本「人生にムダなことはひとつもない」

 
 
 
 


生徒会役員改選選挙公示

9月8日(水)、生徒会役員改選選挙の公示が行われました。

生徒会長(2年男女問わず1名)

副会長(2年男女問わず1名)

書記・会計(1年男女問わず2名)を選出します。

立候補の受付は9月8日(水)~10日(金)

選挙運動は9月14日(火)~21日(火)

立会演説会と投票は9月21日(火)です。

 

小中合同運動会

今年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、メラリンピックでの開催はできませんでしたが、9月5日(日)予定通り、小中合同運会を実施することができました。天候にも恵まれ、生徒にとって、思い出に残る1日となりました。

また、各団団長をはじめ当日まで練習してきた成果を存分に発揮でき、「競技の部」では赤団が優勝、「応援の部」では白団が優勝しました。昨年に引き続き、参観者を制限させていただいたうえで、参観者の方々にも感染症対策に努めていただき、安心できる環境をつくっていただきました。

参観者の皆様、休日にも関わらず足を運んでいただき、たくさんのご声援をありがとうございました。また、準備や片付け等も多くの保護者の方々にご協力いただき、ありがとうございました。