TOPICS
2学期始業式
8月26日(火)から2学期が始まりました。始業式は熱中症対策として各教室をつないでオンラインで実施しました。どのクラスにおいても、全員が画面を見てきちんと話を聞く姿がありました。各学年、生徒会代表による2学期の抱負では、それぞれの目標や決意など思いが込められていました。多くの行事が控えている2学期、様々なことを学んで経験して成長することを期待しています。
1年代表 川本詢
夏休みが明け、今日から2学期が始まります。皆さんは、この2学期をどのようにしていきたいと考えていますか。
1学期、1年生は初めてのことばかりでした。みんな最初のころは小学校との違いに戸惑い、自分から進んで行動することがあまり出来ていなかったように思えます。
そんな中、体育大会が開催されました。これにより一人一人が全力で力を発揮し、クラスとして、学年として団結力が高まったように感じました。また、自分としてもクラスという垣根を越えて先輩方とも力を合わせながら楽しいものにできました。これらの経験を生かして、2学期にある紅葉祭も皆で団結し、最高のものにできるよう頑張りましょう。
2学期、僕にはクラスとして達成したいことがあります。それは、委員会一つ一つが責任感を持って活動することです。1学期は布巾を取りに行かなかったり、授業連絡を忘れていたりすることが多くあり、そのミスが大きく響いたことがありました。この時僕は、全ての委員会が成り立っているからクラスが成り立っているんだと感じました。そのため、2学期は委員会のメンバー一人一人が責任を持って活動し、クラスをよりよくできるように学級総務として動いていきたいです。
最後に、1学年では2学期の学年目標として「身の回りを整理して落ち着いて行動しよう」を掲げています。1学期、1学年は落ち着きがありませんでした。それにより、トラブルが起こることもたびたびありました。どうして落ち着かないのだろうと考えたときに、身の回りのものが片付いていれば心も落ち着くのではないかと考えました。そこで、この学年目標を掲げることになりました。
1年生にとっては2学期も初めてのことがたくさんあります。1学年皆で団結し、新しいことに向かって頑張りましょう。
2年代表 稲葉滉太
今日から2学期が始まります。僕は、2学期に頑張りたいことが2つあります。
一つは発表をたくさんすることです。答えが合っている合っていないは別として、まずは手を挙げる勇気を持ちたいと思います。
もう一つは、学級委員長として呼びかけを積極的にすることです。1学期は、学級委員長としての自覚が低く、みんなと一緒になって喋っていてうるさくなったということがありました。2学期は、学級委員長としての自覚をしっかりと持ち、クラスのみんなをまとめていきたいです。そして、人の目を気にしないで、積極的に呼びかけをして、自分の意見や考えをみんなに伝えていきたいと思います。この2つを頑張ることで、自分に自信をつけていきます。
学年として頑張りたいことも2つあります。
一つは、1学期よりも並ぶスピードを速くすることです。移動するときは素早く、列で並ぶときは無言を意識して行動したいです。
もう一つは、メリハリをしっかりつけることです。これまで、休み時間と授業の切り替えができていない、黙想ができていないなどと先生方に注意を受けたこともありました。この反省点を改善するために、今までよりも自分たちの意識を高く持つことや、責任感を持って行動することを心がけたいと思います。この課題はみんなで解決するものだと思います。だから、みんなで協力して、少しずつでもいいから課題を乗り越えていきたいと考えました。協力して物事を進めていくことは、この先とても必要になってくると思います。
これからは、行事も増え、みんなで協力する場面が多くなります。2年生は個性のあふれる学年です。そんな2年生のみんなと協力して、目標を達成していきます。
3年代表 甲斐煌大
今日からいよいよ2学期が始まりました。長いようで短かった夏休みが終わり、またクラスのみんなと顔を合わせて学校生活が再開することに、少し緊張がありつつも、楽しい気持ちもあります。
1学期を振り返ると、僕はやるべきことを後回しにしてしまったり、集中力を切らしたりしてしまう場面が何度もありました。そのせいで、実力テストや授業で思うような結果が出なかったこともあり反省しています。2学期は「今やるべきことを後回しにしない」ということを意識して、計画的に行動したいです。また、2学期に紅葉祭という僕たちにとって最後の合唱や学年発表があります。中学校生活の思い出に残る大きな行事の一つなので、クラス全員で最高の歌を作り上げたいと思っています。紅葉祭を通して、さらにクラスの中や団結力が深まることを祈っています。
そして、2学期は、僕たち中学3年生にとってとても重要です。受験の準備などで不安や焦りを感じたり、将来の目標に向けて本当にかなえられるのか、やっていることが正しいのか、わからなくなったりするかもしれません。そういう時こそ、仲間と支え合いながら一日一日を全力で過ごしていきたいです。そして、3学期の自分が自分に自信が持てるように努力し、挑戦し続けたいです。
みんなで協力し合って中学校生活の良い締めくくりにしていきましょう。
生徒会代表 平川結都
おはようございます。
夏休みが明け、今日から2学期が始まります。夏休みの間、皆さんはどう過ごしましたか。きっとそれぞれ有意義な時間を過ごしたことと思います。
2学期は重要な行事がたくさんあります。
まず、生徒会役員選挙です。生徒会役員選挙では、この学校のリーダーを選びます。立候補してくださった皆さんは、よりよい学校をつくりたいという強い思いをもって立候補されたことでしょう。どのような学校にしたいか、それぞれ考えや思いがあると思います。それを全校生徒にしっかり伝えてください。そして、投票する全校生徒の皆さん。皆さんには選ぶ責任があります。候補者の話しに最後まで真剣に耳を傾け、どの人の考えに共感出来たか、より学校を良くする為にどの人に自分の一票をたくしたいと思ったか。しっかりと考え、投票しましょう。そして、生徒一丸となって学校をより良くしていきましょう
