学校の様子

2023年5月の記事一覧

3ツ星 校長と生徒会長の対談

 校長と生徒会長との対談がこのほど開かれました。    

 生徒会長の海野結愛さんは、すでに入学式での歓迎の挨拶や対面式での司会、さらには今月末に開催予定の生徒総会に向けての準備等で大変忙しい毎日を送っています。

 そんな多忙な生徒会長と校長がこれからの美々津中をどんな風に導いていきたいかについて話し合った対談の内容をお伝えします。

【校長】今の美々津中の現状をどう思いますか?(学校の

    雰囲気・先輩後輩・生徒会の活動等)

〔会長〕大変良い雰囲気だと思います。先輩後輩ともに仲が 

    良く、毎日楽しく過ごせています。

【校長】そうですね。校長先生も4月に赴任してみんなの様

    子を見させてもらっていますが、本当に仲がいいなあと感じています。

【校長】これまでに生徒会長として大変だったこと、または悩んだことなどはありませんか?

〔会長〕特にはありません。あったかもしれませんが、大変だったとか悩んだといった風には感じていません。

【校長】これまでの生徒会の取組でうれしかったこと、楽しかったことは?

〔会長〕昨年、「やさしい言葉の花」という取組をして、みんなが真剣に取り組んでくれ、やさしい言葉の掲示物が

    できたことです。集会等でも呼びかけたのですが、全校生徒がしっかり受け止めてくれました。

【校長】玄関前の廊下に掲示してあるものですね。勇気の出る言葉がいっぱい並んでいますよね。

【校長】これからの美々津中生徒会の目標は何ですか?

〔会長〕今年度の問題は今年度のメンバーで解決し、次の世代に積み残さないことです。

【校長】美々津中の課題は何だと思いますか?

〔会長〕『当たり前を素晴らしくやる』を本当に素晴らしく、自分で考え、行動できるようにしたいです。まだこの  

    点が完全にはできていないので、今後も呼びかけていきたいです。

【校長】それは、課題というより目標に感じますが、それを課題として捉えている点がより現実的に考えているんで    

    すね。会長すごいです。

【校長】今後、美々津中をどうしていきたいですか(どうなってほしいか)、そのために生徒会長としてどうしてい

    きますか?

〔会長〕生徒みんなが自分達で学校をどうしていきたいかを考え、行動できるようにしたいです。私が今できること

    は、生徒会活動に一生懸命取り組み、生徒会という組織にもっと関心をもってもらうことです。

【校長】わかりました。会長としてとにかく、よりよい美々津中にするためにみんなで考えて、決めたことをみんな

    で実行していきたいということですね。言い換えれば、主体的に自分達の学校をよりよい方向に変えていき

    たいということになりますね。これは、まさしく生徒会の本質です。民主的に物事を決めて実行していくこ   

    とは、これから社会人になっても大切な事ですからぜひ、その準備としてこの美々津中でやり遂げてくださ

    い。校長先生も応援します。今日は、貴重な時間ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0