都商よりお知らせ

2017年11月の記事一覧

吹奏楽部 第41回定期演奏会のお知らせ

宮崎県立都城商業高等学校 吹奏楽部第41回定期演奏会
期 日 平成29年12月9日(土)
     昼の部 12時20分開場 13時開演
     夜の部 17時20分開場 18時開演
会 場 都城市総合文化ホール 大ホール
入場料 500円(当日券700円)前売り完売の場合は当日券はありません。
ゲスト  エリック宮城(トランペット奏者)
チケット残り少なくなりました。都城商業高等学校事務室・都城市総合文化ホール・音楽工房トニカ(宮崎市)で販売しております。よろしくお願いします。

本校卒業生坂元えりさん大活躍!(クイーンズ駅伝2017出場)

 11月26日(日)宮城県で開催された全日本実業団女子駅伝(クイーンズ駅伝2017)に本校卒業の坂元えりさん(都城商業H23年度卒→肥後銀行)が出場しました。
 坂元さんは11月に福岡県宗像市で行われたクイーンズ駅伝予選会でもアンカーをつとめ、2人を抜き8位に順位を上げ予選会突破の原動力となりました。
 本番となったクイーンズ駅伝では、チーム内の厳しいレギュラー争いを勝ち取り、肥後銀行の6区を走りました。結果は17位から2人抜いてチーム順位を15位に上げてゴールし、区間12位と力走しました。今後もマラソンでも活躍が期待される肥後銀行の坂元えりさんの応援をよろしくお願いします。

肥後銀行の6区を力走する坂元さん

    2人を抜いて15位でゴールする坂元さん

都北地区PTA研修会が行われました

 11月25日(土)高城生涯学習センターにおいて、平成29年度宮崎県高等学校PTA連合会都北地区秋季研修会開催されました。本校からも研修員会40名とPTA役員も参加し、実りある研修となりました。
 研修会では、「人間力」で、でっかく生きろ!という演題で、有限会社クロフネカンパニー代表取締役社長中村文昭氏によるDVD講演がありました。先生のやる気を起こす話は、高校生の子を持つ本校の保護者にとっても大変興味深いもので、聴講者は熱心に聞き入っていい研修となりました。 後半は、母親委員会による研修会で、歌手の大野勇太さんによるコンサートが行われました。大野さんの癒やされる楽曲に参加者は、日頃の疲れを忘れ、リフレッシュさせられました。全体を通して、いい研修会になりました。

     中村文昭氏によるDVD講演

    大野勇太さんによるコンサート

交通安全教室

 都城ドライビングスクールの協力のもと、交通安全教室が実施され、自転車の点検の仕方から、交通ルールまで教えていただきました。
日が暮れるのも早くなり、自転車での交通事故が増えてきます。今日の安全教室で理解したことを忘れずに、交通ルールの順守や交通マナーの徹底をしていきましょう。
 
 

税に関する作品で表彰されました

本日、商業科33HRの坊地さんが都城税務署長賞の表彰を受けました。


今回の表彰では、税に関する作文で表彰を受けました。

坊地さん、おめでとうございます。

高度資格取得講座(日商簿記検定1級)

       高度資格取得講座(日商簿記検定1級 直前対策)
  標記の講座が、11月4日(土)、11日(土)の二日間、本校で実施されました。今月19日(日)に日商簿記検定がありますので、それに向けて宮崎大原簿記公務員専門学校から講師として矢野先生をお迎えして直前対策を行いました。参加者は、本校だけでなく宮崎商業高校、小林秀峰高校、宮崎第一高校から、生徒、教師合わせて20名の参加がありました。内容は、商業簿記・会計学が連結会計を中心に、工業簿記・原価計算が最適プロダクトミックス、予算実績差異分析を中心に講義していただきました。他校生と一緒に学ぶ機会があまりないので刺激になった勉強会でした。

会計学 連結会計(子会社株式の一部売却・持分変動増資 等) 
                      工原・予算実績差異分析

課題研究 商品開発班 イオンでイベント活動

  

 課題研究 商品開発班 イオンでイベント活動


 11月5日(日) イオンモール都城駅前店にて、本校課題研究 商品開発班が「くだものカフェ」との共同開発による「南国ジュース」の販売会と都商レンジャーショ-を行い、多くの買い物客が足を止めレンジャーに声援を贈っていた。生徒は、商品のPRやイベント企画について勉強することができました。そして、同時にアンケートを取り、これからテストマーケティングの分析を行います。
 生徒のプレゼンテーションや都商レンジャーショーにご協力、そして温かいご声援をいただきありがとうございました。
 ご指導いただいた松尾先生大変お疲れさまでした。
 
 



 
 
 
 
 

課題研究 都商起業班 プレゼンテーション発表


      課題研究 都商起業班 プレゼンテーション発表

  10月28日(土) 課題研究 都商起業班が、南九州大学 都城キャンパスにおいて、ステイクホルダー(地域の方々、都城青年会議所、都城市役所、宮崎銀行など約100名程)に向けての起業発表を行いました。5月より、都城の現状を調査し、それぞれが、起業プランを立て、そのプランを一つに絞り込み、全員で具体化してきました。
 ただ、その過程で今の高校生にできる起業とは?という視点でプランを改善しながら当日は発表しました。
 若者が集まるような「カラフルポップな非日常を提供」というコンセプトのもと全員で力を合わせ行いました。
   
    

   地域の自然をモチーフにした商品を考え、テストマーケティングを行います。
     
 
 高校生の強みを活かして、これからも地域の方々と協力し合いながら、活動したいと思います。地域の皆様ご協力よろしくお願いします。

速報 春高バレーボール県予選 都商団体優勝

  第70回全日本バレーボール高等学校選手権大会 
   宮崎県大会 団体優勝!!(3年ぶり 7回目の優勝) 

 11月3日標記の大会の決勝戦が宮崎県武道館で行われ、本校バレーボール部が見事団体優勝を成し遂げました。会場は、完全アウェイの空気に包まれていましたが、それを本校バレーボール部の選手達が、ボールを拾って拾ってセッターに繋ぎ、津曲、長田の両エースがそれを確実に決めてくれるという展開に会場のボルテージは最高に上がりました。5セットのフルセットで迎えた最終セットは、息を呑む一進一退の攻防戦、最後もしっかりとエースが決めて長い戦いは終わりました。選手の皆さん、松元監督本当にお疲れさまでした。そして、感動をありがとうございます。1月4日から東京で開催される春高バレーボール大会での健闘を祈ります。

21 25

25 19

2 宮崎日大 21 25 都城商業 3

25 20

12 15



団体優勝した都商バレーボール部  

一進一退の攻防戦

速報 県ソフトテニス新人大会 団体優勝!

   宮崎県高校ソフトテニス新人大会 団体優勝!(2年連続 28回目)
 昨日に引き続き、標記の大会が宮崎県総合運動公園テニスコートで行われ、本日は団体の決勝が行われ、
本校男子ソフトテニス部が見事団体優勝に輝きました。決勝は、無敗で並んだ延岡学園との一騎打ち、2 - 1で勝利しました。途中雨が強くなり、試合が中断する場面もありましたが、最後まで集中力を切らさず戦った本校ソフトテニス部の勝利となりました。          
1試合目  都商(森田・西本)4-1 延岡学園
2試合目  都商(林 ・ 海田)1ー4 延岡学園
3試合目  都商(桝田・矢野)4-2 延岡学園
(詳細はソフトテニスのページをご覧下さい。)