学校の様子

2023年4月の記事一覧

お知らせ 4,18 本年度最初の避難訓練

 4月18日(火) 本年度最初の避難訓練が実施されました。

 美々津中学校は標高5.5mの地点にあり、地震による津波の被害が心配される場所です。学校では、これまでも年間3~4回の避難訓練を実施し、津波への危機感と備えの大切さを指導してきました。今回もその目的を果たすべく、特に入学した1年生に伝わるよう計画しました。

 訓練は、6校時の時間帯に行われ、地震と津波発生の放送で生徒・職員は全員ライフジャケットを身にまとい、教室から出ます。校門を出ると緩やかな傾斜があり、10号線に出るとさらに急勾配な傾斜を駆け上ります。距離にして約500m弱ですが、全力で走りきるのは大変ハードです。そこを、全生徒全力で走りきり、標高37mの避難場所まで到達しました。完走するのも大変ですが、訓練と思えない子どもたちの真剣さ、必死さが伝わり、1年生もその雰囲気を感じしっかりと走りきりました。これまで美々津中が培ってきた津波に対する危機感、当事者意識の高さを感じます。

 その後、体育館に集まり、防災士の黒木邦寬さんから講話をいただきました。佐藤さんからも子どもたちの避難の様子について、真剣味があり、素晴らしかったと褒めていただきました。

 今後もいつ、どこで起きるかわからない災害に対して、子どもたちが訓練で培ったスキルと判断力で、対応できるようさらに学習を深めていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

0

お知らせ 4,13 対面式

 

 4月13日(木)、美々津中学校の対面式が行われました。

 この行事は、生徒会(海野結愛会長)が中心となり、生徒会の仕組みや自分たちの手で学校生活を有意義なものにして

いくという自主自立の考え方を1年生に説明するものです。

 各全校専門委員長がプレゼンを用いて、具体的に説明をしてくれました。

 後半は、4つの部活動の紹介がありました。卓球部・女子バレー部・女子ソフトテニス部・軟式野球部

のキャプテンが中心となり、それぞれの特徴や個性を出しながら必死にアピールしてくれました。

 1年生は、先輩たちの姿を見て、目を輝かせていました。

 

 

 

 

 

 

0

2ツ星 4,12 生徒指導集会(交通安全教室・自転車点検・登下校指導)

 4月12日(水)生徒指導集会に於いて、交通安全教室・自転車点検・登下校指導が行われました。

 まずは、体育館で生徒指導主事の平野教諭が、日常の学校生活のルールや注意事項をプレゼンを

用いて生徒に説明をしました。美々津中ならではのルールとして、「トイレのスリッパは手で並べる」

「語先後礼」「立ち止まってのあいさつ」などがあり、しっかりと引き継いでほしいものです。

 美々津中生の約6割が自転車通学生となっていますので、交通ルールの遵守は必須です。毎年、この

時期に自転車のルールの確認と自転車点検を全職員で行い、一斉下校をして1年生を見守ることにして

います。まだまだ不慣れな1年生ですが、美々津中校区には上級生と地域で見守る伝統があり、学校と

しても大変心強いです。また、入学式から3日間は、PTA(黒木誠会長)の役員を中心に朝の見守り活

動も行っていただき、二重・三重の大人のサポートで見守られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

4月12日 朝の登校風景

 入学式の翌日(4月12日)、朝の登校風景です。

 1年生も初めての自転車登校で、慣れない中ですが、しっかりと登校できました。

 要所には、河埜敏彦さんをはじめとした日向地区地域交通安全活動推進員の方々が見守り指導を

していただいています。毎朝、本当に感謝です。

 

 

 

 

 

 

0

お祝い 第77回入学式が盛大に開催

 本日(4月11日・火)、美々津中学校第77回入学式が挙行されました。

 本校は、毎年、美々津小学校・寺迫小学校からの新入生を中心に入学式が行われます。

 本年度は、19名の新入生でした。年々新入生の数は減ってきていますが、少し緊張した面持ちで、

期待と不安を覗かせる表情はいつの時代も変わらない様子でした。

 式では、山之口校長が2つのお願いをされました。1つは、WBCの大谷選手の言葉を引用し、「夢を持って、努力し続けて欲しい」ということと、2つめは「思いやりの気持ちをもちながら、仲間たちと強いつながりを築いて欲しい」ということです。新入生は、瞳を輝かせながら聞いていました。

 また、在校生を代表して、3年生の海野結愛さんが、「中学校では、生徒会を中心にみんなで話し合い、決めていくことで各種の行事ですごい達成感を味わうことができます」など小学校との違いを説明しながら、中学校での不安を取り除く温かい歓迎の言葉を述べてくれました。

 そして、新入生を代表して、敷田心咲さんが「中学校での生活を充実したものにしたい」という誓いの言葉で応えました。

 最後に在校生が、久しぶりの校歌(コロナ禍で制限されていた)を精一杯歌い上げ、新入生を歓迎してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

星 令和5年度 第1学期始業式

 新任式の後に、第1学期始業式を行いました。生徒代表「新学期の抱負」を新2年生の

黒木俐仁さんと新3年生の黒木実南さんが堂々と発表しました。その後、校長先生より

「1学期始業の日は節目の日。学校の元旦です。自分を変えられるチャンスの日です。」

「人とのつながりの中で思いやりをもって接していきましょう」というお話がありました。

0

令和5年度 新任式

4月7日(金)令和5年度のスタートです。新しく5名の先生方をお迎えして「新任式」を行いました。美々津中学校に新しい風を吹かせてくれそうなフレッシュなメンバーの仲間入りです。

0