都商よりお知らせ

都商の活動

第52回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップ2023

第52回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップ2023(北海道苫小牧市)が開催され、本県代表の本校 永田奏輝・山口準斗ペアが第5位に入賞しました。

「各県代表の強いペアと対戦するのはとても楽しかったです。」(山口)

「自分たちの力が全国に通用することがわかったので、インターハイでは部の目標である日本一を目指したい。」(永田)

 

インターハイでの活躍も期待しています。

 

翔び立て若き翼 北海道総体2023 

ソフトテニス競技7月23日(日)~(北海道苫小牧市)

応援よろしくお願いいたします。

令和5年度 第67期生徒会役員選挙

6月21日(水)に今年度の生徒会役員選挙が実施されました。

選挙について、県知事選の投票率推移を使った説明、生徒会役員候補者の応援演説と所信表明演説の立会演説が行われた後、投票が自由投票という形で実施されました。その様子です。

 

 

 

 

 

 

MRT「まなび隊」~みんなの本~撮影風景

6月20日(火)に本校の2年生3名が取材されていました。
この様子は、MRT「まなび隊」~みんなの本~コーナーで放映されるようです。

放送予定日:7月 1日(土)夕方16:45~

      7月 8日(土)夕方16:45~

      7月15日(土)夕方16:45~
      ※それぞれ1名ずつ放映される予定です。

 

 

また、「課題研究」(サスティナブルイノベーション班)の授業の様子と売店販売の様子が7月1日(土)16:45~の同番組で放映されます。ぜひ、皆さんご覧ください。

前期人権学習

6/15(木) LHRで人権学習をおこないました。

 

【1年生】

①外国人に関する人権、②性自認や性的指向に関する人権、③外から見えにくい障がいのある人の人権、④災害時の人権 について考えました。

 

【2年生】

「人権学習の目的、なぜ差別がうまれるのか、差別をなくすにはどうすればいいのか」

 

 

【3年生】

 「就職差別について考える」

競技大会結果②

6/10(土)ワープロ競技大会宮崎県予選会が延岡商業高校で実施されました。

 

ワープロ部

 ~速度の部~

【団体競技】優勝

【個人競技】

    2 位 中武 ゆり

   3 位 日髙 優里

   3 位 秦 愛華

   優良賞 山下 心笑

   優良賞 川内 彩菜

   優良賞 福留 百香

 

~技能の部~

【団体競技】3位

【個人競技】

   3 位 渡辺 千代

 

〜九州大会出場〜

 【速度の部】 団体

【技能の部】 渡辺 千代

 

〜全国出場〜

 中武・日髙・秦・山下

令和5年度県高校総体表彰伝達式

今年も県高校総体で、多くの部活動生が活躍しました。6月6日(火)に表彰伝達式が行われ、表彰された数多くの都商生が褒めたたえられました。その様子です。

これからも、九州大会や全国大会などの上位大会に向けて頑張ってください!期待しています!!

 

 

 

 

 

競技大会結果①

6/3(土)ビジネス計算競技大会宮崎県予選会が妻高校で実施されました。

珠算部

【種目別応用計算】3位 貴島

【読上算】 2位 内枦保 3位 貴島

【読上暗算】1位 貴島 3位 内枦保

〜九州大会出場〜

貴島・内枦保・松谷・山之内

 

〜全国出場〜

貴島

総体結果ⅩⅤ

女子バスケットボール

ベスト16

【1回戦】

都城商業 81 - 64 宮崎日大

 

【2回戦】

都城商業 58 - 71 ウルスラ

 

 

令和5年度 高校総体閉幕

全ての競技が終了しました。

たくさんの応援をありがとうございました‼︎‼︎!

 

6/3(土)からは、商業の各種競技大会がスタートしました。

Team都商でがんばります‼︎

U20日本選手権 in大阪

U20日本選手権がヤンマースタジアム長居で開催されました。

3年会計科の藤田 花さん(写真右)が第3位に輝きました。

 

令和5年度 生徒総会

本日、令和5年度の生徒総会が実施されました。生徒会や専門委員会の紹介、各クラスの目標やスローガンの発表、都商をよりよくするための話し合いなどが行われました。

 

 

 

 

番組名「みんなの売店を取り戻す~愛される売店の軌跡~」(BTVチャンネル)

番組名「みんなの売店を取り戻す~愛される売店の軌跡~」

本校の取り組みを密着取材していただき、その番組が

「第19回ケーブルテレビ九州番組コンクール」ドキュメンタリー番組部門で特別賞受賞となりました。生徒の頑張りが詰まった素晴らしい番組となっております。是非、ご覧ください。

