学校の様子

2022年6月の記事一覧

日向東ロータリークラブ 鮫島哲也賞 授与式

6月24日(金)に日向東ロータリークラブの会長 江川昌義 様、幹事 三樹 賢一郎 様、次年度会長 岡田 基継 様が来校され「鮫島哲也賞」の授与式が行われました。昨年度の美々津中学校の『いじめの未然防止に関する取組』が評価されました。今年度も継続して【やさしい言葉の花】の制作活動を行っていきます。

 

 

0

美々津町並みスケッチ大会の表彰

6月24日(金)先日行われた「美々津町並みスケッチ大会」の表彰を行いました。各学年から優秀賞が2名ずつ選ばれ、『美々津の歴史的町並みを守る会』より副賞として図書カードが送られました。

 

     1年 大田 百華                  1年 海野 優

 

     2年 髙瀬 れいら                  2年 海野 結愛

 

     3年 竹添 そら                    3年 小林 道夫

0

被爆体験講話

6月21日(火)5・6校時に「被爆体験講話」を実施しました。日向市が推進している事業で、将来を担う子どもたちに、原爆の恐ろしさや戦争の惨禍を直に伝え、世界恒久平和の尊さを学習することをねらいとしています。本日は長崎県から(公財)長崎平和推進協会 継承部会員の丸田 和男(まるた かずお)さんに来ていただきました。丸田さんは、中学1年生(13歳)のときに自宅で被爆され、倒壊した家の下敷きとなり、重傷を負いながらも助かりました。母親は死亡。中学校の同期生300人中約100人が原爆の犠牲となりました。現在も後頭部から背中にかけて、約50箇所のガラス傷が残っているそうです。子どもたちは、真剣な態度でしっかりと話を聴き、このようなことが二度とあってはいけないと強く感じることができました。

 

     

 

0

第2回参観日、教育講演会(SNS講話)、学級懇談

6月19日(日)に第2回参観日を行いました。2校時目に参観授業を実施しました。その後、保護者と全校生徒を体育館に集め教育講演会(SNS講話)を行いました。講師には、広島県より富士通エフサス サービスビジネス本部 西日本第三サービス統括部 平野 春香 様にお越しいただき、「令和のSNSとの付き合い方(仮)」と題して講話をしていただきました。SNSの利点と合わせて、気をつけなければいけないことを、TikTok、Instagram、Twitter、Line等、具体的にかつ詳しく、分かりやすくお話していただきました。今の美々津中学校の実態もすごくわかり、びっくりすることもありました。今日の講話の内容が、各家庭でのSNSに関するルール作りの参考となることを期待いたします。

 

 

 

0

2年生の理科の授業より

6月14日(火)4校時の理科の授業で、豚の眼球を使った解剖実験が行われました。外観の様子を観察した後、解剖してレンズ(水晶体)を取り出し、網膜や視神経の様子を観察しました。その他にも肺や心臓、小腸、肝臓、腎臓も本物の臓器を手で触って観察を行いました。

 

 

 

 

0

第73回日向地区中学校総合体育大会 結果速報

女子バレーボール部  準優勝

決勝戦 美々津中 1ー2 財光寺中

 

男子卓球部 団体戦  1回戦惜敗 

美々津中 1ー3 門川中

個人戦  4 位  橋本 暁弥(県大会出場)

ベスト8 長埜 蓮

 

軟式野球部      1回戦惜敗

美々津中・東郷学園 1ー4 日向中

 

女子ソフトテニス部  団体戦 3位

1回戦 美々津中 2ー1 門川中

準決勝 美々津中 0ー2 日向中

※ 個人戦は雨天のため、15日(水)に延期

 

0

第73回日向地区中学校総合体育大会 開催

6月11日(土)第73回日向地区中学校総合体育大会が開催されました。

女子バレーボール   美々津中学校体育館

男子卓球       日向市体育センター(団体戦、個人戦)

※ 軟式野球およびソフトテニス競技は雨天のため、明日に延期となりました。

6月12日(日)

軟式野球       大王谷野球場

女子ソフトテニス   お倉ヶ浜総合公園テニスコート(団体戦、個人戦)

男子卓球       日向市体育センター(個人戦決勝)

6月13日(月)

女子ソフトテニス   お倉ヶ浜総合公園テニスコート(個人戦決勝)

0

第73回日向地区中学校総合体育大会「推戴式」

6月10日(金)6校時に第73回日向地区中学校総合体育大会「推戴式」を行いました。各部活動キャプテンによる決意表明、生徒会代表生徒からの「激励の言葉」、代表して女子ソフトテニス部キャプテンによる「選手宣誓」が元気よく行われました。

明日からの地区大会では、悔いのないよう精一杯、力を発揮してほしいと思います。

 

      女子バレーボール部                  軟式野球部

 

        男子卓球部                 女子ソフトテニス部

 

        激励の言葉                    選手宣誓

0

プール開き

6月7日(火)体育の授業で「プール開き」がありました。本年度、初めてのプールで3年生が最初の授業を行いました。まずは「水に慣れる!」をねらいとして楽しい授業が行われていました。

 

 

0