学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

インターネット利用に関する啓発資料について

 県教育庁の人権同和教育課から、標記の件について啓発資料が配付されております。「宮崎県子どもSNS 相談」についての案内リーフレットです。また、ネットトラブルの際の相談機関についての情報も掲載されています。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しいとは思いますが資料をご覧になり、PCやスマートフォン等での正しいネット利用について、ご家庭でも話題にしてください。

【啓発リーフレット(インターネットトラブル)】12月(県・人権同和教育課).pdf

令和6年度新入生保護者の皆様へ

 12/15(金)実施の説明会でご説明したとおり、新制服のネクタイとリボンは旭中事務室内売店で販売します。現在発注をかけているところで、販売開始時期は3月上旬予定です。詳しい日程が決まり次第、旭小学校を通じて文書を配布いたしますので、そちらでご確認ください。発注数の関係で、入学式前に購入できるのはネクタイかリボンのいずれか1つとなりますのでご了承ください。

冬休みの過ごし方について(保護者等向け資料)

 宮崎県警察本部生活安全少年課より、「冬休みに注意すること」として、標記の資料が届きましたので、資料を掲載します。内容を確認の上、ご家庭でも子どもさんと一緒にご一読いただき、充実した冬休みを過ごせるように、日々の生活の見届けをお願いいたします。

R5+生活安全少年課・冬季休業前保護者啓発リーフレット.pdf

インターネットトラブルについて(パスワードの設定)

 県教育庁の人権同和教育課から、標記の件について啓発資料が配付されております。保護者の皆様におかれましては、お忙しいとは思いますが資料をご覧になり、PCやスマートフォン等での正しいネット利用についてご家庭でも話題にしてください。

【啓発リーフレット(インターネットトラブル)】11月(県・人権同和教育課).pdf

SNSの利用に関する啓発資料について

県教育庁の人権同和教育課から、標記の件について啓発資料が配付されております。保護者の皆様におかれましては、お忙しいとは思いますが資料をご覧になり、ご家庭でもSNSの正しい使い方について話し合う際にご活用ください。

【啓発リーフレット(インターネットトラブル)】9月(県・人権同和教育課).pdf 

学校集金の引落について

4/25(火)に指定口座から引落します。今回から、手数料99円が同時に引落しされますので、残高不足にご注意ください。今回引落ができなかったご家庭は5月10日に再度引落します。各クラスの集金金額一覧は事務のページでもご確認いただけます。

校納金の口座引落サービスの変更に伴う口座振替依頼書の提出について(お願い)

本日、1、2学年保護者様あてに来年度より利用する口座引落サービス用の登録に必要な口座振替依頼書の様式とお知らせを入れた封筒を配布しています。記入押印していただき、12月21日(水)までにお子さんを通して事務室までご提出ください。記入に際し、ご不明な点があれば事務室の外山までご連絡ください。お忙しい中、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

~封筒に入っているお知らせ~

表 校納金の口座引落サービス変更に伴う口座振替依頼書の提出について.pdf

裏 配付した記入例.pdf

 

学校集金の引落日について

11月分の学校集金の引落日は

令和4年12月2日(金)です。

10回払いの方が対象です。

金額は、クラスや引落回数で異なりますので、

4月20日に配布したプリント

「令和4年度学校集金について(お知らせ)」

または、本HPの事務のページでご覧ください。

バザー物品の受け渡しについて

お申し込みいただいたバザー物品の受け渡しは、

11/4(金)の参観日の帰りの会の時間帯(14:30~14:40頃)に各クラスで行います。

必ずお受け取りください。

また、今年は生徒玄関前で野菜の販売とCafe Violaさんによるコーヒー粉の販売があります。

時間帯は13:00~14:45です。ぜひお立ち寄りください。

遅刻・欠席連絡の画面表示について

本HPでの遅刻・欠席連絡にご協力いただきありがとうございます。

最後の画面で確認ボタンを押した後に、青文字でご連絡ありがとうございましたと表示されるように変更しました。    

この表示が出たら送信完了となります。よろしくお願いします。

本日(7/4)の下校時刻について

 本日は、台風の影響で大雨が想定されるため、部活動は中止とし、生徒は帰りの会終了後に下校(16:00頃)します。

 学校でも安全面に十分気を付けて帰宅するように指導いたしますが、ご家庭でも帰宅後に不用な外出をしないよう、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

