学校の様子

2022年11月の記事一覧

PTA家庭教育学級(視察研修)

11月24日(木)PTA家庭教育学級の視察研修に行ってまいりました。9:00に美々津中学校を出発して、途中、ぽっくる農園で休憩し、宮崎第一高等学校を訪問しました。きれいな設備のすばらしい環境で勉強に集中している生徒が印象的でした。次に、国立宮崎大学を訪問しました。大学職員の後田さんの分かりやすく丁寧な説明で、大変興味深い内容でした。学食で昼食を取って、まるで学生時代に戻ったような懐かしい感じがしました。帰る途中でママンマルシェで休憩して美々津中学校に到着しました。とても充実した内容の研修になりました。

 

 

 

0

合唱発表会

11月22日(火)6校時に体育館で合唱発表会を実施しました。はじめに「ほらね、」という曲を全校合唱で歌いました。次に第1学年が「大切なもの」、第2学年が「HEIWAの鐘」、第3学年が「Replay」を、緊張しながらも一生懸命に歌いました。とても感動的な歌声でした。学校運営協議会委員の方々や保護者の皆様も多数聴きに来てくださり、ありがとうございました。

1ヶ月限定でYoutube動画を配信しますのでご覧ください。

1年合唱「大切なもの」

2年合唱「HEIWAの鐘」

3年合唱「Replay」

 

 

0

美々津スタイル学習会

11月18日(金)5・6校時を使って、全校生徒、各学年で小人数グループを編成して教え合い学習に取り組む「美々津スタイル学習会」を実施しました。学力向上を目標に、今までにはなかった今年度が初めての取組です。3年生がリトルティーチャーとなって1・2年生に期末テストに向けた内容の学習をサポートします。それぞれのチームのメンバーが集中して真剣に取り組み、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

 

 

0

2年生 職場体験学習

11月16日(水)と17日(木)の2日間、2年生は職場体験学習を実施しました。美々津地区の15事業所のご協力をいただき、生徒の皆さんは頑張っています。地元の産業を知るとともに、働くことの意義や社会人としての言葉遣い、マナー等を学んできてほしいと思います。コロナ禍で過去3年間実施できませんでした。感染は今もなお心配されていますが、各事業所のご協力により実施することができ本当に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

  

 

0

生徒集会及び清掃集会

11月14日(月)6校時に生徒集会を行いました。まず初めに、校長先生より旧生徒会三役および全校専門委員長に感謝状が授与されました。次に、新生徒会三役に任命状が手渡されました。新生徒会長の海野結愛さんがこれからの抱負を述べました。そして、新生徒会長から新全校専門委員長へ委嘱状が渡されました。最後に、新全校専門委員長から就任のあいさつと先月の反省並びに翌月の取組について発表がありました。

 

 

 

 

さらに引き続き、「清掃集会」を行いました。旧全校生活委員長の長埜蓮さんが美々津中学校の清掃の取組について説明を行い、本日からの新しい清掃場所のメンバーで、班長や目標決めの話し合いが行われました。そして、各清掃場所へ移動し、15分間の清掃に取り組みました。

 

0

芸術鑑賞教室(演劇 めじろくん)

11月11日(金)美々津中学校体育館にて鑑賞教室を行いました。本年度は、体育文化後援会基金より出資していただき、演劇ユニット「あんてな」による『めじろくん』を鑑賞しました。笑いあり、涙ありの感動の物語でした。宮崎の役者さんやスタッフによる本物の演劇に触れることができ、子どもたちも感動していました。地域の方々にも鑑賞していただくことができてよかったです。最後に代表して生徒会長 海野結愛さんがお礼の言葉を述べました。

 

 

 

0

第2回美々津中学校区小中合同研修会

11月9日(水)に美々津中学校区小中合同研修会を美々津中学校を会場に行いました。1年生の数学、2年生の理科、3年生の英語の授業を小学校の先生方に参観していただきました。その後、美々津中学校区のグランドデザインについて、具体的取組の見直しや課題と改善策について4つのグループに分かれて協議を行いました。小中学校の連携がますます深まるように有意義な研修となりました。

 

0

放送による旧生徒会役員退任あいさつおよび新生徒会の紹介

10月31日(月)に放送によって「旧生徒会役員の退任あいさつ」を行いました。3年生の旧生徒会副会長、各全校専門委員長が1年間活動してきたことの振り返りと新生徒会に望むことなどを熱く語ってくれました。また、2年生から新生徒会長に海野結愛さん、副会長に敷田健瑠さん、1年生から書記に安藤愛空さんが新生徒会執行部に決定したことの報告があり、新生徒会長からあいさつがありました。

 

 

 

0

県中学校秋季体育大会(県大会)推戴式

10月31日(月)に第46回宮崎県中学校秋季体育大会の推戴式を校内放送で行いました。ソフトテニス競技は、ひなた宮崎県総合運動公園テニスコートで11月5日(土)団体戦、6日(日)個人戦が行われます。生徒を代表して女子ソフトテニス部3年生が激励の言葉を述べてくれました。新チームキャプテンの2年生が力強く選手宣誓を行いました。健闘を祈ります。

      

0