学校の様子

学校の様子

感謝・感激・雪・嵐!!

 五ヶ瀬町観光協会の甲斐麻香苗さんが退職されるということで、五ヶ瀬中学校で感謝集会を行いました。久しぶりに雪も降り、歓迎しているようでした。麻香苗さんは修学旅行の際に町の特産品や販売の仕方を教えていただきました。そのおかげで中学生は東京でしっかりPR活動を行いことができました。毎年毎年、中学校に関わっていただき本当に感謝しています。ありがとうございました。最後は2年生の教室に来ていただき、わくわくランチを楽しんでもらいました。
     

もうすぐ5万回突破!!

 昨年度よりホームページが新しくなり、学校行事の様子など発信してきました。閲覧数ももうすぐ5万回突破となります。そこでいままで見ていただいた感謝の気持ちを込めて、5万回目に閲覧した方にプレゼントを贈呈したいと考えています。

プレゼント内容
五ヶ瀬中産 大豆(30㌘) 朝大豆にぴったり!!
わくわくランチ招待券(ペア) 五ヶ瀬中の給食を堪能してください。

なお、郵送等はいたしませんので、該当の方は学校へ電話連絡をお願い致します。直接取りに来られる方が対象となります。
証明として5万回目の写真か、それを印刷して持参ください。

誰がゲットするのか楽しみですね☆

直前更新ボタンを連打するのはご遠慮ください。

学力を伸ばすぞ~!!

 本校では、国・数・英の各種コンテストを全学年で行っています。
それぞれ、〇 漢字コンテスト
     〇 計算力アップコンテスト
     〇 英単語コンテスト です。

 今朝は、計算力アップコンテストが行われました。

 全学年同じ問題にして、学年対抗となっています。

 今年はどの学年が最高平均点を取るでしょうか?

R2年度 新入生説明会が行われました。

 2月4日(火)午後の時間で、新入生説明会がありました。
まず、本校の中学生の授業参観を行いました。
3年生は入試に向けて頑張る国語の授業を、2年生は難しい証明の授業に果敢に挑戦する数学の授業を、1年生はグループで盛り上がって対話する保健の授業でした。
  
 次に、英語の体験授業を行いました。絵を見て英訳したり、曜日の発音を行ったりしました。1~25の数を英語で話すスピード競技は、さすがALTの先生。たった4秒で話し、小学生がびっくり!中学校での学習に興味関心が高まっていた様子でした。
 その後、児童と保護者に学校の説明を行いました。校長先生の挨拶の後、学習面、生活面、保健面、事務室より説明がありました。今年は、生徒会役員の5名の生徒による寸劇を交えた説明もあり、更に中学校への理解が深まる内容になったのではと思います。

 説明会後には部活動見学。先輩たちと一緒に活動した小学生もたくさんいました。
 ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
 五ヶ瀬中学校の生徒、教師みんなで、新1年生の入学をお待ちしております!