BTV公式YouTubeチャンネル「BTVチャンネル」

URL https://www.youtube.com/watch?v=ACo9xC-j9Pc

総体結果ⅩⅣ

水泳競技(永吉 蓮太郎)

【自由形200m】 5位

【自由形400m】 4位

 

総体結果XⅢ

卓球

【男子シングルス】

2位 黒木 大誠

3位 久冨 純聖

4位 宇地泊 友陽

5位 坂元 迅人

7位 東 蓮太郎

8位 宮窪 啓志

総体結果Ⅻ

弓道

本日5/31(水)から、団体予選・個人戦が実施されます。

Team 都商で頑張るぞ ووو

 

総体結果Ⅺ

陸上競技部

 総合優勝〜40年ぶり8度目〜

総体結果⑨

女子バレーボール

第2位

決勝に残り日大高校と戦いました。

結果は準優勝でしたが、次の春高での活躍を期待しています!!

 

 

 

総体結果⑧

陸上競技部

【男子 5000m】 2位 猪ヶ倉秀斗

【男子 砲丸投】 2位 山口 憂真

【男子 やり投】 3位 山口 憂真

 

【女子 棒高跳】 1位 江藤 夢蘭   2位 中別府 愛

【女子 三段跳】 3位 栁田ひかり 

【女子 円盤投】 1位 三賢 李華   3位 藤田 花

【女子 やり投】 1位 西之原未悠   2位 藤田 花

 

総体結果⑥

男子ソフトテニス

【個人】

第1位 川﨑・森

第3位 永田・山口

総体結果⑤

卓球

男女学校対抗決勝リーグ

【男子】1位 〜4年ぶり〜

【女子】3位

総体結果④

ソフトボール部

宮崎南高校・宮崎商業高校と合同で出場しました。

都城東高校に0-7で惜しくも負けました。

3年生の皆さん

お疲れ様でした‼︎

総体結果③

男子卓球

【男子ダブルス】 優勝

 黒木・久冨ペア

総体結果②

陸上競技部

400mリレー4位入賞

※チームのベストタイムを更新!!!!

総体結果①

女子サッカー部

1回戦、妻高校と対戦しました。
初戦敗退でしたが最後の最後まで諦めずにボールを追いかけました。
ほとんどの生徒が初心者でしたが3年間で成長した姿を見せてくれたと思います。

 

情報モラル教育

5/25(木)はNTTドコモ スマホ・ケイタイ安全教室インストラクターの石野田様が

「情報モラル」について講話をしていただきました。

▼話し合いの様子▼

 

【生徒の感想】

・自分自身のスマホ長時間利用がどのように関係するのか分からなかったが、ネットとの適切な距離を保つことが大事だと分かった。

・スマホ利用が長時間にならないための断り方(事前に終わる時間を決めるetc...)が勉強になった。

・毎日利用しているスマホのリスクは身近にたくさん潜んでいる。

・トラブルに巻き込まれないように、リスクの原因や対応について深く考えたい。

・『被害の大きさ×自分が起こす可能性=リスク』

『UMKCM大賞動画コンテスト』キックオフ!! 【2年生】

5/24(水)7限目、クリエーティブ・ディレクターの越智 一仁様より『映像でメッセージを伝える方法』について教えていただきました。

15秒CMには、①誇張 ②擬人化 ③状況設定 ④うらぎり ⑤おもしろ ⑥感動 などなど

受け手側が驚いたり、共感したり…と様々なテクニックがあり、レクチャーしていただきました。

 

▼▼8年ほど前に作成された小林市(地元)のPR動画について▼▼

 

その他に、①~⑥の要素がはいっているCMを実際に見て新たな発見があったようです。

さぁ、NEXT STAGE へ KICKOFF ♬

令和5年度 県高校総体・文化部各種大会 壮行式 & 表彰式

本日(5/19)、高校総体および各種競技大会の壮行式が行われました。

各部部長からの決意表明、教頭から陸上競技部主将への団旗授与、生徒会長激励の言葉があり、選手を代表して男子卓球部主将が宣誓を行いました。

 

高校総体、6月から実施される各種競技大会において、日頃の鍛錬の成果を発揮して上位大会への切符を手に入れられるように、生徒たちの頑張りに期待しています。

~都商の校訓~

“進取敢為”・“友愛奉仕”・“自律礼譲”

『Team TOSHO』でがんばるぞ!!!!!

