都商よりお知らせ

都商の活動

総体結果XⅢ

卓球

【男子シングルス】

2位 黒木 大誠

3位 久冨 純聖

4位 宇地泊 友陽

5位 坂元 迅人

7位 東 蓮太郎

8位 宮窪 啓志

総体結果Ⅻ

弓道

本日5/31(水)から、団体予選・個人戦が実施されます。

Team 都商で頑張るぞ ووو

 

総体結果Ⅺ

陸上競技部

 総合優勝〜40年ぶり8度目〜

総体結果⑨

女子バレーボール

第2位

決勝に残り日大高校と戦いました。

結果は準優勝でしたが、次の春高での活躍を期待しています!!

 

 

 

総体結果⑧

陸上競技部

【男子 5000m】 2位 猪ヶ倉秀斗

【男子 砲丸投】 2位 山口 憂真

【男子 やり投】 3位 山口 憂真

 

【女子 棒高跳】 1位 江藤 夢蘭   2位 中別府 愛

【女子 三段跳】 3位 栁田ひかり 

【女子 円盤投】 1位 三賢 李華   3位 藤田 花

【女子 やり投】 1位 西之原未悠   2位 藤田 花

 

総体結果⑥

男子ソフトテニス

【個人】

第1位 川﨑・森

第3位 永田・山口

総体結果⑤

卓球

男女学校対抗決勝リーグ

【男子】1位 〜4年ぶり〜

【女子】3位

総体結果④

ソフトボール部

宮崎南高校・宮崎商業高校と合同で出場しました。

都城東高校に0-7で惜しくも負けました。

3年生の皆さん

お疲れ様でした‼︎

総体結果③

男子卓球

【男子ダブルス】 優勝

 黒木・久冨ペア

総体結果②

陸上競技部

400mリレー4位入賞

※チームのベストタイムを更新!!!!

総体結果①

女子サッカー部

1回戦、妻高校と対戦しました。
初戦敗退でしたが最後の最後まで諦めずにボールを追いかけました。
ほとんどの生徒が初心者でしたが3年間で成長した姿を見せてくれたと思います。

 

情報モラル教育

5/25(木)はNTTドコモ スマホ・ケイタイ安全教室インストラクターの石野田様が

「情報モラル」について講話をしていただきました。

▼話し合いの様子▼

 

【生徒の感想】

・自分自身のスマホ長時間利用がどのように関係するのか分からなかったが、ネットとの適切な距離を保つことが大事だと分かった。

・スマホ利用が長時間にならないための断り方(事前に終わる時間を決めるetc...)が勉強になった。

・毎日利用しているスマホのリスクは身近にたくさん潜んでいる。

・トラブルに巻き込まれないように、リスクの原因や対応について深く考えたい。

・『被害の大きさ×自分が起こす可能性=リスク』

『UMKCM大賞動画コンテスト』キックオフ!! 【2年生】

5/24(水)7限目、クリエーティブ・ディレクターの越智 一仁様より『映像でメッセージを伝える方法』について教えていただきました。

15秒CMには、①誇張 ②擬人化 ③状況設定 ④うらぎり ⑤おもしろ ⑥感動 などなど

受け手側が驚いたり、共感したり…と様々なテクニックがあり、レクチャーしていただきました。

 

▼▼8年ほど前に作成された小林市(地元)のPR動画について▼▼

 

その他に、①~⑥の要素がはいっているCMを実際に見て新たな発見があったようです。

さぁ、NEXT STAGE へ KICKOFF ♬

令和5年度 県高校総体・文化部各種大会 壮行式 & 表彰式

本日(5/19)、高校総体および各種競技大会の壮行式が行われました。

各部部長からの決意表明、教頭から陸上競技部主将への団旗授与、生徒会長激励の言葉があり、選手を代表して男子卓球部主将が宣誓を行いました。

 

高校総体、6月から実施される各種競技大会において、日頃の鍛錬の成果を発揮して上位大会への切符を手に入れられるように、生徒たちの頑張りに期待しています。

~都商の校訓~

“進取敢為”・“友愛奉仕”・“自律礼譲”

『Team TOSHO』でがんばるぞ!!!!!

 

▼表彰式の様子▼

学科別終礼【情報ソリューション科1年生】

1年生にとっては初めての学科別終礼です。

学科長・副学科長(3年生)の司会のもと、課外についての説明がありました。

 

▼『国家試験について』 31HR  経営情報科 吹上 楓樹くん ▼

基本情報技術者試験に合格した先輩より「コツコツ勉強していくことが大切。たくさん問題を解いてしっかり勉強して合格すれば、将来に繋がるのでぜひ挑戦してみてください。」

 

▼学科長(31HR 中島 愛理さん)より▼

 「何事にも積極的にチャレンジし、苦手をつくらないようにして後悔が残らない1年にしてください。努力をすれば必ず結果はついてくると思います。」

 

 1年生は真剣なまなざしで先輩のおはなしをきいていました。

 

交通安全教室

本日は、都城警察署の方に「交通事故の被害者、加害者にならないためのルールやマナー」を教えていただきました。

令和4年度の自転車事故において、「脇見や一時不停止などの法令違反が7割以上」、「年代別の発生状況では高校生が最も多い」とのことでした。

自分自身は自分で守り、他人への思いやりも大切です!!

 

 

▲お礼のことば(33HR 山下 心笑さん)