学校の様子

2023年2月の記事一覧

予告なしの避難訓練

2月22日(水)13時30分に地震が発生したという想定で、避難訓練を実施しました。生徒は昼休み時間で、運動場で遊んでいたり、図書室で本を読んでいたり、教室でおしゃべりしていたりと、それぞれが活動していましたが、警報ベルが鳴り、指示の放送を聞いてスムーズに身を守る行動ができました。揺れがおさまり、1次避難場所への移動も全校生徒が真剣に取り組むことができました。防災士の黒木邦寛様、黒木茂紀様に「命を守る」ことの大切さの講話をいただくとともに、生徒の皆さんの真剣さにお褒めの言葉をいただきました。

  

 

 

0

PTA家庭教育学級(講演会)及び閉級式

2月16日(木)19:00より、美々津中学校視聴覚室(旧コンピュータ室)にて家庭教育学級の閉級式を行いました。合わせて記念講演として、生理の貧困問題を解決する「ハウリング」代表の原田いくみ様に『生理に関する知識を学び、サポートを受ける権利が子どもにはある。社会全体でできることがあるはずだ。』と題して講演をしていただきました。改めて「生理」に関して学ぶ、大変良い機会となりました。家庭教育学級については、今年度もコロナ禍ではありながら年6回を実施することができました。参加くださった皆様、ご協力いただいた関係者の方々に感謝申し上げます。

  

0

第4回美々津中学校区学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

2月9日(木)19時から第4回美々津中学校区学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を行いました。本年度の最後の協議会で委員の皆様による「学校評価」の報告を行い、年間反省及び次年度へ向けた取組について話し合いを行いました。美々津中学校区の小中学校がますます発展していくよう、地域の方々と保護者、学校職員、児童生徒が一緒になって取り組んでいけるコミュニティ・スクールを目指して、活発な協議会となりました。

 

 

0

2年生 立志のつどい

2月8日(水)5校時に体育館にて「立志のつどい」を行いました。2年生一人一人がステージに立ち、将来の目的に向けた『立志の誓い』を発表しました。そして2年生全員が考え、創り上げた「夢に向かって」という詩を群読しました。

企画から構成、役割分担、しおり作り、当日の運営などすべてを自分たちの手で築き上げたすばらしい集いでした。参観された保護者や地域の方々も「とても感動しました」という感想がたくさん聞かれました。

      

 

 

 

0