証明書等各書式ダウンロード

本校に関する手続きに必要な各書式は,学校メニューの「各書式ダウンロード」よりダウンロードが可能ですので,ご利用ください。[各書式ダウンロードへ]
 

訪問者カウンタ

847520人目のお客様です

都城商業高等学校

〒885-0053
宮崎県都城市上東町31街区25号
電話番号
0986-22-1758
FAX
0986-22-1759
本Webページの著作権は、都城商業高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

本校周辺地図

大会等の結果について

高校総体をはじめとした各大会の情報につきましては,以下のページにて更新していきますので,ご確認ください。
1.試合日程 
 「各種大会・競技会予定」
各種大会・競技会予定のページへ
2.試合結果
 「各部活動のページ」
各部活動のページへ
 

日誌

校長の都笑(としょう)日記
12345
2020/03/31

3月31日

| by khanamori
 私事ですが、本日をもって定年退職となります。平成30年の4月に『校長の都笑(としょう)日記』を始め、そのときの「訪問カウンタ」「413,711」でした。そして、今日現在で「784,614」となっており、この2年間370,903人の方が本校のホームページを訪問していただきました。多くの方に閲覧していただき、本当にありがとうございました。

☆校内の桜も満開の時期を迎えました。
 
☆2年間、お付き合いいただき、ありがとうございました。
 
09:16
2020/03/27

離任式を終えて

| by khanamori
 本日、希望の生徒のみを対象とした離任式を行いましたが、多くの生徒たちが参加してくれました。改めて感謝を申し上げます。
 離任式後、野球部ソフトボール部の生徒たちが校長室へお別れとお礼の言葉を言いに来てくれました。
 また、
転出される先生方へ対して、例年中庭コンサートを披露してくれている吹奏楽部の生徒たち「青春の輝き」(カーペンターズの唄)合唱をしてくれました。本来なら楽器を演奏するところを、急遽、練習してくれたとのことで本当に有り難い限りでした。
16:25
2020/03/23

桜の開花

| by khanamori
 西門の桜の木がようやく開花しました。まだ、数えるほどの花ですが、これから一気に咲き誇ることでしょう。また、図書館西側の樹木の伐採が行われ、見違えるように明るくなりました。
 春休み中のグランド解放図書館の貸し出しがスタートしました。午前中にグランドへ行ってみると、久し振りに部活動生の姿を見ることができました。1日でも早く新型コロナウィルス感染症が終息し、かつてのように部活動が思いっきりできるようにと願うばかりです。

 
14:56
2020/03/19

学年別登校日

| by khanamori
 本来なら、後期終業式が行われる予定の本日、時間をずらして学年別の登校日を実施しました。3月2日に臨時休業となって以来、久し振りの登校となった生徒たちの様子はとても溌剌としており、「久し振りの学校はどう?」と尋ねると、どの生徒も「楽しみです!」と返事が返ってきました。まだまだ新型コルナウィルス感染症の出口が見えないですが、今日を一つのきっかけとして、充実した春休みを過ごしてほしいと願うばかりです。

09:32
2020/03/16

塗装と剪定

| by khanamori
 玄関から校長室前廊下の壁の塗り替え工事が始まりました。あちこち剥げていたので、綺麗になるのが楽しみです。
 また、本校南側の銀杏キンモクセイ剪定も行われ、正門付近がさっぱりしました。一日でも早く臨時休業が終わり、生徒たちにも見てほしいと願います。












13:47
2020/03/13

満開の菜の花

| by khanamori
 臨時休業になって12日目を迎えました。生徒の姿がない学校は、本当に淋しい限りです。まだ今後の見通しはつきませんが、不自由な中ではありますが、生徒の皆さんが新型コロナウィルス感染症に留意しながら、一日一日を大切に過ごすことを願うのみです。
 グランド西側の菜の花が今、満開を迎えています。もうしばらく経つと校内の桜のつぼみも膨らみそうです。




16:25
2020/03/04

一般入試の朝

| by khanamori
 本日より、『一般入学者選抜検査』が始まりました。生憎の雨の中、立ち番する先生達へ緊張した面持ちであいさつする受検生の姿が印象的でした。2日間、大変でしょうが頑張ってください。

 

 

 
09:38
2020/03/01

卒業式の朝

| by khanamori
 卒業式の朝7時過ぎに体育館に行ってみると吹奏楽部の生徒たちが練習に励んでいました。3年生がいないため部員数は減りましたが、その分、心を込めて演奏してもらえそうです。私たち教職員も1.2年生がいない分、心を込めて卒業式に臨みたいと思います。
08:35
2020/02/27

ビブリオバトル

| by khanamori
 本日6限目のLHRで、2年生は『ビブリオバトル』を行いました。『ビブリオバトル』とは、生徒が読んで面白いと思った本をそれぞれのグループで紹介しあい、ディスカッションの後、グループ代表を決め、最後にクラス全体でどの本が一番読みたくなったか?を基準にチャンプ本を決めるというものです。都商では、図書部が毎年各学年毎に実施して都商生の読書推進を図っています。
<2年生のビブリオバトル チャンプ本>
21HR:「へんに進化してしまった生物」
 著者:ニック・カールソ
    ダニー・ラバオッティ
22HR:「最後のf晩ごはん」
 著者:椹野道流
23HR:「終電の神様」
 著者:阿川大樹
24HR:「夜が明けたら、いちばんに君に会いに行く」
 著者:汐見夏衛
    柚木ウタノ

13:23
2020/02/26

外部講師招聘事業

| by khanamori
 本日6限目、11HRの「情報処理」で、ウェブCMや動画マーケティングのウェブプロデュース会社『GOOD ELEPHANT』より、代表取締役の村岡様を講師に招いて、『IT、インターネットの仕事』という内容で講話をしていただきました。5G時代を迎え、これからインターネット社会が劇的に変わっていくという興味深い話に、生徒たちも真剣に受講していました。村岡様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

 
16:37
12345