学校からのお知らせ

2021年8月の記事一覧

2学期からのコロナ感染症対策について

 9月1日(水)より2学期がスタートします。宮崎県内での感染拡大により、生徒・保護者の皆様におかれましては、登校にあたっての不安等もあるかと思います。そこで本校では、9月1日から10日まで「学校における管理衛生マニュアル」にのっとり、以下のとおり「感染症対策」を実施いたします。ご理解とご協力をお願いします。

①登校時(7時50分~8時)
・本人と同居家族の健康状態の確認を校舎に入る前に行います。密を避けるために、間隔をあけて整列します。毎日の「健康状態確認カード」へのチェックをお願いします。(本人または同居家族等に体調不良がありましたら登校を控えていただきますが、欠席ではなく「出席停止」となります)

②消毒
・生徒玄関に「消毒液」を設置し、「手指消毒」を各自行います。また、各教室入口にも「消毒液」を設置します。
・校舎内の消毒については、清掃時に教職員が実施します。

③学級
・「空調」を入れている場合でも、換気のために窓を開けて授業を行います。また、休み時間ごとに換気・手洗いを徹底します。

④授業
・原則、班活動は行いません。話し合い等を伴う活動については、授業内容を入れ換えるなど工夫して実施します。「総合的な学習(あさひタイム)」は9月10日までは実施せず、日程・内容等を入れ換えて行います。
⑤給食
・9月1日はありませんが、2日から実施します。
・黙食の徹底を行います。生徒は列ごとに四方を向いて食べます。(教師も対面を避けます)
・給食当番の運搬経路が密にならないよう工夫し、各学年で別経路にします。
・歯磨きは、密にならないよう食べ終わった生徒から順に行います。

⑥その他
・部活動は現在8月31日まで停止としていますが、9月1日以降については別途お知らせします。
・別紙「家庭における新型コロナ感染症対応マニュアル」を掲載しましたので併せてご確認ください。
「家庭における新型コロナ感症対応マニュアル.pdf

夜間体育館・武道場の利用停止延長!

 延岡市教育委員会より、「夜間体育館・武道場の利用停止延長」についての通知がありましたのでお知らせします。
◎利用停止期間:9月1日(水)~9月12日(日)まで
           

「のべおかはげまし隊」授業支援の中断について

 延岡市教育委員会より連絡があり、「のべおかはげまし隊授業支援」につきまして、9月1日以降中断することになりました。中断期間は、延岡市が「緑圏域(感染未確認圏域)」あるいは「黄圏域(感染確認地域)」までとなります。
                                                         

部活動中止期間の延長について

 新型コロナウイルス感染症対策の対応として、8月26日(木)から8月31日(火)までの期間、部活動を中止いたします。
 延岡市教育委員会からの文書を掲載いたしますので、ご確認をお願いいたします。
延岡市立中学校における新型コロナウイルス感染症対策の対応について(部活動の取り扱いについて).pdf

新型コロナワクチンの接種に伴う出欠等の取扱いについて

    標記の件について、延岡市教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。
①生徒が医療機関等においてワクチン接種を受ける場合の出欠の取扱い→「出席停止として記録し、欠席としない」
②副反応と思われる反応による出欠の取扱い→副反応であるかに関わらず、接種後、発熱等の風邪の症状が見られるときには「出席停止」
③上記①・②の場合において、途中出席した場合→「出席扱い」とし、遅刻・早退扱いとしない。以上です。
                    

9月行事予定表の掲載

 9月の行事予定表を掲載します。
 プリントにも記載していますが、今後、新型コロナウイルス感染の状況により、行事等の日程変更もありますので、ご理解・ご協力をお願いします。
9月行事予定表.pdf

23日の登校日中止について

 23日(月)の登校日は、前回、実施する予定でお知らせしていましたが、8月18日付市教委文書「部活動の中止」及び県全体の警戒レベルが上がったことを受け、中止とします。

①夏休みの課題については、全学年9月1日(水)提出とします。

②23日(月)に配付予定であった「9月行事予定表」は9月1日に配付します。(HPには23日以降に掲載します)

③英語検定受検者は、「英語検定料」を23日(月)から25日(水)8時から12時の間に、事務室へ持参してください。

④23日の英語弁論大会の練習は中止します。今後の予定については担当職員が連絡します。

⑤3学年は、9月2日・3日に実力テストを実施する予定です。それに伴い、夏休みの課題の解答が必要な生徒は、次の要領で配付します。
1)8月24日~27日、8時~12時
2)本校体育館
3)受け取ったら名簿にチェックをする。