都商よりお知らせ

都商の活動

2022年度 離任式

3/28(火)離任式が行われました。

11名の先生方、ありがとうございました。

今年も桜が咲きました。

都商校内の桜が見ごろになっています。

明日は、離任式です。離任される先生方を見送るように綺麗に桜が咲いています。

 

2022年度 終業日

本日は終業日です。

 

▼表彰式▼

  多読賞 1位

 

  基本情報技術者試験・ITパスポート試験 合格

 

 全国高等学校体育連盟陸上競技専門部 特級賞

 宮崎県高等学校体育連盟スポーツ賞

 

 

▼壮行式▼

  男子卓球部

 

 女子卓球部(個人)

 

  男子ソフトテニス部

 

 

▼学校長講話▼

 

▼クラスマッチ表彰式▼

 

▼売店NEOプロジェクト発表▼

 

次に登校するのは、3/28(火)離任式です。

~次世代へのバトン~

3月16日(木)午後に1年生を対象に、

株式会社ヤマダホールディングス 陸上競技部T&F

安部 孝駿(あべ たかとし)選手がハードルパフォーマンス(本校運動場)と講演を行っていただきました。

 

 

「オリンピックまでの道のり~低迷期を乗り越えて、夢をつかむまで~」という題目で貴重なお話をしていただき、

生徒からの質問に対して経験談をふまえたアドバイスをたくさんいただきました。

 

ありがとうございました!!!!!

 

 

1年生企業見学

3月16日(木)午前中に1年生は各クラス2班に分かれ企業見学に行ってきました。

 ・ヤマエ食品工業

 ・霧島酒造株式会社

 ・大淀開発株式会社

 ・株式会社センター・シティ・マネジメント

 ・株式会社九州コガネイ

 ・南日本酪農協同株式会社

 ・日本梱包運輸倉庫株式会社

 ・外山木材株式会社

 ・株式会社コバテック(宮崎工場)

 ・株式会社松岡

 ・株式会社松尾宮崎

 ・エンジニアウッド宮崎株式会社 都城木材株式会社

 ・株式会社 サニー・シーリング

 ・住友ゴム工業株式会社

 ・株式会社ダンロップゴルフクラブ

 

 

貴重なお時間をありがとうございました。

 

進路ガイダンス in 都商

 3/14(火)の午後、進路ガイダンスが行われました。

それぞれの進路希望に応じて大学、短大、専門学校、企業に分かれて講師の先生方に講話をしていただきました。

  

  

  

  

   

  

 

進路先のイメージを持つことができ進路選択へ向け大変良い機会となりました。

ことのはプロジェクト

11月2日に本校で実施した「ことのはプロジェクト」のその後についてです!

33名の職業人に来校してもらい、
「キャッチコピー」をもとに対話を繰り広げた11月2日以来、
1年生は自分自身のキャッチコピーを考えるべく、
「総合的な探究の時間」を利用して、自己分析や自己理解を重ねました。
そして、ついに、キャッチコピーが完成。
せっかく考えたキャッチコピーなので、沢山の人にお披露目したい。
今度は高校生自身がゲストスピーカーになるような「ことのは」を実施したい。
そのような想いを胸に、
「ことのはプロジェクト」を市内の小・中学校で実施をしました!

まずは作戦会議。
テーマは「小・中学生との対話中に沈黙が続いたら、どうするか。」
この日は、市内の小学校・中学校・高校の先生方にもワークショップに参加していただきました。

 

 

そしてついに、中学校訪問。



小学校訪問。

小・中学生から寄せられたメッセージは、
都商の中で一番人通りが多い校長室前に飾ってあります。

たくさんのご協力、ありがとうございました。

「こんなの、どう?」都城summit2023

3月12日(日)に本校で「『こんなの、どう?』都城summit2023」を実施しました。
当日は総勢68名の子ども、学生、大人と、一頭の盲導犬が都商に集結!
高校生は本校生徒だけでなく、都城工業、泉ヶ丘、都城農業、高城、都城、都城東からも参加をしてもらいました。

まずキックオフ。進行役の生徒は今までに見たこともないくらい緊張をしていましたが、

校長先生のニックネームを参加者全員で呼ぶコーナーで一気に緊張がほぐれた様子でした。

第1部は「都城の10年後について『こんなの、どう?』」をテーマに、

ワールドカフェ形式で参加全員が意見を交わしました。

 

 

 

 

第2部は「高校生のお悩みに『こんなの、どう?』アンサー100連発!」。
そもそも高校生は、自分の悩み事について
複数の人たちでああでもないこうでもないと対話できる場がなかなかないので、
summitを通して悩みを打ち明けられたこと自体が大きな一歩だった、
という感想が寄せられました。
 

参加していただいた皆様のおかげで、
「子どもも大人も同じフィールドでわいわいがやがやできる空間」を
創り上げることができました。
とても楽しく、熱気があふれる場でした。
ありがとうございました!!

