学校からのお知らせ

2021年1月の記事一覧

部活動停止のお知らせ(重要)

 延岡市教育委員会より、標記の件について連絡がありました。
 延岡市立中学校では、本日1月26日(火)より2月7日(日)まで部活動を停止します。停止の趣旨をご理解いただき、不要不急の外出等を控えるようご家庭でもご指導をお願いします。なお、部活動関連の感染の広がりは確認されておらず、予防的措置ですので、過度な不安や無用な詮索などが生じないようにご協力をお願いします。

携帯電話からの旭中学校ホームページへのアクセスについて

 保護者の方より、遅刻・欠席連絡がスマホから出来ないとのお問い合わせがありました。
 当校も稼働開始時点でスマートフォンからの接続を確認しておりますが、旭中学校のホームページ、及び遅刻・欠席連絡へのスマートフォンからの接続は可能です。
 その際、通常のパソコンから開いた画面が表示される場合と、別添画像のような携帯版の画面が表示されることがありますが、どちらが開くかにつきましてはブラウザソフトのキャッシュ状況等によって変わってくるようですのでご了承ください。
 また、携帯版につきましては、携帯電話からのホームページ読み込みのデータ制限があった時代の軽量版で、現在のスマホ等に則した物ではないため、色々と不具合が発生するケースがあるようです。
 そのため、同じように検索して開いても本来のトップページではなく、ログイン画面に移動することがあります。
 その場合は一度上部に表示されている【メニュー】を開いていただくと、「配置されているページがありません」というメッセージが表示されるページに移動しますが、そちらの【+パブリックスペース】に移動していただくと、本来のトップ画面へと移動します。
 また、ブラウザや接続する機種によって不具合が発生する可能性もあるようですので、上手く表示されない場合はブラウザソフトを変えて試していただくと正常に動作する場合があります。

   【携帯版トップページ】
     

修学旅行延期について(お知らせ)

 全国的に新型コロナウイルス感染症の拡大が続いております。そこで本校では、2月に予定していました修学旅行を延期することとしました。キャンセル料等は一切発生いたしません。延期の詳細については、今後検討していきます。

部活動対外試合や交流等の自粛延長について!

 標記の件につきましては、1月17日(日)までとしていましたが、宮崎県の非常事態宣言や県内外の感染状況を踏まえ、1月31日(日)まで延長されることになりました。また、生徒の体調不良及びご家族に体調不良者がいる場合も練習には参加できません。
 これは県北地区の市町村で統一して取り組まれています。新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をよろしくお願いします。

遅刻・欠席連絡について(携帯版)

 遅刻・欠席連絡につきまして、携帯版から送信した際に【undefined】と表示される画面に移動することがありますが、問題無く送信されていますのでご安心ください。
 上記の修正と併せて、連絡を受け付けた際に受け付けた旨を表示出来ないかと検討しましたが、システムの都合上対応が難しいとの事でした。
 また、携帯版につきましては、携帯電話からのホームページ読み込みのデータ制限があった時代の軽量版で、現在のスマホ等に則した物ではないため、携帯版は色々と不具合が発生するケースがあるようです。
 携帯版の画面下部のパソコンの形をしたボタンからパソコンモードに切り替えていただくと多少は不具合が減るようです(携帯版よりデータ受信量が増えますのでご注意ください)。
 お手数おかけしますがよろしくお願いします。

遅刻・欠席連絡について

 ホームページからの遅刻・欠席連絡が非常に動作が遅く、時間がかかったというお問い合わせがありました。
 管理会社に確認したところ、ホームページ側では特に大きな障害等は発生していないとのことでしたが、原因としては【接続側の回線(障害・速度制限等)】、【機器の障害】、【アクセス集中】等が考えられるとのことでした。
 もし動作が遅い場合は時間を変えて再度接続していただくか、ブラウザの再起動接続機器の再起動変更をお試しいただくと解消される可能性がありますとのことでしたのでお試しください。