学校の様子

2022年12月の記事一覧

門松 ありがとうございました。

12月22日(木)今年度もまた黒木竹材 黒木博之様より、門松を寄贈していただきました。本当にありがたいことで感謝の気持ちでいっぱいです。2022年のしめくくり、無事に終えることができたことに感謝しつつ、みなさんが良いお正月を迎えられること、来年も良き年となることを願います。美々津中学校へのご支援とご協力、誠にありがとうございました。

0

2学期終業式

12月23日(金)終業式を行いました。2学期の反省を1年生黒木優那さん、3年生是則わかなさんが代表して述べました。校長先生の話の中で法務省人権擁護局から全国中学校人権作文コンテストの実施協力校として感謝状をいただいたことが紹介されました。生徒の皆さんの取組が高く評価されたということです。式の後、学習面、保健面、生活面について、各担当の先生方からお話がありました。冬休みの間、安心安全な生活が送れることを願っています。最後に校長先生から人権についての講話をしていただきました。

 

 

 

 

 

今回から、校歌斉唱の指揮と伴奏が2年生にバトンタッチしました。これからも頑張ってください。

0

PTA家庭教育学級「親子料理教室」

12月20日(火)18:00より美々津中学校家庭科室にて「親子料理教室」を行いました。クリスマス前にふさわしい料理をと、今年度は本格的にプロのシェフを講師に招いて実施しました。山のビストロ kamos(カモス)のシェフ松木紳一郎氏が優しくそしておもしろく丁寧に指導してくださり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。出来上がった「チキンソテー」は表面がカリっとしていて中はジュウシーで、とても柔らかく本当に美味しかったです。

 

 

 

  

 

 

 

今回の料理に使った鶏もも肉は、地元企業の日本ホワイトファーム株式会社様より「桜姫」12kgを無償でいただきました。本当にありがとうございました。感謝!感激です。

 

0

SNS講話

12月20日(火)に全校生徒を対象に「SNS講話」を行いました。日向市教育委員会から生徒指導アドバイザーの黒木広充先生を講師に招き、「オンライン社会と中学生~改めて考えるべきこと~」と題してお話をしていただきました。とても分かりやすい内容で「学校でルールづくりをしたり、家族でルールを決めて、それを守ることが大切」や「依存にならないように時間を減らしていきたい」という生徒の感想が多かったようです。お礼の言葉を全校生徒を代表して全校健康委員長が行いました。

 

 

0

1年生の凧づくり教室

12月9日(金)5・6校時に1年生が、毎年恒例になっています「凧づくり」を行いました。小学校の頃から取り組んでいるので「3度目です」という生徒もいました。講師の甲斐政夫先生の説明をしっかりと聞き、慣れた手つきで丁寧に仕上げていました。完成した凧は、下絵を描き、色付けをして、来年1月13日(金)の6校時に中学校グラウンドにて「凧揚げ教室」を行います。お楽しみに!

 

0

避難訓練(火災)

12月7日(水)5校時に避難訓練を実施しました。空気が乾燥してくるこれからの時期、火災が心配されます。本日は中村消防防災株式会社から柏田博文さんに来ていただき、火災による避難訓練と消火訓練を実施しました。生徒全員が真剣に取り組み、約2分で全員がグラウンドに避難することができました。その後、柏田さんより火災と消火方法について詳しく説明がありました。代表生徒と職員による消火訓練も行いました。本物の炎が上がると「おーっ」という驚きの声が上がりました。

 

 

 

0

3年生 花いっぱい活動

 12月6日(火)14:45~15:30に、3年生が美々津小学校と寺迫小学校に分かれて6年生と地域の方々といっしょに花の苗植えを行いました。小学校の卒業式に向けてたくさんの花が咲いてくれることを願いながらの作業に一生懸命に取り組みました。

 その後、中学3年生が小学6年生に「礼法指導」を行いました。「気をつけは、かかとをそろえて」「こんにちは」と言葉を発してからの一礼、「語先後礼」など中学校に入学してからもこまらないように、優しく丁寧に指導していました。充実した交流が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

0

1・2年生 地域ボランティア活動

12月6日(火)午後から、地域ボランティア活動を行いました。1・2年生が自分の地域に帰って、地域のゴミ拾いをしたり、公民館や神社等の清掃を行いました。始めに校長先生から、ボランティアとは「自分から進んで行う」を意識して取り組んでくださいという話があり、子ども達も熱心に取り組むことが出来ました。

 

 

 

 

0

食育の授業

12月5日(月)に学校給食センターの栄養教諭、合原聡子先生による食育の授業が行われました。2校時に1年生が「成長期の食事について」、3校時に2年生が「スポーツと食事について」、4校時には3年生が「受験期の食事について」という各学年に合ったテーマで授業を考えてくださいました。丁寧な説明で分かりやすく、子ども達もこれからの食事について気をつけることができると思います。

1年生「成長期の食事について」

 

2年生「スポーツと食事について」

 

3年生「受験期の食事について」

 

0

アウトプット集会

12月2日(金)6校時に、1年生は「キャリア教育校外学習」、2年生は「職場体験学習」のまとめとしての発表会(アウトプット集会)を行いました。タブレットを活用し写真を編集したり、説明文を添付して発表のための資料づくりを行ってきました。当日も緊張しながらも全校生徒へ伝えようと一生懸命な姿が見られました。

  

 

0