学校の様子
新任式・始業式がおこなれれました
【新任式編】
令和6年度が始まりました。
今年度、五ヶ瀬中学校には8名の先生方がいらっしゃいました。
心機一転、生徒全員、先生全員でより良い五ヶ瀬中学校を作り上げていきましょう。
【始業式編】
同日、始業式も行われました。
校長先生生から、
・命の大切さ、心、人権、相手への言葉遣いについて。
・地域を大切に、地域の方への挨拶をしっかりおこなうこと。
・学力を高めること、イメージをやる気に、継続、途切れないことの大切さ
の3点を話してくださいました。
1年間を通した大切な目標になると思います。気持ちを新たにがんばりましょう。
始業式の後は、学習担当の椎屋先生から、「鎖に繋がれた象」の話をもらいました。
限界を決めないこと、挑戦することの大切さ。
まだまだ伸びていくみなさんです。受けとった話を胸に学力向上を目指していきましょう。
令和5年度修了式と離任式がありました。
修了式
3月25日に令和5年度の修了式が行われました。2年生29名、1年生18名が全員揃い、それぞれの過程を修了しました。2年生代表の飯干愛翔さん、1年生代表の真野聖梛さんにそれぞれ修了証が渡されました。1年間みんな本当によく頑張りました。
離任式
3月28日は、これまでお世話になった先生方とのお別れとなりました。先生方、お一人お一人が五ヶ瀬での思い出や生徒たちへの想いを話されました。少し寂しくなりますが、それぞれの赴任先でまたご活躍されることと思います。ありがとうございました。
第8回卒業式
3月16日に第8回卒業式が行われました。
今回の卒業式から、多くの御来賓や保護者にも御出席頂きました。
3年生は、涙する場面もありましたが、最後は笑顔で巣立って行きました。
卒業生18名の今後の活躍を全員で応援しています。
今日の給食
【3月15日(金)の献立】 リクエスト献立
「赤飯、揚げパン、すまし汁、唐揚げ、キャベツ、お祝いデザート」
今日は3年生のリクエスト給食でした。
お祝いの時の食べ物といえば「お赤飯」ですが、お赤飯は、もち米に小豆の煮汁で赤い色をつけて作ります。
昔から、赤い色には邪気を取り除く力があるとされていて、お米自体が赤い「赤米」を神様にお供えする習慣があったことから、お赤飯がつくられるようになったと言われています。
3年生にとっては最後の給食でしたが、これからも給食の味を忘れずに、新しい環境でも頑張ってほしいと思います。
送別遠足
3月8日にGドームにて送別遠足が行われました。
午前は、生徒会のクイズや動画視聴があり、午後はクラスマッチでサッカーとフロアカーリングを行いました。
全校で盛り上がり、楽しい送別遠足となりました。