学校の様子

学校からのお知らせ

生物工学科 花イベント

7月4日(土)天候は雨
宮交シティー「アポロの泉」にて
マリーゴールド(花言葉:健康の黄色と真心の橙色)
の配布を行いました。
「地域に元気を届けたい」という研究班の強い思いと
企業の熱い思いが一致して、実現した企画です。
10時のアナウンスと同時に、たくさんのお客様がお見えになり、
45分後200鉢全てを配布することが出来ました。
たくさんの「笑顔」と「メッセージ」ありがとうございました。
   

生物工学科研修会

  
 
先週の金曜日に、生物工学科研修会を清武農場中心に実施しました!
コロナの影響で1年生の歓迎行事も無かったため、1~3年生全員での参加です。
①みやざき動物愛護センターにて『命の教育』
②最新式ドローンによる迫力満点の実演
③お昼休みにスイカ割り
④宮崎保健福祉専門学校見学(2・3年のみ)
この他、1・2年生は追跡ハイキングも行い、充実した1日となりました♪

生物工学科 ケイトウ

本日より、ケイトウの収穫が始まりました。
濃いピンクの花色が特徴的な品種「フィジーラブ」です。
短日開花性の強い品種のため、長日期の栽培では、
栄養成長が活発になり、極太の切り花となりました。
7月5日(日)の楠並木朝市で、ホオズキと一緒に販売します。
よろしくお願いします。
  

生活文化科 ジャケット完成

  
 「ファッション造形」の授業で取り組んでいる、総裏ジャケットが仕上がりました。
 被服製作技術検定1級を受検するために製作した作品です。
 完成が嬉しく、着用してポーズを取りました。
 これからは、8月に実施される検定試験に向け、何度も練習を繰り返します。
 頑張って合格を目指します。

生活文化科 フラワーデザイン

  
 涼感を演出したアレンジメントと共同形態によるアレンジメントを紹介します。
 後者は、お花が自然に咲いているかのように仕上げました。
 初めてのアレンジで、より自然感が出るように苔を敷き詰めるのが難しかったです。
 学校の風景に溶け込んでいるように見えませんか?

生物工学 草花バイオ実験

本日は、3年生によるバイオ草花実験です。
鉢物ダリアを使って、葉片培養を行いました。
葉片培養とは、葉を葉脈に沿って1㎝各の大きさに切り、
培地に植え込むことです。
これまで何度も実験を経験しているため、
手際良く、スムーズに実施することが出来ました。
また、「植物の逞しい生命力には、いつも驚かされます。」
とリーダーよりコメントを頂いています。
  

生産流通科草花班 シクラメンの鉢替え

生産流通科草花班では2年生の実習でシクラメンの鉢替えを行いました。
もうすぐ夏の暑さが到来しますが、丁寧な管理で夏越しを成功させ、11月の即売会では地域の方々に喜んでいただけるような仕上がりを目指します!
 
 

生物工学科 リセット!

本日の実習は、3年生による花壇の植え替えと土壌改良です。

花壇には、夏を代表するサルビアとトレニア3色植栽しました。

また、ヒマワリの収穫が終了したので、次の作目に向けて土壌改良材を投入!

微生物の活動を活発にして、健康な草花を生産していきます。

  

食品工学科 1F実験


本日、小麦粉に含まれるグルテン抽出実験を行いました。
しっかりと頑張ってくれ、結果は大成功でした。
この1ヶ月で少しずつ学校に慣れてきている様子です。

生活文化科 手作りマヨネーズを使って


  
 2年生活文化科 フードデザイン 2回目の調理実習でした。
 卵の調理性を利用した調理を行いました。
 メニューは「豚肉のピカタ」「マセドアンサラダ(手作りマヨネーズ)」「泡雪かん」
 でした。泡雪かんには、食品工学科が製造したジャムを使いました。