 なお、現時点において、明日の登校は通常通りの予定です。

 今後の状況が変わった際には、再度連絡をいたします。

 明日の朝、通学路等の状況で登校が困難な場合は、学校に連絡を入れてください。無理をして登校しないようにしてください。

 登校時は突風や河川の増水に気をつけるようにしてください。

電話の不通について

ただいま電話が不通になっています。

らくらく連絡網でもお知らせしています。

復旧までご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

学校集金の引落日について

今年度1回目の学校集金の引落日は

令和4年5月2日(月)です。

金額などの詳細は、4月20日に配布したプリント

「令和4年度学校集金について(お知らせ)」

または、本HPの事務のページにも掲載しています。

生徒指導だより

生徒指導だより(3月)を掲載しました。

 携帯電話・スマートフォンに関する調査結果についての内容になってます。「宮崎県警察本部少年課からのお願い」もあわせて掲載しますので、ぜひご覧ください。

生徒指導だより

給食費の追加徴収について

 本日、全学年に給食費の追加徴収についてのお知らせを配布しています。

〇1,3年生・・・追加徴収なし
〇2年生・・・・・追加徴収あり(550円)

*2年生の追加徴収の方法
お知らせと一緒に集金袋(水色の封筒)も併せて配布しています。
2月28日(月)に学級担任が回収しますので、集金袋に550円を入れ、
封をして持たせてください。おつりのないようにお願いします。

令和3年度の給食費の追加徴収について.doc

体育館・武道場の利用停止延長について

 新型コロナウイルス感染の拡大に伴い、貸し出しの停止を延長することになりましたのでお知らせいたします。


◎停止期間は、2月14日(月)~3月6日(日)まで
               

夜間体育館・武道場の使用停止について

 新型コロナウイルス感染の拡大に伴い、貸し出しを停止することになりましたのでお知らせいたします。
◎停止期間は、1月23日(日)~2月13日(日)まで
                 

部活動中止について(緊急)

 本日、延岡市教育委員会より以下の通り通知がありましたのでお知らせします。
 延岡市立中学校における新型コロナウイルス感染症対策の対応について
(部活動の取扱いについて)【1月17日時点】
 このことにつきまして、16日付けで本市が感染急増圏域赤圏域に指定されたことを受け、対応を下記のとおりとします。また、活動中止期間の感染防止を心掛けた過ごし方についても合わせてご指導いただきますようお願いいたします。
【期間】1月17日(月)から当分の間
【活動について】上記の期間の部活動を中止とする。
上記の対応は1月17日時点のものであり、今後の感染状況等によっては内容を変更する場合もある。
               

感染状況区分「黄(感染確認圏域)」における対応について

 標記の件について、延岡・西臼杵圏域の現在の感染状況区分は「黄(感染確認圏域)」です。つきましては、7月28日付「延岡市立小・中学校の新型コロナウイルス感染症の陽性反応時等における対応について(延岡市教育委員会)」の対応となりますので、ご理解とご協力くださいますようお願い申し上げます。
延岡市立小・中学校の新型コロナウイルス感染症の陽性反応時等における対応について.pdf

県教育委員会から(お知らせ)

 宮崎県教育委員会では、令和4年度宮崎県立高等学校入学試験から新たに設けた自己推薦方式の概要説明動画を作成しました。
 教育ネットひむかチャンネルに掲載しております。生徒の皆さんにもご紹介いただきますと幸いです。      宮崎県教育委員会
チラシ.pdf

門松の作り方について!

 今年度12月5日(日)に、旭小・中学校区青少年健全育成連絡協議会(青少協)が計画していました、門松づくり・餅つき大会」はコロナ禍のため中止となりました。大人と子どもがふれ合う良い機会が失われ残念です。そこで、役員会の中で検討した結果、「門松の作り方」プリントを掲載することになりましたのでご覧ください。
「門松の作り方」.pdf
                 

合唱コンクール動画の配信について

 11日(木)、「合唱コンクールの録画配信について」お知らせいたしました。生徒の日頃の学習の成果をより多くの保護者の皆さまに観ていただきたいと考えます。ぜひご視聴ください。配信期間は11月11日~12月12日までです。
              

ペットボトルキャップ回収の中止について!

