学校の様子
本日の給食
【8月26日(火)の献立】
麦ご飯、夏野菜のみそ汁、宮崎牛焼肉丼、牛乳
五ヶ瀬町では、子どもたちに地域の農林水産業や地産地消について理解を深めてもらうことを目的に、学校給食で地元食材を使用する「ひむか地産地消の日」を月に一度設定しています。
本日の給食では、宮崎県特産の宮崎牛が登場しました
給食ではなかなか出ることのない食材ですが、五ヶ瀬町より提供していただきました。
生徒も職員も大喜びで給食をいただいていました。みんな、この日を楽しみにしています。「ひむか地産地消の日」を活用して、引き続き食育に取り組んでいきます!
2学期がスタートしました!
7月18日に1学期の終業式を終え、37日間の夏休みがあっという間に過ぎました。
校舎に子どもたちの元気な声が戻ってきて、学校全体が活気に満ちています。登校してきた生徒が玄関に入ったとたん「靴箱が変わっている!」「木の匂いが良い!」など、10周年記念に向けて下駄箱が新調されたことに気づき、賑やかに教室に入っていきました!
【新調された下駄箱】
【各教室では、久々に登校してくる生徒を出迎える準備がしてありました!】
夏休み中は、学校を離れ、各ご家庭での温かいサポート、本当にありがとうございました。2学期は、学びの面でも行事の面でも、子どもたちが大きく成長する大切な期間です。クラスや学年の垣根を越えて、協力することの楽しさや難しさを学び、かけがえのない経験を積んでくれることと思います。 私たちも、子どもたちの「できた!」という喜びや、仲間と力を合わせる達成感を支えられるよう、日々の教育活動に励んでまいります。
始業式
8月25日(月)に始業式が行われました。
生徒会代表から2学期の抱負の発表があり、「1学期とは違う成長をしていきたい」と力強く決意表明をしました。
校長先生からは、今年度のテーマである「成長」について触れつつ、パブロ・ピカソの作品を例に挙げながら、更なる成長を果たすための「深い学び」についてお話がありました。
気づきを行動に移しながら、お互いに成長を実感して伝え合える充実した2学期にしていきましょう。
登校日 ~新得町との交流会~
7月31日(木)は登校日でした。
部活動の練習を頑張っていたり、計画的に宿題に取り組んだり、さまざまなボランティアや体験活動に参加したり・・・。
それぞれ充実した夏休みを過ごしている様子です。
この日は北海道新得町の生徒との交流会も行われました。新得中学校と屈足中学校の2校から7名の生徒が五ヶ瀬中に来校し、お互いの町の魅力について紹介するなど交流を深めました。
生徒主体の「カタルバ」も行われ、「成長するために必要な4つの要素」のランキング付けを行いました。
活動を通してたくさん会話をし、お互いの価値観を知るきっかけにもなったようです。
20日には、五ヶ瀬中から8名の生徒が新得町を訪問します!また会えるのを楽しみにしています!
生徒会スローガン掲示が完成しました!
7月28日(月)、今年度の生徒会スローガン掲示が完成しました!
「56人56色 ~みんなで描く楽・愉(たの)しい五ヶ瀬中~」にちなみ、生徒会役員の手によって、さまざまな色を重ねた色鮮やかな掲示物が完成しました。
生徒玄関上部に掲示していますので、ぜひご覧ください!