電子情報科のブログ

会議・研修 体験学習を行いました

11月21日(木)に 株式会社SYSKEN さまのご厚意により、2年生への体験学習を実施しました。

 

3時間目 通信業界の現状について全体講義がありました。

講師紹介講義1講義2

4・5・6時間目 各班に分かれて、「高所作業車登場体験」「LANケーブル製作」「光ファイバーケーブル融着」の3つのメニューを1時間ずつの体験しました。

「LANケーブル」「光ファイバ」の指導者は、本科の生徒4名が担当しました。4名はデュアルシステムとして、9月~10月の6日間にわたりSYSKENさまで長期インターンシップを実施し、様々な研修を受けてきました。今日の体験学習にて1日社員として会社指定の作業服も着用させていただき、指導者として携わることにより、その成果を披露・発表となりました。教えることの難しさはあったと思いますが、自らがインターンシップ中に失敗した経験がよりよい指導の糧になっていたようです。とってもわかりやすく、適切な説明をしていました。

高所作業1高所作業2高所作業3

光1光2光3

LAN1LAN2全体写真

受講生である皆さんは時間を忘れて夢中になって製作をする姿がありました。

机上で学んだ知識を、実体験で体得し、理解を深めることができました。

今年は8月の地震・竜巻と、自然災害が続き、通信インフラの重要性が身にしみてわかるような事象が続きました。「あたりまえの生活」を支えるエッセンシャルワーカーである通信技術者は大切な職業の一つです。「あたりまえ」はこのようなエンジニアのみなさんの支えで成り立っていることを忘れずに、その1人の技術者として活躍する人が生まれることを願います。