 

▼表彰式の様子▼

学科別終礼【情報ソリューション科1年生】

1年生にとっては初めての学科別終礼です。

学科長・副学科長(3年生)の司会のもと、課外についての説明がありました。

 

▼『国家試験について』 31HR  経営情報科 吹上 楓樹くん ▼

基本情報技術者試験に合格した先輩より「コツコツ勉強していくことが大切。たくさん問題を解いてしっかり勉強して合格すれば、将来に繋がるのでぜひ挑戦してみてください。」

 

▼学科長(31HR 中島 愛理さん)より▼

 「何事にも積極的にチャレンジし、苦手をつくらないようにして後悔が残らない1年にしてください。努力をすれば必ず結果はついてくると思います。」

 

 1年生は真剣なまなざしで先輩のおはなしをきいていました。

 

交通安全教室

本日は、都城警察署の方に「交通事故の被害者、加害者にならないためのルールやマナー」を教えていただきました。

令和4年度の自転車事故において、「脇見や一時不停止などの法令違反が7割以上」、「年代別の発生状況では高校生が最も多い」とのことでした。

自分自身は自分で守り、他人への思いやりも大切です!!

 

 

▲お礼のことば(33HR 山下 心笑さん)

令和5年度第67回体育大会は無事終了いたしました。「午後の部」

3年生にとっては最後の体育大会でした。

白団が優勝!

赤団が応援優勝!

各団とも最後まで一所懸命に走り、熱のこもった演技を見せ、白熱した戦いを繰り広げてくれました。

今年もいい運動会を見せてくれてありがとう都商生!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度第67回体育大会「午前の部」

本日(5月15日)、雨で延期となっていました体育大会が実施さました。午前中の部の様子です。

経営情報科、会計科、商業科にとって最後の体育大会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第60回MRT招待高校野球大会

第60回MRT招待高校野球大会が開催され、本校野球部が昨年度夏の甲子園大会優勝の仙台育英高校と対戦しました。

 

9-1で敗退しましたが強豪高校と対戦でき貴重な経験となりました。
今回の経験をこれからの大会に活かしたいと思います。


引き続き応援よろしくお願いします。

体育大会練習本格始動‼︎

体育大会の練習が本格的に始まりました。


今日は4時間全体練習でした。

万全の準備をして本番に臨みましょう‼︎

4/28(金) 歓迎遠足2023

今年度は、徒歩で約6㎞の旭ヶ丘運動公園陸上競技場(三股町)をめざしました。

 

▼▼対面式にてクラス紹介の様子▼▼

 

 

▼▼生徒会企画の人借競争▼▼

 

▼▼自由時間&清掃▼▼

  

 

 

【生徒の感想】

・自然がきれいで空気がおいしかった。

・道中のしりとりが楽しかった。

・クラス紹介、借人競走が盛り上がって楽しかった。

・自由時間が1番楽しかった。

・色んな人と写真が撮れたのでよかった。

・すぐに筋肉痛が出たけど、到着後の水は格別だった!!!

4/27(木)避難訓練

「地震発生に伴い、家庭科棟1階より火災発生」を想定して避難訓練をおこないました。

生徒は個人のスマートフォンを持ち、今回は校舎前駐車場に避難しました。

 

▼▼消火器初期消火体験(各クラス1名)の様子▼▼

 

 

 

 

※「ピン・ポン・パン」が大事…

 ①ピンを抜く ②ホースを抜く ③”パン”とレバーを押す

※「3515(サンゴジューゴ)の法則」…炎から3~5m離れ、15秒間消火

※消火前の逃げ道確保!!!!!!

総合的な探究の時間 THE FIRST ~2年生~

今年度に入りはじめての探究の時間がありました。

そもそも「総合的な探究の時間」とは何か…

探究推進委員会の北郷先生より説明がありました。

 

▼▼バースデーラインでグループをつくり、

▼▼ペーパータワーを制限時間内(10分)でつくり完成したタワーの高さを競いました!!

 

▼▼測定中▼▼

 

 

,゚.:。+゚tallest tower,゚.:。+゚

 to be continued…

 

※総合的な探究の時間とは・・・

『生徒自らが課題を設定し、解決に向けて情報を収集・整理・分析したり周囲の人と意見交換・協働したりしながら学習する時間』

令和5年度 第67回体育大会結団式

きたる5/13(土)の体育大会に向けて、各団団長が決意表明を行いました。

本校では、学科ごとに”青”・”黄”・”白”・”赤”にわかれています!!

