都商よりお知らせ

都商の活動

保健講話

令和5年11月30日(木) 6限目に、本校で

「思春期のメンタルヘルスと自己理解及びネット依存」 について保健講話を実施しました。

講師で都城新生病院医師の河野 美帆様に来ていただき、

現代における思春期のメンタルヘルスの特徴、ネット・ゲーム依存の定義や治療についてお話をしていただきました。

周囲に援助を求めていく方法や自己について理解を深め、

将来心身ともに健康な生活を送っていくための知識を学びました。

地産地消で健康フェア in 道の駅都城 NiQLL

11/18(土)は3年生課題研究の地域活性化班が矢野バラ園さんと共に道の駅(イベント広場)でバラの販売をさせていただきました。


朝の全員ミーティングに参加し、生徒同士でシュミレーション後いざ販売‼︎


矢野さんからバラに関する「長持ちの秘訣」「お手入れ方法」「意外な豆知識・裏技」はもちろん、お客様への声かけの極意や話の広げ方など近くでたくさん学ばせていただきました。

 

「おじいちゃん・おばあちゃんに買って帰ろう」という親子、ご夫婦の方、バラをその場で彼女さんにプレゼントする素敵な方など、幸せな時間に立ち会うことができました。強風が吹く中での販売でしたが、生徒自身の心も温まったようです。

 
▲体験ブースの350g野菜当てクイズ▲

 

矢野様、都城市役所の方々 ありがとうございました‼︎


※地産地消推進月間(11月)
ひむか地産地消の日(毎月16日)
食育の日(毎月19日)

選抜チーム交流試合

宮崎県高等学校野球連盟ピックアップチームが鹿児島県選抜チームと対戦します。

日時:11月19日(日)
会場:平和リース球場(鹿児島市)
宮崎県選抜チームに本校野球部から2名選出されました。

今村巨(投手):野球の楽しさを見ている人に届け鹿児島選抜に勝てるようにがんばります。
金丸龍心(内野手):鹿児島選抜に2勝できるよう全力で頑張ります。

応援よろしくお願いします‼︎

本校の共創ウェルビーイング部PBLがチームワークショップを実施!!!

本校共創ウェルビーイング部PBLチームが
宮崎大学谷田貝教授の「ソーシャルデザイン」の講義におじゃまして、
ワークショップ(「『こんなの、どう?』都城summit vol.3)を実施しました

テーマは

「都城市内にあるシャッターがおりたままになっている旧呉服店を活用した『こどもまんなか』な企画を考えよう」

でした。

9月に都城市地域プロジェクトマネージャー就任された池田浩二さんによるアドバイスも

いただけて、ワークショップは大いに盛り上がりました。

宮崎大学の学生さんたちのアイディアにたくさんのヒントをいただけた有意義な1日になりました。