今日の給食

2016年7月の記事一覧

平成28年7月22日(金)

 今日は「島中弁当の日」なので、給食はありません。自分で作ったお弁当はどうでしたか。
 次の給食は2学期の始業の日8月29日(月)からです。
 

平成28年7月21日(木)

減量コッペパン  冷やし中華  あげシュウマイ
減量コッペパン  冷やし中華  あげシュウマイ
 今日は夏休み前の最後の給食ですね。23日からは夏休みに入ります。もう夏休みの計画を立てている人もいるかもしれません。夏休み中も早寝早起きをして、三度の食事をきちんと食べる習慣を続けるようにしてください。食事が乱れると生活リズムも乱れます。規則正しい生活をして夏ばてをしない丈夫な体で元気に夏休みを過ごしてください。 

平成28年7月20日(水)

ごはん  夏野菜カレー  杏仁フルーツ
ごはん  夏野菜カレー  杏仁フルーツ
 今日のカレーは夏野菜カレーです。豚肉と玉ねぎ、にんじんのほかに、カボチャと黄パプリカを使っています。冬、「冬至の日」にかぼちゃを食べる習慣が日本にはありますが、実はかぼちゃは夏が旬の食べ物です。ビタミン類がたくさん含まれています。しっかり食べて暑さを乗り切りましょう。

平成28年7月19日(火)

コッペパン  かぼちゃのミートソース  キャベツのサラダ
コッペパン  かぼちゃのミートソース  キャベツのサラダ
 食事の時に意外と忘れがちなのが「姿勢」です。姿勢は毎日の食事でほんの少し気をつけると直すことができます。姿勢をよくして食べると消化もよくなり、体にもいいのです。つい体を曲げて食事をしてしまいがちですが、ひじ、背中、足の3つを注意してよい姿勢を心がけましょう。

平成28年7月15日(金)

ごはん  マーボー豆腐  中華あえ
ごはん  マーボー豆腐  中華あえ
 今日の麻婆豆腐にはにらが入っています。疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収をうながすアリシンが含まれているので、豚肉などのビタミンB1が多い食品と組み合わせると、スタミナアップに役立ちます。体調をくずしやすい人は定期的に食べるといいですね。また、にらは、日持ちがしないので、できるだけ一度に使い切る量を購入することをおすすめします。

平成28年7月14日(木)

バーガーパン  煮込みハンバーグ  ゆでキャベツ  オニオンスープ
バーガーパン  煮込みハンバーグ  ゆでキャベツ  オニオンスープ
 今日は煮込みハンバーグとゆでキャベツをパンにはさんで、ハンバーガーにして食べましょう。みなさんは、きちんと手洗いをしていますか?いろいろなものをさわった手には目に見える汚れだけでなく、目に見えない菌がたくさんついています。水でさっと洗うだけでは、爪や手のしわの中にいる菌が水分を吸収して手の表面に出てくるため、かえって菌の量は増えてしまいます。石けんを使って手の全体の汚れを落とすよう丁寧な手洗いを心がけましょう。

平成28年7月13日(水)

ご飯  豚骨煮  ごま酢和え
ご飯  豚骨煮  ごま酢和え
 私たちの周りには少量でもすばらしいパワーを持った、食べ物があります。木の実や種などの種実類はその代表的なものです。1粒でも芽を出し枝を伸ばし、実をつける可能性があるからです。良質の植物性脂肪やミネラルがたっぷりで、ビタミンB群も多く、糖質やタンパク質・脂肪の消化吸収をよくします。今日は「ごま酢あえ」に種実類の「ごま」が使われています。

平成28年7月12日(火)

減量コッペパン  焼きそば  ごまドレッシングサラダ
減量コッペパン  焼きそば  ごまドレッシングサラダ
 みなさんは、おはしを正しく使えていますか?おはしは、スプーンやフォークと同じように食べ物を食べるときに使いますが、フォークにできない「はさむ」ということができます。この「はさむ」という動作が、箸使いの中で一番難しいですが、できるようになるととても便利です。今からでも遅くはありません。正しい箸使いを練習しましょう。

平成28年7月11日(月)

麦ごはん  さばのみそ煮 ゆできゅうり  冬瓜のスープ

 みなさんが毎日食べているごはんは、体を動かすために必要なエネルギーがたくさん含まれており、頭の働きをよくしてくれます。暑くて雨の多い日本の夏の天気は、米作りにとても合っているそうです。だから、日本中どこでも米が作られています。しかし、米を作るためにはたくさんの苦労があります。私たちは米を作ることができる日本の環境と、米を作ってくれる農家の方々に感謝して、一粒も残さず食べたいですね。 

平成28年7月8日(金)

ごはん  チキン南蛮  タルタルソース  ゆでキャベツ もやしのみそ汁
ごはん  チキン南蛮  タルタルソース  ゆでキャベツ もやしのみそ汁
 みなさんは,献立の基本を知っていますか。主食・主菜・副菜に汁物がついたものが典型的な献立です。今日の献立では、主食がごはん、主菜ががチキン南蛮、副菜がゆでキャベツ、汁物がみそ汁です。食事を作ったり、選ぶ時には給食を参考に、普段の食事でも偏りがないように心がけましょう。