TOPICS
各種大会入賞生徒による発表
宮崎県北方領土に関する作文コンクールにおいて、3年生の藤野由依さんが最優秀賞を受賞しました。また、8月に開催された「世界青少年『志』プレゼンテーション大会」にて、3年生の佐藤樹規さんが応募者3,794名の中から12名のファイナリストに選ばれ、11月30日に京都で開催される全国大会に出場することになりました。
そこで、受賞作品を11月12日(水)に体育館にて全校生徒の前で発表してもらいました。二人とも実体験や調べた知識をもとにまとめており、県1位、全国大会出場にふさわしい発表でした。
薬物乱用防止教室
11月12日(水)に薬物乱用防止教室を実施しました。講師として、延岡警察署より興梠教三様にお越しいただき、宮崎県内でも少年の検挙数が増えてきていること、どんな幻覚症状が起こるかなど、実際に現場であった実体験を交えながらお話しいただきました。生徒たちも真剣に話を聞きました。生涯にわたって関わることのない人生にしてほしいです。
3年生7名が模擬流域治水協議会に参加
11月9日(日)に延岡市役所で開催された模擬流域治水協議会に3年生7名が参加しました。夏休みや休日に流域治水に関する様々な体験活動をし、総合的な学習の時間にさらに調べたりまとめたりして、その取組を発表する場でした。東京大学や宮崎大学の先生をはじめ、多くの大人の前で堂々と発表しました。後半は、流域治水に関するロールプレイを、自然保護団体の人、川の上流の農家の人などになって、それぞれの立場での考えや協力してより良くするためにどうすればよいかを実演しました。
今後も、毎月第1金曜日にごみを拾って登校するクリーンdayや田原地区の草刈りボランティアなどに取り組んでいきます。
町民の集いにて高千穂中生が町民憲章朗唱と手話で出演!
11月8日(土)に高千穂町武道館にて「町民の集い」が開催されました。開会行事の「高千穂町民憲章朗唱」では、2年生の冨高桜子さんと甲斐翔大さんがステージ上で堂々と朗唱しました。その際に1年生の甲斐理依菜さんが大人、高校生と一緒に手話通訳をしました。中学生も高千穂町の行事を町民の方々と一緒に盛り上げました。
熊本大学留学生と3年生による交流会
11月11日(火)に熊本大学の留学生7名と3年生が体育館にて交流会を実施しました。3年生が高千穂町や高千穂中学校の紹介を英語でしたのち、留学生と一緒にけん玉や福笑い、だるま落としなどをして交流しました。知っている言葉やジェスチャーで伝えようとしたことは貴重な経験でしたし、多くの言葉を交わすことはなくても、お互い楽しい時間を過ごすことができた2時間でした。
令和7年度グランドデザイン
令和7年度生徒会スローガン
〒882-1101
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井939番地6
TEL 0982-72-4121
FAX 0982-72-4122
〇 荒天時に関するお願い
大雨や台風、大雪その他様々な事象により生徒の身の危険があると判断される場合は、たとえ休校などの措置連絡がなくても、無理に登校させたりすることのないようにお願いいたします。学校との連絡が通じる時間帯に、連絡していただければ柔軟に対応していきますのでご理解ください。まず、お子様の身の安全を確保することを最優先した対応をよろしくお願いいたします。
【地震発生時の登下校マニュアル】
◎ 南海トラフ地震の発生が心配される中、本マニュアルをもとに各学級でどのように行動すればよいのか。各家庭での決まりや約束などを決めておくことなどを確認しました。各家庭におかれましても、万が一の場合にどのようにすればよいのかを話し合ったり、決めたりする機会にしてもらいたいと思っています。なお、本マニュアル(データ)は、マチコミメールで送付いたしますので、ご確認ください。