ブログ

TOPICS

明日は生徒会選挙

10月8日(金)に生徒会選挙が行われます。
コロナ感染防止対策のため、長時間の演説会をさけ、
応援演説は放送で行いました。
「どんな学校にしたいのか・・・」
明日の立候補者(1年生8名、2年生7名)の演説に注目です。
 
 

中間テスト

2学期の中間テストが、4日、5日の二日間行われました。
ワクチン接種の1回目を終え、部活動も中止となり、テスト勉強に
取り組みました。
1,2年生は今日から部活動が再開です。県大会に向けて、出場選手は
ここからが正念場です。
 
 
       1年も2年もまだまだ緊張感が漂います。
 
      3年生はテスト慣れしています。入試もこの気持ちで。

今日から10月

10月になりました。令和3年は残り3ヶ月、令和3年度は残り6ヶ月
折り返しとなりました。ワクチン接種により、熱や痛みが出てしまい
学校に来られない人もいます。4日(月)5日(火)は中間テストです。
部活動が行われない理由を考えて、しっかりテスト勉強に取り組みましょう。

紹介
本日からスクールサポートスタッフが配置されました。
延岡出身の河野那欧さんです。
いろいろなことでサポートをしていただきます。よろしくお願いします。
 
  教室の出入り口の取っ手や、水道の蛇口等の消毒も行っています。

全校集会と表彰

9月28日の全校集会で、秋季大会やその他の大会での成績の紹介と表彰が
ありました。
秋季大会の結果はすでにHPで紹介していますが、その他にも、英語暗唱や、
ソフトテニスの大会等での入賞もありました。あまりの多さに、
少々時間をオーバーしましたが、みんなの頑張りに全員で喜びました。







家庭教育学級

9月24日(金)の夜に家庭教育学級が開催されました。
今回は、講師に甲斐 藍 様をお招きし、アロマ講習と制作です。
みつろうハンドクリームを作りました。
部屋中がいい香りに囲まれ、落ち着いた気持ちになりました。
PTA教養部のみなさん、ありがとうございました。

            アロマ講習

 ビーカーでみつろうとキャリアオイルを入れて弱火で溶かす

      好みのエッセンシャルオイルを選ぶ

 エッセンシャルオイルを入れて冷めて固まれば出来上がり