そして、summitの後のお腹がすく時間を見計らって売店を営業(笑)。
せっかく地域の方たちが来校されるので、
この日のためにいつもは売店には仕入れない
新町農園さん(都城市)の「持続可能な掛け干し米」と
スーフィーさん(鹿児島県曽於市)のエシカル焼き菓子を
店頭で販売しました。
いつものエクセルナカシマさんやBreadlab555さん、フェリーチェさんの商品も勢揃い!
たくさんのお買い上げ、ありがとうございました。
  

 

人と人がつながることの大切さ、
対話から生まれる新たなアイディアの面白さ、
対面で対話ができることのありがたさ
たくさんのことを感じることができたsummitでした。

このsummitの様子を、
明日は都城市長に表敬訪問をして
報告をさせていただきます。

都商生のアクションは
まだまだ続きます。

卒業後の話を聞く会

3月10日(金)午後に本校卒業生4名の先輩方をお迎えして卒業後の話を聞く会を開催しました。

先輩方それぞれのお話をお聞きした後にクロストークとして在校生の質問に答えていただきました。

「進路決定について」「社会人としての心構え」「大学に行くメリット」「人間関係について」などそれぞれの立場から大変参考になる話をしていただきました。

 

来週は企業見学や進路ガイダンス、2年生国公立大学進学希望者に対する進路指導部面談などがあります。進級を前に進路について考える良い機会にしましょう。

令和4年度第64回宮崎県立都城商業高等学校 卒業式

本日、3年生144名が無事に卒業いたしました。とても感動的ないい卒業式に、生徒も保護者も職員も胸いっぱいになりました。3年間という期間はあっという間だったと思います。高校生活で作ってきた楽しい思い出を大切に、これからも頑張ってください。ありがとう卒業生!!

卒業式まであと①日!!!!!!

明日の卒業式に向けて在校生が式典の準備をしました。

▲放送ボランティアで手伝ってくれている生徒です!!

 

  

.:。+゚.明日の卒業式を楽しみにしています,゜.:。+゜

表彰式

表彰式の様子です。

 

部活動、資格取得、皆勤賞、多読賞など多くの生徒が表彰をうけました。

同窓会入会式

本日、同窓会入会式が行われ、同窓会会長(第7回卒業生)をはじめ5名の役員の方が来校されました。

 

▲新会員代表宣言 34HR  外山 慶喜

▲入会記念品受領の様子 32HR 鈴東 大樹

 

入会記念品としていただいたものは、卒業証書入れホルダーです。

大切に使わせていただきます。

♬青春応援プロジェクト SCHOOL WAVE♬

売店NEOメンバーの2名がラジオ番組「青春応援プロジェクト SCHOOL WAVE」に出演します。

 放送は2月24日(金)19:00~20:00、FM76.4MHzです!

 すでに収録済みで、写真はその時の様子です。

「青春応援プロジェクト SCHOOL WAVE」は、いつも売店の取材に来てくださっているBTV株式会社の有満さんが担当されている番組です。

有満さんは、売店開店前から今まで生徒の活動にずっと密着していただいている生徒たちにとってよき「伴走者」です。

番組では、売店裏話を有満さんにたくさん引き出していただきました。

また、今後の展望について語る生徒の姿は本当に頼もしい限りでした。

どうぞお楽しみに!

なお、この収録の様子はBTVチャンネル(YouTube)でもご覧いただけます。

 

国公立大学進学予定者の話を聞く会

本日より第4回定期考査が始まりました。

今年度最後の定期考査ですのでしっかりと学習をしてテストに臨んでください。

 

本日放課後に「国公立大学進学予定者の話を聞く会」が開催されました。

最初に全体会で3年生が将来の夢や後輩に向けた言葉を述べた後、個別相談会として個別に先輩方の体験談やアドバイスを聞きました。

先輩方の経験を生で聞く大変良い機会になりました。

今後の進路選択に役立てて欲しいです。

探究発表会(2年生)~第一弾~

2/8(水)7限目に、探究の発表会を行いました。

後期に入り、自分の興味があるテーマを設定しそれについて深く調べました。

(ウクライナのこと、都城について、音楽の癒やし効果について、涙や化粧品について、選挙について、推しグループと他グループとの比較 etc…)

個人で3分間のプレゼン資料をつくり、とても面白い有意義な発表となったようです。

「高圧蒸気滅菌器」贈呈式

2月10日(金)に、宮崎銀行の「みやざきCSR型私募債」を活用して、まるさ住宅株式会社が本校に「高圧蒸気滅菌器」を寄贈してくださいました。贈呈式の模様です。

 左から、本校の大脇校長、「まるさ住宅」の大内代表取締役、同じく河﨑さま、宮崎銀行都北町支店の二宮支店長。

 

高圧蒸気滅菌器は保健室に設置し、器具等の滅菌に使用します。御寄贈、ありがとうございました。

卓球部の活躍!

卓球部の活躍が宮日新聞に記載されていたので紹介します。

【宮崎日日新聞 令和5年2月3日(金)記載記事より】