学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

臨時休業延長のお知らせ

 5月1日付で、延岡市教育委員会より臨時休業延長の通知がありましたのでお知らせします。御理解と御協力をお願いいたします。
臨時休業の延長について(市教委より).pdf
iPad無料貸し出しについて(市教委より).pdf
臨時休業延長について(本校より).pdf
 なお、3年生の実力テストについては、5月21日(木)と5月22日(金)実施となりましたのでお知らせいたします。

5月1日(金)の登校日について

〇 明日の日程についてお知らせします。
        8:30 登校
  8:30~ 8:40 朝の会
  8:50~10:00 生徒会学級討議    ※休息は適宜
 10:10~11:30 学級活動
             (課題点検と課題配付)※休息は適宜
 11:40~11:50 帰りの会
 12:00~12:40 給食  ※給食着は洗ったものを持ってきて学校保管
                 ※エプロン・三角巾・マスクで対応
 13:00       下校
〇 持ってくる物  ・5月1日締切の課題・検温カード・筆記用具
          ・給食当番は(給食着、エプロン、三角巾、マスク)             
          ・給食用ランチマット・歯磨きセット
          ・PTA総会の承認用紙・ネット環境調査用紙
  
  明日にそなえて、各教室の机・イスの消毒を行いました。

合服準備期間とクールビズについて

 先日、「生徒指導だより」にてお知らせ致しましたが、合服準備移行期間を4月20日(月)から5月15日(金)までとしています。5月18日(月)からは完全合服更衣期間となります。
 また、5月1日(金)から10月31日(土)まで、延岡市ではクールビスを実施します。本校においても教職員としてふさわしい服装に心がけ、ノーネクタイ等を行っていきます。ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

4月27日の食事支援について

 4月27日(月)は、延岡市・延岡市教育委員会による「臨時休業中に伴う生徒への食事支援の日」です。申し込みをしている生徒の皆さんは、午前11時30分に登校してください。(制服で登校)
 1年生教室前で手洗いをして、1年生は多目的室、2年生は1の1教室、3年生は1の2教室で給食を食べます。(3密防止のため)
 健康観察カード・ランチョンマット及びハンカチ・ティッシュを持参してください。体調不良等により欠席する場合は、必ず連絡をお願いします。
 なお、5月1日(金)の登校日は通常の給食があります。
 

PTA総会中止のお知らせ

 4月26日(日)に予定していました「PTA総会」が中止となりましたので、4月22日に「PTA総会」資料を配付しました。今回は、協議する予定の議題(第1号議案から第6号議案)について、文書による決裁をお願いします。
 別紙「令和2年度PTA総会の中止について」のきりとり以下の用紙を5月1日(金)登校日に学級担任へご提出ください。
 よろしくお願いいたします。

臨時休業中の生活心得について

 4月22日(水)~5月6日(水)まで臨時休業となりますが、
以下のとおり、この期間中の過ごし方に十分注意をしてください。
 《保健面》健康的な生活をしよう。
 《生活面》規則正しい生活をしよう。
 《学習面》授業がない分の補充学習をしよう。
詳しくはプリントをご覧下さい。
 5月1日(金)の登校日には、全員の元気な姿が見られることを楽しみにしています。
休業中の生活心得.pdf

臨時休業に伴う対応について

 4月17日に緊急事態宣言が全国へ拡大されたことに伴い、延岡市においても感染拡大防止の観点から4月22日(水)~5月6日(水)まで臨時休業となりました。
 下記の今後の日程と配付文書(本日生徒に配付)について御覧ください。
 なお、臨時休業中の4月27日(月)に、延岡市が食事の提供(給食の実施)を支援策として実施することになりました。文書を本日配付致しますので、申込書を明日4月21日(火)にご提出ください。
    記
《今後の日程》
1 4月21日(火)
  7時30分以降、登校
  3校時終了後、給食を食べて下校となります。 

2 4月27日(月)昼食提供の日
  登校時間  ~11:30   ※ 健康観察後、給食準備
  給食     12:00   ※ 申込書(4月21日提出)を
  下校     13:00     出した生徒のみ。

3 5月1日(金) 登校日
  登 校     ~8:30
  2時間授業後、給食を食べて下校となります。
   
《配付文書》
非常事態宣言拡大に伴う市内小中学校の臨時休業について(市教委より).pdf
新型コロナウイルスに係る臨時休業の対応について(旭中より).pdf
学校の臨時休業に伴う食事支援について(申込書).pdf ※4月21日締切です。
スタディサプリに関するお知らせ(申込書).pdf ※4月21日までは担任へ、22日以降は直接市教委へ申し込む。                      
各家庭におけるインターネット環境調査(アンケート).pdf ※5月1日に学担へ提出です。
新型コロナウイルス感染症対策.pdf 

ALT(外国語指導助手)について

428日(火)から、旭中学校にALT(外国語指導助手)として、アリーナ・ロザーノ先生が来校される予定です。子どもたちが、アリーナ・ロザーノ先生の授業を通してたくさんの英語にふれ、英語力をさらに伸ばしてくれることを期待しています。

なお、アリーナ・ロザーノ先生はアメリカ出身ですが、ずっと延岡に滞在しており、緊急事態宣言が出された7都府県も訪問しておりませんので、念のため申し添えておきます。