次に紅葉祭です。大きな学校行事の一つとして、紅葉祭を楽しみにしている人が多いと思います。学年の発表や合唱コンクールなど、みんなで協力して行わなければならない場面がたくさんあります。みんなで達成させてこそ味わえる感動があると思います。準備から本番まで一人一人が積極的に参加し、みんなで紅葉祭を成功させましょう。
そして最後になりますが、行事だけではなく日頃の学校生活・家庭での過ごし方もしっかり考えて欲しいと思います。毎日の学校生活や部活動、また友達と過ごす時間は貴重なものです。まだ3年、あと2年、もう1年と、中学校生活の3年間はあっという間に過ぎてしまいます。勉強は勿論ですが、部活に友達との時間にと、1分1秒を大切に過ごしていきましょう。授業では、授業態度で注意を受けることなく落ち着いて臨み、みんなが積極的に発表できるよう、発表しやすい雰囲気をクラスでつくっていけるといいですね。また、授業内容が難しくなったりする部分もあるかもしれません。1学期の授業で分からないことをそのままにしていませんでしたか?授業の内容や宿題等、分からないときは先生や友達に積極的に質問し、理解できるまで頑張りましょう。家庭での過ごし方もSNSの使い方や家事の手伝いなど、自分で時間を考えて行動出来るようにしていけるといいですね。
2学期のたくさんの楽しい行事や出来事。必ず成功させて、みんなで楽しく充実した学校生活を送りましょう。
職員向けの不審者対応研修を実施しました
8月25日(月)の夏休み最終日に、本校体育館にて不審者対応の研修を高千穂警察署より3名の講師をお招きし、実施しました。
さすまたの使い方を中心とした研修で、不審者役を複数人で取り押さえる実習をしました。長いさすまたを使って必死に逃げる不審者役を取り押さえるのは大変難しく、倒した後も持っているナイフを取り上げることができませんでしたが、ポイントを教えていただきながら最後は取り押さえることができました。
定期的な訓練の必要性を感じた研修でした。
2学期前の奉仕作業を実施しました
8月24日(日)の早朝より、保護者、生徒、職員にて校内の奉仕作業を実施しました。前回5月に実施した時よりもはるかに雑草はすくすく育っており、予定の1時間半で終わるのか非常に心配でしたが、保護者の方々所有の多くの軽トラ、芝刈り機、そして手際の良さ、生徒たちのがんばりにより、予定通りに終了することができました。
保護者の皆様に感謝申し上げます。2学期が気持ちよく迎えられます。ありがとうございました。
作業前
作業中
作業後
自分の志を伝える「世界青少年『志』プレゼンテーション大会」に3年生13名が参加
8月23日(土)、高千穂町役場にて「世界青少年『志』プレゼンテーション大会」がオンライン形式で開催され、3年生13名が参加しました。この大会では、「世の中のためにこうなりたい」、「こんな生き方をしたい」など、自分自身の「志」を5分間で発表します。九州各県からの参加で、九州代表に選ばれたら、京都で開催される全国大会に出場します。
13名は緊張しながらも、自分の思いを自分の言葉で伝え、堂々とした発表でした。知らない人の前で自分の思いを発表する、参加した13名にとって、とても貴重な経験でした。
町内の小中高校生を対象としたモルック大会を実施
8月22日(金)に本校にて町内の小中高校生を対象としたモルック大会を開催しました。
モルックとは、フィンランドのカレリア地方の伝統的なキイッカというゲームを元にLahden Paikka社(当時 Tuoterengas社)によって1996年に開発されたスポーツです。
2027年度に宮崎県で開催される第81回国民スポーツ大会・第26回全国障害者スポーツ大会(日本のひなた宮崎国スポ・障スポ)において、高千穂町では剣道とモルックが実施されます。
3年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる課題研究で、4名の生徒が「高千穂町で開催されるモルックをとおして地域を盛り上げたい」という課題研究から開催された大会です。小中高校生64名の参加による大会は非常に盛り上がり、高千穂中生だけでなく、小学生、高校生も楽しそうにモルックをしていた姿が印象的でした。モルックの競技以外にも、高千穂町に関するクイズを解いてスタンプを集めるスタンプラリーを実施し、協賛いただいた景品が当たる抽選会も行いました。また、ボランティアで多くの3年生が手伝ってくれていました。準備や運営、本当に大変だったでしょうが、みんなで作り上げたすばらしい大会でした。
ご支援、ご協力いただいた高千穂町内の皆様、ありがとうございました。
令和7年度グランドデザイン
令和7年度生徒会スローガン
〒882-1101
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井939番地6
TEL 0982-72-4121
FAX 0982-72-4122
〇 荒天時に関するお願い
大雨や台風、大雪その他様々な事象により生徒の身の危険があると判断される場合は、たとえ休校などの措置連絡がなくても、無理に登校させたりすることのないようにお願いいたします。学校との連絡が通じる時間帯に、連絡していただければ柔軟に対応していきますのでご理解ください。まず、お子様の身の安全を確保することを最優先した対応をよろしくお願いいたします。
【地震発生時の登下校マニュアル】
◎ 南海トラフ地震の発生が心配される中、本マニュアルをもとに各学級でどのように行動すればよいのか。各家庭での決まりや約束などを決めておくことなどを確認しました。各家庭におかれましても、万が一の場合にどのようにすればよいのかを話し合ったり、決めたりする機会にしてもらいたいと思っています。なお、本マニュアル(データ)は、マチコミメールで送付いたしますので、ご確認ください。