令和5年度 学科長・副学科長紹介

令和5年度の学科長・副学科長です。

 

 

▲経営情報科・情報ソリューション科 学科長 中島 愛理さん

 

▲商業科・会計科・商業マネジメント科 学科長 櫻田 あや乃さん

 

to be continued...

 

部活動紹介

シン1年生に対して部活動紹介を実施しました。

本校には12の運動部と11の文化部があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な競技の実演やパワーポイントでの紹介などがあり、シン1年生を歓迎しました♬♪♩+.゜*

 

▼生徒会役員紹介▼

 

2年生進路ガイダンス

身体計測終了後、2年生に向けての進路ガイダンスが実施されました。

「進路について真剣に考えていこう!!!」By 商業科主任・2学年主任

1年生電卓始動!!

4/13(木)~5/26(金)の期間に、

高校で新しく学ぶ専門科目(商業)の基礎的内容として電卓の使用方法について学習していきます。

令和5年度 学科長・副学科長

今年度の学科長副学科長が決まり、本日校長先生より委嘱され激励の言葉をいただきました。

 

一年間それぞれの学科における活動を主体的におこなっていきます。

令和5年度 入学式

3学年揃った式典は4年振りです。

本日、情報ソリューション科 82名、商業マネジメント科82名、合計164名が新しく"都商生"となりました。

 

▼新入生宣誓

新入生代表 12HR 鴇 愛菜さん

 

 

▼卒業式同様、シン3年生が受付担当

 

▼放送ボランティアの生徒

 

令和5年度 前期始業日

▼新任式の様子

今年度は12名の先生方が来られました。"チーム都商"でがんばります!!

 

▼学校長の話

「アフターコロナ、マスク着用の件。2・3年生が学校を引っ張り、自分の”キモチ”次第で行動も考え方も前向きに...進路も目標も前へ...」

 

▼校歌斉唱(吹奏楽部演奏)

 

▼学年団紹介

            ~2学年団~

            ~3学年団~

 

~令和4年度進路状況~

令和4年度進路状況(3月31日現在)

 

令和4年度 就職(内定先)

 

令和4年度 進学(国公立大学)

2022年度 離任式

3/28(火)離任式が行われました。

11名の先生方、ありがとうございました。

今年も桜が咲きました。

都商校内の桜が見ごろになっています。

明日は、離任式です。離任される先生方を見送るように綺麗に桜が咲いています。

 

2022年度 終業日

本日は終業日です。

 

▼表彰式▼

  多読賞 1位

 

  基本情報技術者試験・ITパスポート試験 合格

 

 全国高等学校体育連盟陸上競技専門部 特級賞

 宮崎県高等学校体育連盟スポーツ賞

 

 

▼壮行式▼

  男子卓球部

 

 女子卓球部(個人)

 

  男子ソフトテニス部

 

 

▼学校長講話▼

 

▼クラスマッチ表彰式▼

 

▼売店NEOプロジェクト発表▼

 

次に登校するのは、3/28(火)離任式です。

~次世代へのバトン~

3月16日(木)午後に1年生を対象に、

株式会社ヤマダホールディングス 陸上競技部T&F

安部 孝駿(あべ たかとし)選手がハードルパフォーマンス(本校運動場)と講演を行っていただきました。

 

 

「オリンピックまでの道のり~低迷期を乗り越えて、夢をつかむまで~」という題目で貴重なお話をしていただき、

生徒からの質問に対して経験談をふまえたアドバイスをたくさんいただきました。

 

ありがとうございました!!!!!

 

 

1年生企業見学

3月16日(木)午前中に1年生は各クラス2班に分かれ企業見学に行ってきました。

 ・ヤマエ食品工業

 ・霧島酒造株式会社

 ・大淀開発株式会社

 ・株式会社センター・シティ・マネジメント

 ・株式会社九州コガネイ

 ・南日本酪農協同株式会社

 ・日本梱包運輸倉庫株式会社

 ・外山木材株式会社

 ・株式会社コバテック(宮崎工場)

 ・株式会社松岡

 ・株式会社松尾宮崎

 ・エンジニアウッド宮崎株式会社 都城木材株式会社

 ・株式会社 サニー・シーリング

 ・住友ゴム工業株式会社

 ・株式会社ダンロップゴルフクラブ

 

 

貴重なお時間をありがとうございました。

 

進路ガイダンス in 都商

 3/14(火)の午後、進路ガイダンスが行われました。

それぞれの進路希望に応じて大学、短大、専門学校、企業に分かれて講師の先生方に講話をしていただきました。

  

  

  

  

   

  

 

進路先のイメージを持つことができ進路選択へ向け大変良い機会となりました。

ことのはプロジェクト

11月2日に本校で実施した「ことのはプロジェクト」のその後についてです!

