学校の様子
第5回伝統芸能教室・わくわくランチ
9日(火)の4時間目に第5回伝統芸能教室が行われました。
団七踊りの組は、声を出しながら黙々と練習する姿が見られました。振り付けも大分覚えてきたようです!
棒術、なぎなた組は、祇園大祭に向けて、本番の衣装の着付け指導を受けました。講師の方に教えていただき、着付けの工程を覚えながら着ることができました。
★7月15日(月・祝)に鞍岡地区の祇園神社で「祇園大祭」が行われます。棒術、なぎなた組は祇園大祭で踊りを披露します。ぜひ多くの方に見に来ていただけたらと思います!
また、伝統芸能教室後の給食は「わくわくランチ」ということで、伝統芸能の講師の方々と一緒に給食を食べました。講師の方には1,3年生の教室に来ていただき、生徒と一緒に給食を楽しみました。
今日の給食
【7月5日(金)の献立】七夕行事食
「コーンご飯、七夕汁、キャベツのメンチカツ、ゴーヤの和え物、七夕ゼリー」
7月7日は七夕です。七夕は、中国から伝わった行事の1つです。「7月7日の夜に天の川にかかる橋を渡って、織姫と彦星が1年に1度だけ会うことができる」という伝説にもとづいたお祭りです。
七夕の行事食には「そうめん」があります。これにはいろいろな説がありますが、機織りの上手な織姫のつむぐ“糸”や“天の川”に見立てて食べられているようです。
給食では、七夕汁の中にそうめんを入れて星型のオクラを入れています。コーンご飯はきらきら輝く星が夜空にたくさん浮かんでいるようにも見えると思います。
7日は天の川が見られるといいですね。
人権集会・県中学校体育大会選手推戴式
【人権集会】
3日、本校体育館で人権集会が行われました。
心の悩み、心のSOSの出し方の説明を長渡先生がしてくださいました。
みなさんもいろいろなことで悩むことがあるでしょう。その悩みが自分で抱えきれなくなったとき、大切なことは身の周りの人や近くの大人に助けを求めること、相談すること。
助けを求めることは悪いことではありません。「自分を大切にする」ことなのです。
今日学んだこと、心にとどめていきましょう。
【選手推戴式】
人権集会に続き、県中学校体育大会に向けた選手推戴式が行われました。
五ヶ瀬中学校からは剣道部が個人・団体で出場します。
五ヶ瀬の代表として全力を発揮してきてください。
県大会は、7月13日、14日。都城市早水公園体育文化センターで行われます。
今日の給食
【7月2日(火)の献立】
「千切り茶めし、なすのみそ汁、フカのエスカベッシュ」
今日は宮崎県の特産物である千切り大根とお茶を使った「千切り茶めし」でした。普通ごはんは水で炊きますが、今日はお茶で炊きました。
また、エスカベッシュに使われているのも宮崎県産のフカです。「フカ」とはサメのことです。いろいろな料理に使いやすい魚で、給食にも時々登場しています。今日は宮崎県産のピーマンと一緒にフランス料理風に仕上げました。
高橋尚子さん講演会
本日、株式会社CREIT代表 高橋尚子さんの講演会がありました。
「私の生き方~生きる希望を失ってからもう一度前を向いて歩き始めた私が生きる上で大切にしている10のこと~」という演題で、彼女の壮絶な人生と乗り越えてきた困難など、多くのことをお話ししていただきました。そして、彼女が大切にしている10のことは、私たちの胸にも響くとても素敵な言葉でした。
- とりあえずやってみる
- できないと決めつける前に挑戦
- できない自分も認めてあげる
- 幸せの価値は自分で決める
- 小さな幸せに目を向ける
- 周りの人を大切にする
- ありがとうを口にする
- 諦めることも勇気の一部
- 一歩踏み出す勇気を持つ
- 夢をもつ
これから私たちも、この10のことを大切にして生きていきたいと思います。