今日の給食
10月8日(水)
★ もずく丼
★ 洋風白和え
★ 牛乳
今日は、もずく丼をいただきました。ひき肉がたっぷり入り、子どもたちも食べやすいよう食材が工夫されていました。もずくのとろみもあり、どんどんごはんが進みました。
洋風白和えは、ハムやコーンなどが入り、ごまの香りも効いて、とても美味しかったです。
10月7日(火)
★ コッペパン
★ クラムチャウダー
★ れんこんサラダ
★ 牛乳
今日は、クラムチャウダーをいただきました。クリーミーな味わいの中にあさりの旨みも感じられ、とても美味しかったです。
れんこんサラダは、れんこんのシャキシャキ食感とブロッコリーのやわらかい食感が楽しめました。さっぱりと酸味の効いた味付けで食べやすかったです。
10月6日(月)
★ 麦ごはん
★ マーミナーチャンプルー
★ ごま味噌マヨネーズ和え
★ 牛乳
今日は、マーミナーチャンプルーをいただきました。”マーミナー”とは沖縄の言葉で”もやし”を指すそうです。もやしのシャキシャキ食感と豆腐の食感を楽しめ、味も染みてとても美味しかったです。
ごま味噌マヨネーズ和えは、優しくまろやかな味付けで、ごまの香りも良く、食べやすいサラダでした。
10月3日(金)
★ ごはん
★ マーボー豆腐
★ 中華サラダ
★ 牛乳
今日は、マーボー豆腐をいただきました。ひき肉たっぷりで、程よい辛さのマーボー豆腐に食欲をそそられ、ごはんとの相性も抜群でした
中華サラダは、ごま油の風味に食欲をそそられました。野菜やマロニー、ハムなどが入り、様々な食感を楽しめました
10月2日(木)
★ コッペパン
★ 魚のレモンマリネ
★ コーンスープ
★ 牛乳
今日は、魚のレモンマリネをいただきました。魚の身がふわっとやわらかく、レモンのさっぱり感もあり、とても美味しかったです。色とりどりの野菜も入り、彩りも華やかでした。
コーンスープは、コーンの甘みと優しい味付けに体も心もホッと温まりました。
10月1日(水)
★ ハヤシライス
★ フレンチサラダ
★ 牛乳
今日は、ハヤシライスをいただきました。トマトの酸味、デミソースの旨み、甘みも感じられ、とても美味しかったです。食欲をそそられました。
フレンチサラダは、さっぱりとした味付けで、野菜のシャキシャキ食感も残り、美味しく食べられました。
9月30日(火)
★ コッペパン
★ ウインナーと野菜のチリソース煮
★ つぼみふっくらサラダ
★ 牛乳
今日は、ウインナーと野菜のチリソース煮をいただきました。ケチャップの味付けにウインナーの塩味が加わり、とても美味しかったです。じゃがいももやわらかく、豚肉もたっぷり入っていました。
つぼみふっくらサラダは、カリフラワーの甘みが感じられ、胡麻ドレッシングの味付けが美味しかったです。
9月26日(金)
★ ごはん
★ 豚肉の生姜炒め
★ けんちん汁
★ 牛乳
今日は、豚肉の生姜炒めをいただきました。ごはんが進む味付けで、お肉もたっぷり!とても美味しかったです。
けんちん汁は、具沢山でやわらかい里いももごろっと入って、出汁の優しい味付けに体も心も温まりました
9月25日(木)
★ ミニコッペパン
★ 焼きうどん
★ ひじきサラダ
★ 牛乳
今日は、焼きうどんをいただきました。もちっとしたうどんに具材がよく絡み、しょうゆの味付けがとても美味しかったです。
ひじきサラダは、ひじきたっぷりでコーンの甘みもあり、マヨネーズで味付けされて食べやすいサラダでした。
9月24日(水)
★ ごはん
★ 牛肉コロッケ
★ ゆかり和え
★ ご汁
★ 牛乳
今日は、牛肉コロッケをいただきました。中はホクホク、外はサクッと揚げられたコロッケは、牛肉の旨みも感じられ、美味しかったです。
ご汁は、大豆の食感が残り、具沢山でした。かぼちゃの甘みもあり、優しいみその味付けでほっと温まりました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
パブリック
〒882-0074
宮崎県延岡市細見町2971番地13
電話番号0982-39-0804
F A X0982-41-0153
本Webページの著作権は、延岡市上南方小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。