33名の職業人に来校してもらい、
「キャッチコピー」をもとに対話を繰り広げた11月2日以来、
1年生は自分自身のキャッチコピーを考えるべく、
「総合的な探究の時間」を利用して、自己分析や自己理解を重ねました。
そして、ついに、キャッチコピーが完成。
せっかく考えたキャッチコピーなので、沢山の人にお披露目したい。
今度は高校生自身がゲストスピーカーになるような「ことのは」を実施したい。
そのような想いを胸に、
「ことのはプロジェクト」を市内の小・中学校で実施をしました!

まずは作戦会議。
テーマは「小・中学生との対話中に沈黙が続いたら、どうするか。」
この日は、市内の小学校・中学校・高校の先生方にもワークショップに参加していただきました。

 

 

そしてついに、中学校訪問。



小学校訪問。

小・中学生から寄せられたメッセージは、
都商の中で一番人通りが多い校長室前に飾ってあります。

たくさんのご協力、ありがとうございました。

「こんなの、どう?」都城summit2023

3月12日(日)に本校で「『こんなの、どう?』都城summit2023」を実施しました。
当日は総勢68名の子ども、学生、大人と、一頭の盲導犬が都商に集結!
高校生は本校生徒だけでなく、都城工業、泉ヶ丘、都城農業、高城、都城、都城東からも参加をしてもらいました。

まずキックオフ。進行役の生徒は今までに見たこともないくらい緊張をしていましたが、

校長先生のニックネームを参加者全員で呼ぶコーナーで一気に緊張がほぐれた様子でした。

第1部は「都城の10年後について『こんなの、どう?』」をテーマに、

ワールドカフェ形式で参加全員が意見を交わしました。

 

 

 

 

第2部は「高校生のお悩みに『こんなの、どう?』アンサー100連発!」。
そもそも高校生は、自分の悩み事について
複数の人たちでああでもないこうでもないと対話できる場がなかなかないので、
summitを通して悩みを打ち明けられたこと自体が大きな一歩だった、
という感想が寄せられました。
 

参加していただいた皆様のおかげで、
「子どもも大人も同じフィールドでわいわいがやがやできる空間」を
創り上げることができました。
とても楽しく、熱気があふれる場でした。
ありがとうございました!!

そして、summitの後のお腹がすく時間を見計らって売店を営業(笑)。
せっかく地域の方たちが来校されるので、
この日のためにいつもは売店には仕入れない
新町農園さん(都城市)の「持続可能な掛け干し米」と
スーフィーさん(鹿児島県曽於市)のエシカル焼き菓子を
店頭で販売しました。
いつものエクセルナカシマさんやBreadlab555さん、フェリーチェさんの商品も勢揃い!
たくさんのお買い上げ、ありがとうございました。
  

 

人と人がつながることの大切さ、
対話から生まれる新たなアイディアの面白さ、
対面で対話ができることのありがたさ
たくさんのことを感じることができたsummitでした。

このsummitの様子を、
明日は都城市長に表敬訪問をして
報告をさせていただきます。

都商生のアクションは
まだまだ続きます。

卒業後の話を聞く会

3月10日(金)午後に本校卒業生4名の先輩方をお迎えして卒業後の話を聞く会を開催しました。

先輩方それぞれのお話をお聞きした後にクロストークとして在校生の質問に答えていただきました。

「進路決定について」「社会人としての心構え」「大学に行くメリット」「人間関係について」などそれぞれの立場から大変参考になる話をしていただきました。

 

来週は企業見学や進路ガイダンス、2年生国公立大学進学希望者に対する進路指導部面談などがあります。進級を前に進路について考える良い機会にしましょう。

令和4年度第64回宮崎県立都城商業高等学校 卒業式

本日、3年生144名が無事に卒業いたしました。とても感動的ないい卒業式に、生徒も保護者も職員も胸いっぱいになりました。3年間という期間はあっという間だったと思います。高校生活で作ってきた楽しい思い出を大切に、これからも頑張ってください。ありがとう卒業生!!

卒業式まであと①日!!!!!!

明日の卒業式に向けて在校生が式典の準備をしました。

▲放送ボランティアで手伝ってくれている生徒です!!

