学校の様子

2019年7月の記事一覧

食品工学科1年 夏休み実習~製菓製パン~


19日に終業式を終え、1年生にとって高校生活初めての夏休みがスタートしました!!
食品工学科の1年生は、「製菓・製パン」「農産」「実験」の3種類の実習が行われます。
今回は、7月22日~24日に行った「製菓・製パン」の実習の様子を紹介します!

今回の「製菓・製パン」実習では1学期に授業で行ったパン製造を材料を混ぜ合わせるところから行いました。作るパンは<食パン>と<ロールパン>です絵文字:笑顔

材料を混ぜ合わせます。


「グルテン」が形成されているかを確認。生地の触感も変わります。


できあがった生地を1次発酵させます。


1次発酵が終わり、ガス抜きをします。


ガス抜きをしてさらに寝かせた生地を分割し丸めます。


丸めてまた少し寝かせた生地を伸ばし、成形します。


焼き上げ、冷めたら包装して出来上がりです!


焼き上がったばかりのロールパンをみんなで試食しました絵文字:笑顔
ちょうどお昼時と言うことも有り、みんなうれしそうに食べていました

まだ、慣れない手つきでパンを作ったり、掃除している1年生ですが、少しずつ技術を身につけるために一緒に頑張って行きましょう!絵文字:笑顔

生産流通科草花農場 南部九州インターハイへ花が出発!

南部九州インターハイの各競技会場を彩る草花がきょうの午後に農場から旅立ちました!


きょうは当番実習で野菜農場に来ていた生産流通科1年生が助っ人としてトラックへの積み込みを行いました。この草花が宮崎市内で行われるボクシングやホッケーなどの競技会場に飾られます。全国から宮崎を訪れた高校生アスリートや応援関係者の癒しになればいいですね。

生活文化科2年生 家庭科技術検定被服製作和服2級!

 7月13日(土)14日(日)は被服製作検定(和服)2級の実技試験です。
 事前準備した「甚平」を検定時間3時間で製作します。
 左そで→左身ごろつくり(前すそ縫い・そで付けと縫い代のしまつ・脇縫い・えり下くけ・えりつけ・えり先のしまつ・えりくけ)と縫っていきます。
 三つ折りぐけ、本ぐけ、耳ぐけ・・・と和裁の基本の縫い方など、手縫いの箇所も多く、素早く丁寧に作業していかねばなりません。みんな真剣な表情で頑張っていました!
  
  

生産流通科 草花農場 南部九州インターハイに向けて!

生産流通科草花農場では、南部九州インターハイの宮崎で行われる各競技会場を彩る草花の栽培が大詰めを迎えています。
先日はMRT ニュースネクストでも栽培の様子が紹介されました。
テレビの取材は日程の都合で1年生の実習の様子でしたが、これまで3年生の草花専攻生が実習等をとおしてベゴニアを育ててきました。
7月9日火曜日は3年草花専攻生がベゴニアをプランターへ植え替えました。今年はまだ涼しいのですが、これから暑くなると栽培管理が厳しくなります。真夏の草花栽培は非常に苦労がいります。




本番まであと2週間。細心の注意でインターハイでベストの装飾ができるように頑張りたいです!

生活文化科3年生 被服製作洋服1級実技試験がありました!

7月7日(日)今日は第49回 全国高等学校家庭科被服製作技術検定1級の実技試験が行われました。
総裏ジャケットを製作します。検定時間4時間の中で肩縫い→えりぐり・前端縫い→わき縫い→すそのしまつ→右袖つけの順で縫っていきます。裏地がついていて、生地の扱いも縫い方も難しいのですが、緊張しながらも頑張っていました。 
  
  

生活文化科1年生 技術検定4級受検!

今日は、家庭科技術検定食物調理4級の試験が行われました。
切り方テストは、キュウリの半月切りで30秒間で50枚以上を目指します。
  
計量のテストと筆記試験の3つの試験で合否が決まります。

入学後初めての検定試験でしたので、とても緊張している様子でした。
次は、被服製作4級です。