学校の様子

学校からのお知らせ

生活文化科2年 授業の様子です

 今日のファッション造形基礎は、甚平の製作実習でした。和服は「きせ」のかけ方や縫い方などの決まり事があるので、それを覚えることがたくさんあります!検定に向けてみんな頑張ってます!
  
 フードデザインの授業では、調理実習。包子(肉まん)・搾菜肉絲湯(搾菜の中華スープ)・マンゴープリンです。イーストを使って、肉まんの皮を発酵させてつくりました。微生物の働きってすごい!マンゴープリンもおいしそう!

  

ゆかた着付け講習会♪ 生活文化科2年生

今日は、着付けの先生をお招きして、ゆかたの着付けと和装のマナー講習会が実施されました。
受講したのは生活文化科の2年生。みんな上手に着ることができました。
和装での立ち居振る舞いなども教えていただき、実り多い講習会になりました。

2年生のファッション造形基礎の学習は甚平の製作も始まります。3年生になると製作も入ってきます。自分で縫ったゆかたが着られるようになるといいですね!
  
  
  

んまつーポスがやってきた♪

3年生の体育の授業でコンテンポラリーダンサーの「んまつーポス」を講師に迎えてダンスの講習会が行われました。
新しい世界に触れて「自分はこういうの好きだ!」と気づく生徒もいたようです。

    

今週から女子は水泳の授業が始まりました!
宮農のプールはとっても綺麗です絵文字:キラキラ

食品工学科2年 微生物実験の基礎


総合実習の授業の中で、微生物実験の基礎を学びました。

クリーンベンチという機器の中で、シャーレに培地を注ぎます。
 

固まった培地で、空中の細菌と自分たちの手指の細菌検査をしました。 
 

2日間培養すると・・
 

色々な菌が増殖していました