 

  

.:。+゚.明日の卒業式を楽しみにしています,゜.:。+゜

表彰式

表彰式の様子です。

 

部活動、資格取得、皆勤賞、多読賞など多くの生徒が表彰をうけました。

同窓会入会式

本日、同窓会入会式が行われ、同窓会会長(第7回卒業生)をはじめ5名の役員の方が来校されました。

 

▲新会員代表宣言 34HR  外山 慶喜

▲入会記念品受領の様子 32HR 鈴東 大樹

 

入会記念品としていただいたものは、卒業証書入れホルダーです。

大切に使わせていただきます。

♬青春応援プロジェクト SCHOOL WAVE♬

売店NEOメンバーの2名がラジオ番組「青春応援プロジェクト SCHOOL WAVE」に出演します。

 放送は2月24日(金)19:00~20:00、FM76.4MHzです!

 すでに収録済みで、写真はその時の様子です。

「青春応援プロジェクト SCHOOL WAVE」は、いつも売店の取材に来てくださっているBTV株式会社の有満さんが担当されている番組です。

有満さんは、売店開店前から今まで生徒の活動にずっと密着していただいている生徒たちにとってよき「伴走者」です。

番組では、売店裏話を有満さんにたくさん引き出していただきました。

また、今後の展望について語る生徒の姿は本当に頼もしい限りでした。

どうぞお楽しみに!

なお、この収録の様子はBTVチャンネル(YouTube)でもご覧いただけます。

 

国公立大学進学予定者の話を聞く会

本日より第4回定期考査が始まりました。

今年度最後の定期考査ですのでしっかりと学習をしてテストに臨んでください。

 

本日放課後に「国公立大学進学予定者の話を聞く会」が開催されました。

最初に全体会で3年生が将来の夢や後輩に向けた言葉を述べた後、個別相談会として個別に先輩方の体験談やアドバイスを聞きました。

先輩方の経験を生で聞く大変良い機会になりました。

今後の進路選択に役立てて欲しいです。

探究発表会(2年生)~第一弾~

2/8(水)7限目に、探究の発表会を行いました。

後期に入り、自分の興味があるテーマを設定しそれについて深く調べました。

(ウクライナのこと、都城について、音楽の癒やし効果について、涙や化粧品について、選挙について、推しグループと他グループとの比較 etc…)

個人で3分間のプレゼン資料をつくり、とても面白い有意義な発表となったようです。

「高圧蒸気滅菌器」贈呈式

2月10日(金)に、宮崎銀行の「みやざきCSR型私募債」を活用して、まるさ住宅株式会社が本校に「高圧蒸気滅菌器」を寄贈してくださいました。贈呈式の模様です。

 左から、本校の大脇校長、「まるさ住宅」の大内代表取締役、同じく河﨑さま、宮崎銀行都北町支店の二宮支店長。

 

高圧蒸気滅菌器は保健室に設置し、器具等の滅菌に使用します。御寄贈、ありがとうございました。

卓球部の活躍!

卓球部の活躍が宮日新聞に記載されていたので紹介します。

【宮崎日日新聞 令和5年2月3日(金)記載記事より】

弁当の日

1月30日(月)に、3年生を対象とした「ドキュメンタリー映画『弁当の日』上映会」を実施しました。昨年の宮崎県高等学校PTA連合会都城大会で上映された映画を鑑賞したPTA役員の方々から「ぜひ生徒にも見せてほしい」という依頼を受けて実施したものです。

 

 

生徒の感想(一部)です。

 

~31HR~

「あまり料理をしない私ですが、今日から少しずつ台所に立つ時間を増やしていこうと思いました。また、今まで弁当を作ってくれた親に感謝の気持ちを込めて、家族に食事をつくる機会をつくりたいと思います。」

「日本人は『弁当』という大事な文化を見落としがちになっていると感じました。幼いうちから台所に立たせてみるということを、将来自分が親になった時に子どもにさせてみようと思いました。」

~32HR~

「私も今年の春から親元を離れて生活します。母から教わったこと、弁当の日を通して学んだこと、さまざまな知識を忘れずに自炊をしていけたら良いなと思っています。」

「今回この映画を見て、『食』というのは、ただ生きるためだけでなく、家族や人と人を繋ぐ大切なものなんだなと改めて感じました。」

~33HR~

「『お弁当の日』は小学校のときからあって、こんなたくさんの大人の人たちの想いがあって、この日があるということが分かりました。『家族そろってご飯を食べることが好きな人は、家族の愛に包まれた人です』という言葉がすごく刺さりました。」

