日誌

学校の様子

3月16日 卒業式

 3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。今日をもって、あなたたちの義務教育は終了となります。これからはそれぞれが自分の目指した目標に向けて、一人で歩きます。たくさんの幸せや苦労があるでしょう。しかし、あなたたちはこの義務教育の9年間でそれらを乗り越える力を身に付けることができました。きっとあなたたちなら、自分たちの目標を自分たちの力で叶えることができます。恒富中学校卒業生として、誇りをもってこれからの人生を歩んでいってください。応援しています。

3月15日 卒業式準備

 朝の時間と午後の時間を使って、卒業式に向けてイスなどの準備を行いました。特に2年生は朝7時半から協力しており、新3年生としてたくましさがありました。

3月14日 インターネット・スマホ教室

 3年生を対象にインターネット・スマホ教室が行われました。昨今では、9割以上の高校生がスマホを当たり前のように使っています。身近になりつつあるスマホは便利な一方でSNS等を通して様々な危険があります。正しい使い方をしっかり理解して使っていけるようにしましょう。

3月8日 3年生学活の様子

 来週には3年生は卒業式を迎えます。この学校で過ごすのも、残りわずかです。3年生はクラスの仲間に向けて、それぞれメッセージを書いています。

3月4日 県立一般入試直前指導

 明日から行われる県立一般入試に向けて、直前指導を行いました。全体で明日に向けて確認した後、各受検校のグループに分かれてそれぞれの担当の先生から持ち物や心構えについて連絡がありました。

2月28日 3年生県立高校一般入試事前指導

 来週行われる県立高校一般入試に向けて、事前指導が行われました。3年生職員から様々な注意事項や心構えについてお話を頂きました。ついに来週が本番です。5教科すべてに注力して、面接までやり切ってください。

2月20日 全校専門委員会

 3月に向けた取組について、全校専門委員会が行われました。今回は生徒会役員の方々が各委員会を見回る際にカメラをもっていき、写真に残していきました。

2月19日 学年集会

 2学年の学年集会では、各委員会の取組の実践状況を報告した後、各委員会ごとに改善策等を検討し、次につながる案をお互いに報告しました。

能登半島地震に関わる募金活動

 2月13日から2月22日の2週間に渡って、募金活動がありました。能登半島地震に関わる募金活動で、生徒会役員が自ら提案し、実施になったものです。

生徒や先生方が募金に協力し、また一部の生徒は募金活動を手伝う姿もありました。生徒たちが主体となって活動していく様子は、将来日本を引っ張っていってくれるような、そんな頼もしさがありました。

2月9日 立志式

 2年生は立志式が行われました。一人一人壇上に立ち、将来に向けての決意を示しました。最後に各クラスで集合写真を撮りました。

2月8日 人権同和教育研究授業

 5時間目に1年1組で矢野先生による研究授業が行われました。この研究授業は人権同和教育担当の先生方に公開され、たくさんの先生方が来校されました。生徒たちは緊張の中、一生懸命授業に取り組んでいました。