都商よりお知らせ

都商の活動

探究発表会(2年生)~第一弾~

2/8(水)7限目に、探究の発表会を行いました。

後期に入り、自分の興味があるテーマを設定しそれについて深く調べました。

(ウクライナのこと、都城について、音楽の癒やし効果について、涙や化粧品について、選挙について、推しグループと他グループとの比較 etc…)

個人で3分間のプレゼン資料をつくり、とても面白い有意義な発表となったようです。

「高圧蒸気滅菌器」贈呈式

2月10日(金)に、宮崎銀行の「みやざきCSR型私募債」を活用して、まるさ住宅株式会社が本校に「高圧蒸気滅菌器」を寄贈してくださいました。贈呈式の模様です。

 左から、本校の大脇校長、「まるさ住宅」の大内代表取締役、同じく河﨑さま、宮崎銀行都北町支店の二宮支店長。

 

高圧蒸気滅菌器は保健室に設置し、器具等の滅菌に使用します。御寄贈、ありがとうございました。

卓球部の活躍!

卓球部の活躍が宮日新聞に記載されていたので紹介します。

【宮崎日日新聞 令和5年2月3日(金)記載記事より】

弁当の日

1月30日(月)に、3年生を対象とした「ドキュメンタリー映画『弁当の日』上映会」を実施しました。昨年の宮崎県高等学校PTA連合会都城大会で上映された映画を鑑賞したPTA役員の方々から「ぜひ生徒にも見せてほしい」という依頼を受けて実施したものです。

 

 

生徒の感想(一部)です。

 

~31HR~

「あまり料理をしない私ですが、今日から少しずつ台所に立つ時間を増やしていこうと思いました。また、今まで弁当を作ってくれた親に感謝の気持ちを込めて、家族に食事をつくる機会をつくりたいと思います。」

「日本人は『弁当』という大事な文化を見落としがちになっていると感じました。幼いうちから台所に立たせてみるということを、将来自分が親になった時に子どもにさせてみようと思いました。」

~32HR~

「私も今年の春から親元を離れて生活します。母から教わったこと、弁当の日を通して学んだこと、さまざまな知識を忘れずに自炊をしていけたら良いなと思っています。」

「今回この映画を見て、『食』というのは、ただ生きるためだけでなく、家族や人と人を繋ぐ大切なものなんだなと改めて感じました。」

~33HR~

「『お弁当の日』は小学校のときからあって、こんなたくさんの大人の人たちの想いがあって、この日があるということが分かりました。『家族そろってご飯を食べることが好きな人は、家族の愛に包まれた人です』という言葉がすごく刺さりました。」

「最近、小さいことをとてもめんどうくさいと思うことが多くあります。やらなければいけないことは分かっていますが、ずっとやらない理由を探していました。ですが、この映画を見て、めんどうくさいことをやることには意味があるんだなと痛感しました。」

~34HR~

「『弁当の日』は、ただお弁当を自分で作って学校に持って行くだけの日ではなく、すごくたくさんの意味や思いのつまったものなんだなと知ることができて良かった。」

「自分が社会人になって一人で生きていかなければならなくなり、そして誰かを支えていかなければならないと思ったとき、料理で人と人の絆を深めていくことができるのだと気づかされました。」

課題研究発表会

「課題研究」とは、3年生がこれまでの専門分野の学習をふまえ、調査、研究、実習等の商業に関する課題を設定し、1年間をかけて課題解決に向けて取り組む研究科目です。

1/30(月)5限目【1年生対象】・6限目【2年生対象】に、生徒は3つの班の発表を聞き3年生と対話しました。

 

▼各会場の様子▼

①生徒商研班

 

②商品開発班

 

③みるく班

 

④経済研究班

 

 

⑤中国研究班

 

 

⑥システム開発班

 

 

⑦SDGs班

 

 

⑧ビジネスマネジメント研究班

 

 

⑨エコノミクス甲子園班

 

 

3年生はポスターやgoogleスライド、動画などで自由にプレゼン資料を作成し、1,2年生に発表していました!!!

3年生 進路体験発表

本日、リモートにより3年生21名が、在校生に向けて

「1・2年生のうちに取り組んでおくとよいこと」「進路実現に向けて頑張ったこと・準備したこと」「アドバイス・反省点」「進学・就職のメリット、デメリット」「進路決定までの経過」などの進路体験をはなしました。

 

▼1就職2組・専門学校2組・短期大学2組・大学3組・公務員1組▼

 

 

在校生は先輩のプレゼンを真剣に聞き、

myタブレットで調べながらメモをとる1年生もいました。

第2回人権教育

1/12(木)6限目に人権教育が行われました。

県男女共同参画センターご紹介で、

NPO法人ハートスペースM所属 DV被害者サポートセンター

共同代表 佐藤 以津子 様 と 日髙 チネ子 様 をお招きし、

3年生に「デートDVとハラスメント」について講話をしていただきました。

 

 

【詩「私の彼氏はバイクを持っている」朗読の様子】

 

▲33HR 長田ゆうりさん

 

“パワハラ”、”セクシャル・ハラスメント”、”ジェンダー・ハラスメント”、

”SOGI(すべての人が持つ性的指向・性自認を表すことば)・ハラスメント”のこと。

 

ハラスメントしないためには、

・お互いの人格を尊重し合う

・偏見をなくし、一人ひとりの個性を認め合う

・お互いのコミュニケーションをきちんととる

 

ハラスメントの被害にあったら、

・意思表示をする

・一人で悩まず相談する

 

「暴力を認めない、自分のことも相手のことも大切にする」など貴重な講話をありがとうございました。

 

【お礼のことば】

▲31HR 筒井らん さん

 

【1年生の様子】

 

【2年生の様子】

1/10(火)授業開始日

18日間の冬休みが終わり、本日は大清掃・表彰・全校集会(リモート)・学年集会・LHRが行われました。

 

【特別表彰の様子】

▲卓球男子:九州新人大会連続20年出場

 

▲卓球女子:九州新人大会通算50回出場

 

▲野球部:無安打・無得点試合樹立

 

▲無安打・無得点試合達成  3年 宮山凌太朗

ありがとう修学旅行。

▼今回の修学旅行の感想▼

「ディズニーシーが1番楽しかったー!」

「長野寒いけど、雪遊びも楽しかった‼︎」

「スキーでスネが痛かったです」

 「色んなことが学べた」

「他県の高校生のなまりがすごかった」

沢山の自然や文化に触れ、多くの経験をすることができ、高校生活の想い出に残る修学旅行になったようです。

▼解団式の様子

▲生徒代表あいさつ 24HR 久保さん

1年前から準備をしてくださったJTBの添乗員さん、帯同していただいた看護師さん、バスの運転手さん、関わって支えていただいたすべての方へ感謝申し上げます。

「素晴らしい修学旅行」をありがとうございました。