「最近、小さいことをとてもめんどうくさいと思うことが多くあります。やらなければいけないことは分かっていますが、ずっとやらない理由を探していました。ですが、この映画を見て、めんどうくさいことをやることには意味があるんだなと痛感しました。」

~34HR~

「『弁当の日』は、ただお弁当を自分で作って学校に持って行くだけの日ではなく、すごくたくさんの意味や思いのつまったものなんだなと知ることができて良かった。」

「自分が社会人になって一人で生きていかなければならなくなり、そして誰かを支えていかなければならないと思ったとき、料理で人と人の絆を深めていくことができるのだと気づかされました。」

課題研究発表会

「課題研究」とは、3年生がこれまでの専門分野の学習をふまえ、調査、研究、実習等の商業に関する課題を設定し、1年間をかけて課題解決に向けて取り組む研究科目です。

1/30(月)5限目【1年生対象】・6限目【2年生対象】に、生徒は3つの班の発表を聞き3年生と対話しました。

 

▼各会場の様子▼

①生徒商研班

 

②商品開発班

 

③みるく班

 

④経済研究班

 

 

⑤中国研究班

 

 

⑥システム開発班

 

 

⑦SDGs班

 

 

⑧ビジネスマネジメント研究班

 

 

⑨エコノミクス甲子園班

 

 

3年生はポスターやgoogleスライド、動画などで自由にプレゼン資料を作成し、1,2年生に発表していました!!!

3年生 進路体験発表

本日、リモートにより3年生21名が、在校生に向けて

「1・2年生のうちに取り組んでおくとよいこと」「進路実現に向けて頑張ったこと・準備したこと」「アドバイス・反省点」「進学・就職のメリット、デメリット」「進路決定までの経過」などの進路体験をはなしました。

 

▼1就職2組・専門学校2組・短期大学2組・大学3組・公務員1組▼

 

 

在校生は先輩のプレゼンを真剣に聞き、

myタブレットで調べながらメモをとる1年生もいました。

第2回人権教育

1/12(木)6限目に人権教育が行われました。

県男女共同参画センターご紹介で、

NPO法人ハートスペースM所属 DV被害者サポートセンター

共同代表 佐藤 以津子 様 と 日髙 チネ子 様 をお招きし、

3年生に「デートDVとハラスメント」について講話をしていただきました。

 

 

【詩「私の彼氏はバイクを持っている」朗読の様子】

 

▲33HR 長田ゆうりさん

 

“パワハラ”、”セクシャル・ハラスメント”、”ジェンダー・ハラスメント”、

”SOGI(すべての人が持つ性的指向・性自認を表すことば)・ハラスメント”のこと。

 

ハラスメントしないためには、

・お互いの人格を尊重し合う

・偏見をなくし、一人ひとりの個性を認め合う

・お互いのコミュニケーションをきちんととる

 

ハラスメントの被害にあったら、

・意思表示をする

・一人で悩まず相談する

 

「暴力を認めない、自分のことも相手のことも大切にする」など貴重な講話をありがとうございました。

 

【お礼のことば】

▲31HR 筒井らん さん

 

【1年生の様子】

 

【2年生の様子】

1/10(火)授業開始日

18日間の冬休みが終わり、本日は大清掃・表彰・全校集会(リモート)・学年集会・LHRが行われました。

 

【特別表彰の様子】

▲卓球男子:九州新人大会連続20年出場

 

▲卓球女子:九州新人大会通算50回出場

 

▲野球部:無安打・無得点試合樹立

 

▲無安打・無得点試合達成  3年 宮山凌太朗

ありがとう修学旅行。

▼今回の修学旅行の感想▼

「ディズニーシーが1番楽しかったー!」

「長野寒いけど、雪遊びも楽しかった‼︎」

「スキーでスネが痛かったです」

 「色んなことが学べた」

「他県の高校生のなまりがすごかった」

沢山の自然や文化に触れ、多くの経験をすることができ、高校生活の想い出に残る修学旅行になったようです。

▼解団式の様子

▲生徒代表あいさつ 24HR 久保さん

1年前から準備をしてくださったJTBの添乗員さん、帯同していただいた看護師さん、バスの運転手さん、関わって支えていただいたすべての方へ感謝申し上げます。

「素晴らしい修学旅行」をありがとうございました。

 

修学旅行4日目

羽田から鹿児島空港に降り立ちました。

 

 

 都城まであと少し‼︎

修学旅行4日間

修学旅行最終日‼︎

今日は、スカイツリーとお台場自由研修です。

 

 

みんな東京を満喫してます‼︎

修学旅行3日目

待ちに待った東京Disney SEA

あまりにもパークが広いので、

都商生と遭遇できませんでした...

