都商の活動
都商・探究プロジェクトチームの活躍
本校の探究プロジェクトチームの活躍が宮崎日日新聞に記載されたていたので紹介します。
【宮崎日日新聞 令和5年2月3日(金)記載記事より】
卓球部の活躍!
卓球部の活躍が宮日新聞に記載されていたので紹介します。
【宮崎日日新聞 令和5年2月3日(金)記載記事より】
弁当の日
1月30日(月)に、3年生を対象とした「ドキュメンタリー映画『弁当の日』上映会」を実施しました。昨年の宮崎県高等学校PTA連合会都城大会で上映された映画を鑑賞したPTA役員の方々から「ぜひ生徒にも見せてほしい」という依頼を受けて実施したものです。
生徒の感想(一部)です。
~31HR~
「あまり料理をしない私ですが、今日から少しずつ台所に立つ時間を増やしていこうと思いました。また、今まで弁当を作ってくれた親に感謝の気持ちを込めて、家族に食事をつくる機会をつくりたいと思います。」
「日本人は『弁当』という大事な文化を見落としがちになっていると感じました。幼いうちから台所に立たせてみるということを、将来自分が親になった時に子どもにさせてみようと思いました。」
~32HR~
「私も今年の春から親元を離れて生活します。母から教わったこと、弁当の日を通して学んだこと、さまざまな知識を忘れずに自炊をしていけたら良いなと思っています。」
「今回この映画を見て、『食』というのは、ただ生きるためだけでなく、家族や人と人を繋ぐ大切なものなんだなと改めて感じました。」
~33HR~
「『お弁当の日』は小学校のときからあって、こんなたくさんの大人の人たちの想いがあって、この日があるということが分かりました。『家族そろってご飯を食べることが好きな人は、家族の愛に包まれた人です』という言葉がすごく刺さりました。」
「最近、小さいことをとてもめんどうくさいと思うことが多くあります。やらなければいけないことは分かっていますが、ずっとやらない理由を探していました。ですが、この映画を見て、めんどうくさいことをやることには意味があるんだなと痛感しました。」
~34HR~
「『弁当の日』は、ただお弁当を自分で作って学校に持って行くだけの日ではなく、すごくたくさんの意味や思いのつまったものなんだなと知ることができて良かった。」
「自分が社会人になって一人で生きていかなければならなくなり、そして誰かを支えていかなければならないと思ったとき、料理で人と人の絆を深めていくことができるのだと気づかされました。」
課題研究発表会
「課題研究」とは、3年生がこれまでの専門分野の学習をふまえ、調査、研究、実習等の商業に関する課題を設定し、1年間をかけて課題解決に向けて取り組む研究科目です。
1/30(月)5限目【1年生対象】・6限目【2年生対象】に、生徒は3つの班の発表を聞き3年生と対話しました。
▼各会場の様子▼
①生徒商研班
②商品開発班
③みるく班
④経済研究班
⑤中国研究班
⑥システム開発班
⑦SDGs班
⑧ビジネスマネジメント研究班
⑨エコノミクス甲子園班
3年生はポスターやgoogleスライド、動画などで自由にプレゼン資料を作成し、1,2年生に発表していました!!!
3年生 進路体験発表
本日、リモートにより3年生21名が、在校生に向けて
「1・2年生のうちに取り組んでおくとよいこと」「進路実現に向けて頑張ったこと・準備したこと」「アドバイス・反省点」「進学・就職のメリット、デメリット」「進路決定までの経過」などの進路体験をはなしました。
▼1就職2組・専門学校2組・短期大学2組・大学3組・公務員1組▼
在校生は先輩のプレゼンを真剣に聞き、
myタブレットで調べながらメモをとる1年生もいました。