2024年11月の記事一覧

今日の給食 11/29

〈 麦ごはん 牛乳 魚の竜田揚げ ゆでもやし 野菜のそぼろ汁 〉

 

○給食一口メモ

 竜田揚げとは醤油などで下味をつけた肉や魚に片栗粉をまぶして油で揚げた料理です。この名前の由来は奈良県にある「竜田川」からきています。竜田川は古くから紅葉の名所で有名です。揚げた後に赤茶色と所々に片栗粉の白い部分があることから、もみじの流れる竜田川に例えられたのです。今頃、竜田川は紅葉がきれいなのでしょう。

今日の給食 11/27

〈 麦ごはん 牛乳 とんこつ煮 ほうれん草のお浸し 〉

○給食一口メモ

 みなさんは、学校だけでなく家でもきちんと「いただきます」「ごちそうさま」が言えますか?食事の時の挨拶は、命ある食べ物をいただくことや、その食べ物を収穫してくれた方、調理してくれる方など、多くの人が関わってみなさんのところに届いていることに感謝の気持ちを込めてするものです。きちんと挨拶ができる人になってくださいね。感謝の気持ちを込めてあいさつをしましょう。

今日の給食 11/26

< キムタクごはん 牛乳 里いものみそ汁 和風サラダ >

 

〇給食一口メモ

 キムタクごはんは、長野県塩尻市が発祥です。長野県は伝統的に漬物文化が発達している地域でありながら、子どもたちの漬物離れが進んでいました。そこで、子どもたちに漬物をおいしく食べてもらいたいという思いから栄養士が考えた家庭料理だそうです。その後、各学校の栄養士が集まる定例会議や全国放送のテレビで紹介があったことを機に、全国の給食に広まるようになりました。キムタクごはんは、栄養のバランスも抜群です。好き嫌いをせずに残さずたくさん食べましょう。

今日の給食 11/25

〈 麦ごはん 牛乳 豚肉とたけのこの炒め煮 きゅうりの中華あえ 〉

 

○給食一口メモ

 11月24日は「和食の日」です。平成25年に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。日本の秋は実りの季節であり、自然に感謝するお祭りや行事が各地で行われる季節でもあります。この大切な時季に和食の大切さを再確認するきっかけの日になるようにと、願いをこめて11月24日を「いい日本食」、「和食の日」と制定しました。自然豊かな日本で生まれた伝統的な食文化を次世代へと受け継いでいきたいものです。

今日の給食 11/22

〈 きのこごはん 牛乳 呉汁 ほうれん草とじゃこのサラダ 〉

 

○給食一口メモ

 秋の味覚の1つである「きのこ」について問題です。1番大きなきのこの重さはどのくらいでしょうか?・・・現在日本では、180キログラムの巨大キノコが発見されています。これはライオン1頭と同じくらいの重さです。そんなきのこですが秋の味覚ともよばれるほど多くの栄養素が含まれています。寒くなってくるこれからにとても重要な免疫力を高めるビタミンDや腸の働きを活発にしてくれる食物繊維を豊富に含んでいます。今日の給食では、きのこごはんにしています。きのこの風味を感じ、秋を楽しんでください。