学校の様子

2022年10月の記事一覧

三校合同家庭教育学級 講演会

10月26日(水)午後7時より寺迫小学校体育館にて3校合同家庭教育学級の講演会を実施しました。「みんながともに手を取り合うために理解を深めよう~LGBTQに関する正しい理解~」と題して、講師に日向市出身で宮崎市在住の黒木瑞季さんに御講話いただきました。当事者にしか分からない本当の気持ちについて、考えさせられる大変貴重な内容の御講話でした。

 

0

講話「生命の尊重について」

10月26日(水)5校時に、県の「生きる力」を育む健康教育充実事業により「生命の尊重について」の講話を行いました。講師には、渡辺産婦人科の渡邊裕之先生に来ていただき、命の大切さや生命誕生の奇跡、妊娠中絶、性病等について分かりやすく説明をしていただきました。

 

0

美々津中学校区学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

 10月25日(水)午後7時より美々津小学校にて「美々津中学校区学校運営協議会(コミュニティ・スクール)」が行われました。コミュニティ・スクールとは、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みです。皆さんが学校のことを真剣に考え、活発な協議が行われました。

0

1年生「キャリア教育・校外学習」

 10月25日(火)昨年度に引き続き、1年生の校外学習を実施しました。電車の乗り方や車内でのマナーを学び、日向学院高等学校を見学しました。昼食は高校に用意していただいたお弁当を食堂でいただきました。その後、宮崎市科学技術館を見学し、プラネタリウムも体験しました。次年度の修学旅行に向けた貴重な体験をすることができました。

 

 

 

 

 

 

0

3年生 ふるさと再発見!

10月21日(金)に3年生は日向市が行っている「ふるさと再発見事業」により、東郷メディキット(株)、中島美術館、牧水記念文学館、牧水生家の見学に行きました。地元、日向にある世界的シェアを誇る企業の見学や郷土の偉人「若山牧水」について学習してきました。

 

 

 

 

 

0

生徒会選挙、立会演説会および投票

10月18日(火)6校時に本校体育館にて生徒会選挙「立会演説会および投票」が行われました。立候補者と応援責任者が合わせて5分という短い時間でしたが、熱い想いを語りうったえました。全員の演説が終わると、選挙管理委員会から投票についての注意事項が説明され、全校生徒による投票が行われました。

 

 

 

0

「さんぴあ」が生理用品を寄贈

10月18日(火)、日向市男女共同参画社会づくり推進ルーム「さんぴあ」から生理用品を寄贈して頂きました。PTA執行部のはたらきにより、美々津中学校では女子トイレに生理用品ボックスを設置しています。PTAバザー益金の一部から無償で提供できるシステムづくりを検討していたところ、その活動に賛同してしていただきました。PTA会長の橋本さんと副会長の富山さんは、今後も子どもたちが困ることなくいつでも使えるように、この活動を継続していけるシステムを構築していきたいと話していらっしゃいました。

 

 

0

生徒会選挙運動始まる!

10月18日(火)に新生徒会役員を選ぶ立会演説会および投票が行われる。それに向けての選挙運動が活発に繰り広げられています。朝の校門での活動や昼の放送での演説、立候補者本人とその応援責任者が一生懸命に取り組んでいます。

 

0

スポーツフェスタ2022

10月9日(日)にスポーツフェスタ2022を開催しました。天気が大変心配され、途中、雨で中断もありましたが、雨が上がりすべての競技を最後まで実施することができました。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

当日の様子を撮影した写真をPDFファイルにして掲載していますので、ご覧ください。

 

スポーツフェスタ2022.pdf

0

リレーカーニバル

10月6日(木)6校時の体育の授業で、毎年恒例になってきました「リレーカーニバル」を実施しました。スポーツフェスタを前に、各学年がまとまって円陣を組んだり、競い合う姿が感動的でした。活動の様子をPDFファイルにして掲載していますので、ご覧ください。

R4 リレーカーニバル.pdf

0