 これまで各家庭や地域の方々からペットボトルキャップを集め、生徒会活動の取組として市内の大型店へ持って行っていましたが、大型店が本年2月に回収を終了されたため、本校での回収も終了させていただくことになりました。今までご協力ありがとうございました。本日、数年間保管していたキャップ約110㎏を日向市に引き取っていただきました。

市教育委員会より!

 21日(木)、「部活動の取扱いについて」下記のとおりの対応となりました。なお、今後の感染状況等によっては変更もあります。
1、10月23日(土)から
2、活動について
①学校での活動については、十分な感染症対策を講じること。
②県内外他校との交流(大会参加や練習試合等)を可とする。
③宿泊を伴う活動については、当該地区の感染状況を十分に考慮し、かつ生徒・保護者の十分な理解を得た上で判断すること。また、宿泊施設における感染リスクを減らす工夫も検討すること。(できる限り大人数での同部屋宿泊を避ける等)
                   

1・2学年部活動(社会体育)保護者会の開催について

 標記の会を開催いたしますのでお知らせします。
◎10月21日(木)19時~20時
◎本校体育館及び各教室
◎参加者は1・2学年在学生徒の保護者(部活加入)と1・2学年在学社会体育関係保護者(中学総体・秋季大会への参加希望者)
部活動(社会体育)保護者会案内.pdf

延岡地区秋季大会結果!

第45回延岡地区中学校秋季体育大会が開催されました。
結果は下記の通りでした。
〇バレーボール     東海中に惜敗
〇軟式野球       西階中に惜敗
〇ソフトテニス     団体第2位 個人1位・9位(県大会へ)
〇サッカー       尚学館中に惜敗
〇男子バスケットボール 第1位(県大会へ) 
〇女子バスケットボール 第2位(県大会へ) 

〇陸上競技       5名(県大会へ)
〇剣道         団体2位 個人2位・3位入賞(県大会へ)
 感染症対策へのご理解とご協力ありがとうございました。
                 

PTA物品販売のお知らせ

 本日(1日)、PTA物品販売のチラシ3枚と申込書を配付しました。物品購入を希望されるご家庭は、申込書にお金を添えて、10月4日(月)~8日(金)までに担任にご提出ください。先着30個限定の商品(お一人1個のみ注文)もありますが、もれた方は返金させていただきます。
◎チラシ(商品名A).pdf
◎チラシ(商品名B).pdf
◎チラシ(商品名C).pdf
     

あさひタイムの学習発表会について

 10月8日(金)に学習発表会を計画いたしました。生徒の学習の成果をご覧くださいますようご案内申し上げます。
◎1年生は8時40分~10時30分(1学年各教室)
◎2年生は10時40分~12時30分(体育館)
◎3年生は13時55分~15時45分(体育館)
※コロナウイルス感染拡大の状況により実施方法・期日等の変更もあります。(変更の場合は別途お知らせします)
※駐車場はありません。車での来校はお控えください。
※スリッパは各自ご持参ください。
※感染防止対策として、マスク着用と手指消毒、3密の回避などご協力をお願いします。
※合唱コンクールについては、ようやく合唱練習が再開できましたので、11月に実施する予定です。
                  

延岡地区中学校秋季大会組合せ!

 第45回延岡地区中学校秋季体育大会が開催されます。
 本校からは、バレーボール、軟式野球、ソフトテニス、サッカー、バスケットボール、陸上、剣道に参加します。日程は下記の通りとなります。
〇バレーボール     9/26(日)~東海か北川 東海中体育館
〇軟式野球       9/25(土)~対西階中  西階野球場
〇ソフトテニス     10/2(土)~対北方中  西階庭球場
〇サッカー       9/25(土)~対尚学館中 西階球技場
〇男子バスケットボール 9/26(日)~対南方中  南中体育館
〇女子バスケットボール 9/26(日)~対南方西階 南中体育館

〇陸上競技       9/26(日)       西階陸上競技場
〇剣道         9/25(土)       恒富中
 なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、無観客での開催となります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ジュニア・ロースクール2021について

 県弁護士会より案内があり、ジュニア・ロースクール2021~刑事裁判を体験してみよう!~が11月3日(祝)に開催されるそうです。チラシを掲載しますのでご覧ください。
ジュニア・ロースクール2021チラシ.pdf
                       

ボランティア通信!