さすが夢の国‼︎

 

ホテルへのリムジンバス乗車のため、ダッシュダッシュダッシュ‼︎

▼宿泊地 エミオン東京ベイ

▼部屋のバルコニーから見える東京スカイツリー

 

4日目となる最終日はこのスカイツリーとお台場を観光します‼︎

 

修学旅行3日目

白樺ロイヤルヒルスキー場の皆様方、2日間温かなおもてなしと美味しいお食事をありがとうございました‼︎

 

 

 

これから、本日の目的地

東京ディズニーシーへ行ってきます‼︎

富士山っっ‼︎

修学旅行2日目

今日のスキー講習は、

コースを滑り、リフトにも乗りました。

 

 

別行程では、蓼科テディベア美術館の見学と木彫り体験が行われました。

▼7年に1度しかお披露目されないテディベア▼

 

▼木彫り体験▼

 

▼閉講式▼

 

▼修了証授与式・御礼のあいさつ▼

 生徒代表 23HR 求くん

2日間、丁寧にご指導してくださりありがとうございました。スキーは生涯スポーツです!

修学旅行1日目

待ちに待った楽しみな初日の晩御飯‼︎

 美味しかったです。

 

▼班長会で明日の確認をしています。

明日も1日スキー講習です。

修学旅行1日目(スキー講習)

白樺ロイヤルヒルスキー場にて遂にスキー講習がスタートしました。

▲生徒代表挨拶 22HR委員長 南郷さん

16班に分かれ、インストラクターの方が丁寧に教えてくださいました。

明日も1日宜しくお願いします!

修学旅行1日目

都城商業高校に集合してから、早6時間‼︎

信州の雪が見えてきました。

修学旅行1日目

機内が大変揺れましたが、無事に着きました。

これから長野県に向かいます。

2年生修学旅行

おはようございます。

本日修学旅行1日目です。

これから東京に向けて離陸します。

芸術鑑賞 『ヘレンケラー~ひびき合うものたち』(東京演劇集団 風)

12/7(水)に芸術鑑賞がありました。

3年前から計画していた芸術鑑賞を今年ようやく実現することができました。

 

体育館のフロアを利用した臨場感あるセットや照明の設営に公演前から「すげぇ」という生徒の声が聞こえてきました。

 

生徒の感想です。(一部抜粋)

「迫力ある演技に引き込まれ120分がとても短く感じた。」

「サリバン先生役の方の良く響く声やヘレン役の方の迫力、一つ一つの言葉と表情に圧倒された。もう一度観たいと心から思った。」

「物事に真摯に向き合う大切さについて深く考えさせられた。」

「舞台のセット、演技、照明、音響、衣装などクオリティーが高く、プロの仕事だと感じた。」

東京演劇集団 風の皆様、ありがとうございました。

第38回小中高生意見発表大会

令和4年度都城地区生徒指導連絡協議会第38回小中高生意見発表大会が

11/29にMJホールで行われました。

本校生徒会長 井之上 空依さんが高校生代表で「コロナと学校生活」という題で発表してくれました。

井上さんは「長い間、コロナ禍で行事やイベントが中止や縮小を余儀なくされてきた。また、生活のいろいろな場面で我慢を強いられている。しかし、こういう時だからこそ、私はみんなが楽しいと思えるような学校づくりをしていきたい。」と力強く語りました。


会場の方々の共感を呼ぶ素晴らしい発表でした。

福祉部が表彰を受けました!

本校福祉部がこれまで都城地区の多くの企業様と一緒に行ってきた福祉活動の積み重ねが評価され、その代表として社会福祉法人宮崎県共同募金会より表彰を受けました。
部長の古藤さんのコメント「今まで積み重ねてきた成果が認められてとても嬉しい。これからの活動の励みになります。」

福祉部はボランティア委員会と一緒に日頃から熱心に活動をしています。

男子ソフトテニス部活躍‼︎

先日行われた新人戦で本校男子ソフトテニス部が優勝しました。

【戦績】
(団体)優勝
(個人)優勝 永田・森
    準優勝 工藤・戸田
    3位 冨山・川﨑
    4位 森山・稲丸
    5位 山口祐・山口準

【冨山主将の話】
 昨年同様 団体九州優勝を勝ち取り選抜大会出場権を得ます。
 個人ではそれぞれがベストを尽くして上位を独占したい。
 応援お願いします‼︎