 7日(火)「学校支援」のコーナーに、「学校支援ボランティア通信」15号と16号を掲載しています。ゆっくりご覧ください。

部活動中止期間の延長について

 3日(金)、延岡市教委文書にて部活動の取扱が以下の通り変更になりましたのでご確認ください。
◎9月6日(月)~9月12日(日)まで部活動を中止とする。
※上記の対応は9月3日時点のものであり、今後の感染状況等によっては内容を変更する場合もある。
◎9月13日(月)以降の取扱いについては追って連絡します。
延岡市立中学校における新型コロナウイルス感染症対策の対応について(部活動の取扱いについて)9月3日時点.pdf

新校時程の試行について(案内)

 7月に「校時程の試行」を実施しましたが。9月より一ヶ月間、「2回目の校時程の試行」を実施し、検証していきますので、ご理解とご協力をお願いします。今回は職員の休憩時間の2分割(30分と15分)を実施します。
9月の校時程の試行について(案内).pdf
                    

時間差下校について

 2日(木)より時間差下校を実施します。部活動中止期間のみ実施します。明日(2日)は、2年15時55分、3年16時、1年16時05分です。明後日(3日)は、3年15時55分、1年16時、2年16時05分です。

部活動中止期間の延長について

 新型コロナウイルス感染症対策の対応として、9月1日(水)から9月5日(日)までの期間、部活動を中止いたします。
 延岡市教育委員会からの文書を掲載いたしますので、ご確認をお願いいたします。

岡市立中学校における新型コロナウイルス感染症対策の対応について(部活動の取扱いについて)②.pdf

2学期からのコロナ感染症対策について

 9月1日(水)より2学期がスタートします。宮崎県内での感染拡大により、生徒・保護者の皆様におかれましては、登校にあたっての不安等もあるかと思います。そこで本校では、9月1日から10日まで「学校における管理衛生マニュアル」にのっとり、以下のとおり「感染症対策」を実施いたします。ご理解とご協力をお願いします。

①登校時(7時50分~8時)
・本人と同居家族の健康状態の確認を校舎に入る前に行います。密を避けるために、間隔をあけて整列します。毎日の「健康状態確認カード」へのチェックをお願いします。(本人または同居家族等に体調不良がありましたら登校を控えていただきますが、欠席ではなく「出席停止」となります)

②消毒
・生徒玄関に「消毒液」を設置し、「手指消毒」を各自行います。また、各教室入口にも「消毒液」を設置します。
・校舎内の消毒については、清掃時に教職員が実施します。

③学級
・「空調」を入れている場合でも、換気のために窓を開けて授業を行います。また、休み時間ごとに換気・手洗いを徹底します。

④授業
・原則、班活動は行いません。話し合い等を伴う活動については、授業内容を入れ換えるなど工夫して実施します。「総合的な学習(あさひタイム)」は9月10日までは実施せず、日程・内容等を入れ換えて行います。
⑤給食
・9月1日はありませんが、2日から実施します。
・黙食の徹底を行います。生徒は列ごとに四方を向いて食べます。(教師も対面を避けます)
・給食当番の運搬経路が密にならないよう工夫し、各学年で別経路にします。
・歯磨きは、密にならないよう食べ終わった生徒から順に行います。

⑥その他
・部活動は現在8月31日まで停止としていますが、9月1日以降については別途お知らせします。
・別紙「家庭における新型コロナ感染症対応マニュアル」を掲載しましたので併せてご確認ください。
「家庭における新型コロナ感症対応マニュアル.pdf

夜間体育館・武道場の利用停止延長!

 延岡市教育委員会より、「夜間体育館・武道場の利用停止延長」についての通知がありましたのでお知らせします。
◎利用停止期間:9月1日(水)~9月12日(日)まで
           

「のべおかはげまし隊」授業支援の中断について

 延岡市教育委員会より連絡があり、「のべおかはげまし隊授業支援」につきまして、9月1日以降中断することになりました。中断期間は、延岡市が「緑圏域(感染未確認圏域)」あるいは「黄圏域(感染確認地域)」までとなります。